寿司の数式

ここでは、寿司の数式 に関する情報を紹介しています。
私の住んでいるところは、田んぼとビニールハウスばかりの田舎だが、
およそ1キロの範囲内でたいていの買い物ができる。
私が引っ越してくる数十年も前、田んぼの真ん中にバイパスが通った。
そのバイパス沿いにあらゆるチェーン店がズラリと並んだのだ。

ここの一角に、昨年ある回転寿司チェーンが店を出した。
『くら寿司』だ。
これがなんと『かっぱ寿司』のとなりにできた。
そこから見える範囲に『スシロー』もある。

こうなるとお客は三店を回転して食べ比べる。
私の身の回りでも、どこがいいだの、あっちがうまいだの、
よく一般素人市民の評論の対象になっている。

さて、私はこのうちで『かっぱ寿司』に一度行っただけだ。
えらいことに、どの店も混んでいるので行きたくない。
だから私は比べることができない。


ただ、その三店でどこがうまいかという話は無意味だと思う。
まず、このチェーン店は一皿百円の店だ。
安物の中で一番を決めるなんて、レベルが低すぎるではないか。
せめて市内で一番美味しい寿司屋で競ったらどうか。
こういうくくりにしたら、たいてい、高いお店では食べていないのだ。

それに、寿司というのは種類が多い。
特に、こういう回転寿司チェーンでは複雑怪奇な新メニューを開発して、
べらぼうな種類の商品がある。
これを全部吟味して順位をつけることができるだろうか。

さらに、寿司というのは、基本は酢飯に生魚を乗せたものだ。
魚は自分の会社で作ることはできない。
魚自体に個人差があるはずだ。
さらに、大きな魚になればどの部位が使われるかでも差がある。
同じトロでも内側か外側か、上か下かで違うだろう。

では、もっと調理されたメニューで比べるか。
でも、炙り方で差が出るか。
玉子焼きや鯖の締め方で比べられるか。
唐揚げやうどんや味噌汁で比べて、寿司の優劣がつけられるか。

こうなると、はっきり差別化できるのは酢飯だけだ。
酢飯の酸味や甘さこそが店の差だろう。
だが、そんなものは個人の好みだ。
人それぞれだ。

だから、回転寿司を語るなら「どこがうまい」ではなく、
「どこが好き」と言え。
実際、店側も寿司の味自体より、値段や新幹線や当たりくじで客寄せをしているのだ。
だいたい、普段はこんでいてイライラするから食べるものが美味しく感じられない。
空いている時は美味しいものが回っていない。

こうして私はスーパーの寿司を買う。
で、どこのスーパーの寿司がうまいかというと・・・








↑いい寿司は実家でおよばれするのでクリックしてね。







具のねえ寿司はただの飯だ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうねぇ
にぎったシャリの上にからしとわさび。
よく見てアボガドやけど。ネタのほうが圧倒的に小さいやないかい?
2013/01/15(火) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ネクタイまくって、その下にワサビ(トケ井)入れたったら
かずのこ(伊勢種)。
2013/01/15(火) 10:41 | URL | かめ #-[ 編集]
行きつけの・・・
おいらも行きつけの店がある。
シャリ良し、ネタ良し、電話入れてから行くのでのんびり出来る。
カウンターから板さんに注文、回っている皿は取ったことが無い、其れでも嫌な顔一つせず、愛想がいい、とても感じの良い店なのだ。
スーパーのお寿司は半額だと、思わずかごに入れ、怒られる。
2013/01/15(火) 13:17 | URL | ばく #-[ 編集]
「魚自体に個人差がある」。
これは名言、格言、金言であるといたく感動しました。
レベルの低い私の個人的な好みでありますが、一番は「スシロー」です。
3店を食べ比べ、鮮度と大きさで、そのように判断します。
店内ポスターのキャッチコピーも駄洒落系で、気に入ってます。
 「持ち帰ロー、スシロー」←テイクアウト 
 「スシロール」←ロールケーキの広告
 「専業主婦から、鮮魚主婦!(笑)」←アルバイト募集
 「胃袋に撃沈せよ! スシローの軍艦」
 「スシローの赤みは、ほぼ赤字です」
(注:スシローからは一銭も貰っておりません。
2013/01/15(火) 13:35 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
近所に『元気寿司』というのができたので行ってみました。
3時過ぎ・・・という時間のせいか、回ってるネタが干からびてる!
『元気』のない寿司屋さんでした。。。
2013/01/15(火) 16:56 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
猫団子さん>
ここに布団をかけてもらって・・・
って、まずこんな気分になるのが変よね。
それより私はヤクルト気分。
まずてっぺんをはがされて・・・
言うなー!

かめさん>
うーん、無理があるなあ。
見た目はそうかもしれないけど、理屈では懐中時計。
場所に寄ったら万引きみたいだもんね。
今度は、巻き寿司で試してみます。

ばくさん>
ちょっと待ってよ。
ひょっとして、小樽あたりのお店じゃないの?
なんだか高級感が半端じゃないよ。
回ってるって言ってるのに。
でも2割引のは買うのね。
賛成。
2013/01/15(火) 20:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
☆バーソ☆さん>
もちろん魚だっていろいろですよね。
同級生だって老けたのもいればアイドルみたいなのもいるんだから。
いやー、しかし、その方面からの切り口は考えなかったなあ。
コピーがダジャレ、これは重要な評価事項だ。
このコメントを見て、スシローをひいきにします。

さくらさん>
元気寿司、思い切って付けた名前ですね~
そういう末端まで行き届いてないところが、
「元気だけ」って感じです。
上位に食い込むには元気以外の何かが必要よ。
って伝えといてください。
2013/01/15(火) 20:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
結局 スーパーのお寿司に落ち着くのね
なが~~~~~~~~~こと
話しを引きずらせてね
おちは これだったのね
2013/01/15(火) 21:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
バーソ様のコメントに爆笑
金沢区にある某おしどり寿司は
ガッツリと厚いネタが新しく美味しく

もとが漁師まちやさかい、お魚の鮮度品質があかんお寿司やサンやお魚屋さんやスーパーは、あっさり淘汰されてゆくこの町で、評判もよくて店舗を拡大

ただ、お会計の段になって
回らないお寿司と変わらんことに気いつきますねん

2013/01/16(水) 00:05 | URL | かめ #-[ 編集]
すいません、実家に行ってました~
りらさん>
食通ぶるのはもっと上の次元にいってからという、
自分を含めて現代の社会に対する戒めを・・・
はい、オチが思い浮かびませんでした。
で、これがここではよくあるパターンなんですが。

かめさん>
回るお店でも、お皿がいろいろあるとことは美味しいですね。
なんだかんだ言っても、私も海の町出身。
地元にはかなりレベルの高い店がいくつもある、
という噂を聞いたことがあります。
2013/01/17(木) 20:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2547-3c0dcc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック