最終処分はあのへんに

ここでは、最終処分はあのへんに に関する情報を紹介しています。
「あら、ほっぺにごはんつぶが」
それを奥さんがそっと取って食べちゃう。
なんてことは我が家ではない。
ご飯粒のように見えて、実はモンシロチョウのサナギである可能性があるからだ。

でも自分がごはんをよそっていて、手についたご飯粒は食べる。
行動が粗雑なのか、ご飯粒どころか、ミニおにぎりぐらいの塊が手にこぼれることもある。
やはり私も日本人だ。
お米を粗末にすることはできない。

しょうゆというものもよく手につく。
なぜか親指のつけ根あたりによくつく。
チュッと舐める。
カレーうどんを食べていると、カレーはむやみやたらにはねる。
手に飛んだのは、チュッと舐める。

玉子の白身が手についたら、髪に塗っておけと子供の頃言われた。
髪のために玉子はいいのだそうだ。
だが、手についたときついでに塗るぐらいでは効き目がないらしく、今はこのザマだ。

この玉子の白身を除き、たいていの場合手についた食べ物は舐めてしまう。
ただ食事中だと逆効果なこともある。
ハンバーガーなんか食べていると、ケチャップやマヨネーズが手につくが、
それをチュッとやるとえらいことになる。
口の周りがオーロラソースまみれになっているからだ。

納豆を食べてる時もも気をつけなくてはいけない。
たれが手にちょっと飛んでチュッとしたら、手から口へ送電線が渡る。
その糸をとろうと反対の手が出たら、もはやあやとり状態だ。


さて、食べ物の時は行き先が口に決まっているからいい。
塗り薬の場合はどうだろう。

チューブのオロナインなどは、圧力の具合が難しく、
ちょっとだけ出すつもりが「啓蟄か」と思うほど出てしまうことがある。
必要量を必要なところに塗った残りはどうしたものか。

この場合は、手の甲に塗る。
オロナインは手荒れにもいいのだ。

しかし、指先のアカギレにビンタイプのオロナインを塗るのは難しい。
傷口の奥までオロナインが入るようにしようと思うと、かなり広範囲についてしまう。
そのまま手に擦り込んでしまえばいいようなものだが、
アカギレの時はオロナインを塗った上に絆創膏を貼りたい。
ところが、オロナインが付いてしまったところは絆創膏の粘着力が効かないのだ。

指先の余分なオロナインはどうするか。
私はほっぺたに塗る。
ひげ剃りあとがヒリヒリするタイプなのだ。

余分に出たムヒでもほっぺたに塗る。
なんとなく蚊よけになりそうな気がするからだ。
ヴィックス・ヴェポラッブは塗った手がぬたぬたになる。
これもほっぺたからあごにかけてぬたくってしまう。
蒸発した分が鼻に届きやすいからだ。

だからほっぺたについたご飯を取ってもらえないのだろうか。








↑パン食の人もクリックしてね。







ごはんつぶをね
コメント
この記事へのコメント
あるある、納豆あやとり
おっは~

ほっぺに付いたご飯粒は、奥方がついばんで食べてくれる、まるで赤子のように・・
ほらよく言うでしょ、だんだんと赤子に帰るって、おいら、只今赤ちゃんにまっしぐらなう。
2013/01/12(土) 08:39 | URL | ばく #-[ 編集]
ほっぺたについたご飯粒をねったくったら
カピカピになってやっかいやろなぁ。

>玉子の白身が手についたら、髪に塗っておけ
…これ、知らなかったのでそんな話があるのかと検索してみたら

白身で磨いてツルツル頭を保つってのが引っ掛かってきました。
えっと、それが何か?って何でもないんですけどね、ハハ。
2013/01/12(土) 08:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ホッペのご飯粒は取ってくれても
鼻の下の黒い粒は・・・ダメかも・・・。 (=^エ^=)
2013/01/12(土) 14:20 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
あけましておめでとうございます
うちの美人のヤングレディは、うなじにガビガビのご飯粒がついたまま帰って来たことがあります。いったい何処でいつから?私のブログに書くと本人が見るかも知れないので、ここで書かせていただきました。
2013/01/12(土) 15:52 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
ズボンは不便
スカートやったら、めくって、余計に出たオロナイン、膝に塗ったったらえーねん

あや取りしたり、ご飯粒の始末に困ったり、人間は意外と不便

猫なら綺麗になめとってまうのに

手が顔に届かん亀族は、もう気にもしてませんわ

コゼニは頭に煮干しを載せたまんま、おかわりを要求しますー
2013/01/12(土) 17:21 | URL | かめ #-[ 編集]
ばくさん>
あら、おっきいあかちゃんでちゅね~。
奥方様は母性でお付き合いしてくれてるのね。
納豆一粒つけてたら、奥方様に以心伝心。
あ、もうテレパシーで通じてるのかー

猫団子さん>
夜、寝てる時にバジャマについたカピカピを発見したことありますわ。
かなり硬かったので年季ものだと思います。
玉子の話、艶出しとはちがいます~
キューティクルの話よ~

さくらさん>
何をつけてはりますの?
ひょっとして、ヒラハタヒラハタしてますの?
黒ってことは、ちょっと環境が悪いですねえ。
マスクをおすすめします。
2013/01/12(土) 21:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
葉牡丹さん>
こちらにお知らせありがとうございます。
それにしてもなんでうなじに?
どんなシチュエーションが想像できるでしょう。
でも、美人でヤングなら食べてもいいかな・・・

かめさん>
あーびっくりした。
何が始まったんかと思ったら、膝かあ。
そうそう、猫はこの道では達人よね。
糸引いたら暴れそうやけど。
煮干が頭に乗ってたら、ちょいとした変装ですな。
2013/01/12(土) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2544-153c7874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック