fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

緑丼

今年になってから弁当箱を変えた。
というか、それ以前はサンドイッチやおにぎりだったのだから、
会社での昼食のシステムを変えたと言っていいだろう。
つまり、弁当を持っていくことにしたのだ。

この季節に弁当を変えるとしたら、ランチジャーになるのが当たり前だ。
しかし、残念ながら、私の弁当はアイスのままだ。
ただし、形だけはほかほかの象徴、丼型になった。
冷たい丼をフォークで食べるという、あまり魅力的でない昼食だ。

どうしてこんな弁当になったのか。
答えは簡単、気になる弁当箱を見つけちゃったからだ。
ご紹介しよう。
これが私の弁当箱だ。

けっこう入る

今までも、毎朝ちづるの弁当は入れていた。
ちづるの弁当用のオカズを作り、残りは朝ごはんのおかずになる。
悔しいのは冷凍食品だ。
レンジでチンすればすむおかずは、余分に作る必要がない。
だから我が家で買った冷凍の弁当オカズは100%ちづるが消費していた。

それが、弁当を持つようになって、私もそれを食べられるようになったのだ。
いつも大きい方を私のに入れることにしている。
そこは作り手に裁量権があるのだ。

ともかく私の弁当は丼なので。オカズはごはんの上に乗ることになる。
この広範囲を埋め尽くそうと思ったら結構な量が必要だ。
オカズが物足りない時は、ごはんにコンブなんかを埋めておく。
深さがあるからおかず配分が難しいのだ。

こうして今や、私の弁当の残りをちづるの弁当に入れているような形になった。
ふふふふふ。
ま、ちづるの側に何も変化はないのだが。


さて、どうして私がこの弁当箱を気に入ったのか。
お気づきの方はすでにお気づきだろう。
この弁当箱、丼だと言ってはいるが、瀬戸物ではない。
色からもわかるように、最近流行りのグナグナした素材だ。
その特性を生かし、食べ終わったあと、折りたたむことができるのだ。

けっこう縮む


ほーらごらん。
写真を撮る角度がわるいのでわかりにくいが、
折りたたむと丼時の三分の一の厚みになる。
食べてしまったら持ち帰る時はコンパクトなのだ。

しかもやり方は簡単。
グイッとやるとペコンとなる。
これ以上わかりやすい説明があるだろうか。

この、ペコンっとなる力がなかなかすごい。
中間の形ではいられないのだろう。
グググと力を入れていくと、瞬間的にペコンっとなる。

先日、弁当を食べ終えて、ペコンっとした。
すると、中に残っていた鮭の骨がポーンと飛んでいった。
弁当が入っている状態でペコンっとならないように気をつけなくてはならない。

でも・・・ちょっとやってみたい。








↑トケ井色をチョイスしたのでクリックしてね。






すごいバネ
スポンサーサイト



[ 2013/01/21 06:38 ] ワシのこと | TB(0) | CM(14)
トケ井色
おかずは卵焼き。
[ 2013/01/21 07:25 ] [ 編集 ]
トケ井色
塩昆布や海苔を細長く切ったって、長針と短針を
[ 2013/01/21 08:20 ] [ 編集 ]
トケ井色
そうそ、そんな感じでキャラ弁作ってよ。ペコリ
[ 2013/01/21 13:11 ] [ 編集 ]
トケ井色
グググ!ペコン!スゴイ!!
[ 2013/01/21 14:02 ] [ 編集 ]
ねこ!かめ!ぽこ!まる!
われら!いぢこみ四天王!!(あれ?)
[ 2013/01/21 14:04 ] [ 編集 ]
こみさん
実用的だけど ビジュアル性に
欠けているみたい

処で 昨日のコメントのお返事
姫の分だけ どうしてないの
寂しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2013/01/21 19:16 ] [ 編集 ]
昨日の業務
りら様

昨日の業務は、21時にて終了して
おります。
申し訳ありませんが、コメントのお返事は
本日、もしくは明日の回となります。
ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

もう、メッチャおもろい返信が来ます
よってに、楽しみにして待っとくれ
やっしゃ!
[ 2013/01/21 19:49 ] [ 編集 ]
トケ井色
・・・って、やりたかったけど・・・
もう締め切っちゃったんですね。。。

寂しい~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2013/01/21 20:46 ] [ 編集 ]
「トケ井色」に反応?
猫団子さん>
あ、あの部分ですな。

かめさん>
細長いのが必要ですな。

ポコリンさん>
おかず、少ないんじゃないかな。

タカダマルボーズ隊員さん>
ああー、ホントにそんな感じになってるー。
[ 2013/01/21 20:52 ] [ 編集 ]
りらさん>
食べるのはいいんだけど、カバンに入りにくいです~
中身が入るともうちょっと見た目も良くなりますよ。
おっと、昨日はあそこまでコメントしたあと、
「ぱた」と寝てしまいました~
姫だけ残したんじゃないんですから~

こみ代行(ぜろほんげ)さん>
そうそう、9時にはオネムになっちゃって・・・
って、とりあえず言ってることはいいんだけれども、
ハードルあげるなー!
↑の四天王、いっぽんげ、にほんげって009みたいなネーミングなのかな。

さくらさん>
勝手に始まって、勝手に締め切られとる・・・
ワシの預かり知らぬところで。
これって、トケ井が一人歩きをはじめたってことかな。
[ 2013/01/21 21:04 ] [ 編集 ]
続トケ井色
さくらの色がよう映える
春になったら、桜餅入れていきなはれー
[ 2013/01/21 22:31 ] [ 編集 ]
シリコンの器
いぢこみ四天王の「まる」の部下の「しま」です!

シリコンの食器とかよく目にしますが、うちでは、まだ使ったことがありません~(^-^)

100均で、そういうふうに折りたためるコップを見たことがあります!コップって、
けっこう便利かもって思いました。鞄の中に忍ばせておいて、
誰かからちょこっと飲み物をもらうことができるし☆

いいもの見つけられましたね!!
そのまま電子レンジも可ですか?
[ 2013/01/21 22:53 ] [ 編集 ]
ペコンとなるやつ、洗いにくいのかな?って思ってたのですが、これならラインもギザギザしてなくってよさそうですね♪
中身が入ってる状態でペコン・・・見てみたいです^m^

ちづるさん、もう良くなりましたか??
[ 2013/01/22 00:19 ] [ 編集 ]
かめさん>
桜餅はカンベンしてくだされ~
しかもこんなにいっぱいなんて。

島猫さん>
シリコン素材、私もなんか苦手だったんですよ。
そういいながら、コップも持ってます。
しかもみどりいろ。
携帯してると便利な気がしますよね。
電子レンジOKですよ~

みいこさん>
そうそう、思ったより洗いやすいです。
中身入れたままペコンとしたら、どのくらい飛び出すだろう。
巨大おにぎりって感じですが。
おかげさまで、ちづるは体重も復活してしまったようです。
[ 2013/01/22 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム