fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

出す日と出る日

時々、心の叫びを漏らしたりしているが、
毎日更新を目指していると、やっぱり書く事のない日がある。
全く何も思い浮かばない時は、本当に途方に暮れる。
朝、更新をしているので、締切の時間はみるみる迫ってくるのだ。


だが、ときには書きたいことがあるのに書けないことがある。
これはこれで辛い。
こんなに面白いことがあるのに、みなさんにお伝えできないなんて~、
と身をよじって悔しがっている。

例えば、誰かの本名や住所に関わるネタ。
これは発表できない。
私は昔、ある居酒屋で間違った苗字で覚えられていて、
なのに間違った名で呼ばれていることに数年も気づかなかったことがあった。
この話を発表しようとしたら、私の名前を公開しなくてはならない。

それから、不謹慎な話。
少々の不謹慎はおもしろいこともあるが、
あるレベルを超えると、読む人が不快に感じるだろう。
汚い話も同じだ。
結構笑えることもあるが、お食事中の人からクレームが来そうだ。

能力的に無理、という場合もある。
複雑すぎてうまく説明できないとか、
専門的なあまりに誰にも通じないことは、すんなり諦める。

他にも書いちゃいけないパターンはある。
それは、たとえばこんな、と例を挙げるのも難しい。
私は思いついたらそれを吐き出してしまわないと、次が出てこないタイプだ。
なので、こういう書きたいのに書けないネタがあるときは辛い。


まれに、書きたいことがありすぎて書けない時がある。
これが一番悔しい。

面白いダジャレネタを思いついたとしよう。
こんな時の私はノリノリだ。
仕事中もずっとそのことばかり考えている。
メモを取りながら「あー明日の更新は決まった」などと浮かれている。

ここへ季節ネタが思いついたとしよう。
今が旬という情報は、豊富に耳に入ってくる。
そこからなにか思いつくことも多い。
例えば今なら、正月ネタだ。
おせちや、餅や、福袋の話は今書いておかないと古くなってしまう。

気持ちはダジャレがやりたくて仕方ないのに、優先順位では季節ものが先だ。
それより優先なのが、時事ネタだ。
事件、芸能スクープ、選挙などのネタはその日でなければ鮮度が落ちる。
あとになって、それに絡んだおもしろいことが浮かんだ時は、
本当に悔しくて地団駄を踏む。

こうなるとダジャレネタを使うのはあさってになってしまう。
そんな時に限って、上司Tが愉快な大失敗をしたりするのだ。
そうなったら、それが書きたくて書きたくて仕方ない。
だけどそれは、いつでも書けることなのだ。


ああ、あれもこれも書きたいのに書けない辛さよ。
全部書けばいいじゃん、と思う人もいるかもしれないが、
もちろん時間もないし、何よりもったいない。
順番を決めて、一つずつ書いていくしかないのだ。

当然のことだけど、そんなパターンはめったにない。
ちなみに今日は、全く何も思いつかなくてひねり出した日だ。








↑背中をかいてる人もクリックしてね。







中身もスカスカやな
スポンサーサイト



[ 2013/01/09 06:35 ] ワシのこと | TB(0) | CM(9)
実に理にかなった記事
何にも思いつかなかった日がこれだったら書きたいことが
重なった日にゃ…そりゃ辛いでしょうねぇ。
深く深く納得。
[ 2013/01/09 07:28 ] [ 編集 ]
流石の猫さんも、毛ぇに言及でけんほどの、理にかなった記事やで…
みてみなはれ、猫さん、毛っとも言われんでいてはりますがな

タイトル見たオナゴさんのなかには、お手洗いの話かいなと思うかたもありましたやろ

ウチは見たとたん『あ、きょう紙ごみの日や、出さんなん』

年末年始で出せん日ぃが続き、ベランダやリアル夫がめの部屋がいっぱいでしたわ

ハマは週1で、古紙と古布の回収があります
市役所の清掃局やのうて、市ぃが委託した複数の古紙回収業者サンが来ます

トラックのフロントに『よこはま市民の回収』て横断幕つけて走ってます
横断幕は、阪神や三陸でお馴染みになってもうた『災害派遣』のんといっしょの形です

『おいおい、市民を回収してどーする』て、あちこちのブログでいじられてます、おとなり横須賀市も、似たような事情らしいです

他に、好きなときに出せる、鉄製の重たい『資源回収BOX』もありますねけど、これは年末最後の回収後、封印されてまいますねん

うっとこからは2Km離れてます、チャリンコで古新聞の束を入れにいくのは面倒くさいです

こみさんの記事には『好きなときに出しといて、あとで回収する』仕組みはなさそやね

[ 2013/01/09 09:56 ] [ 編集 ]
「気持ちはダジャレがやりたくて仕方ない」
そうそうそうそう。わたし、参道でも、産道でも、山道でもなく、賛同します。

「駄ジャレ」。
駄を、堕と言われようと、唾と言われようと、陀と言われようと、
蛇と言わ・・・おお、この字も「だ」で変換されました。
蛇は、今年の、えーと、干支なので、これでオチにします(終。

さすがのお二人も、今日は「ケんたい期」でしょうか。
[ 2013/01/09 14:49 ] [ 編集 ]
ワタシそんなに日々毛ェ毛言うとりますでしょうか(^_^;)
いやぁ、こんなにツルツルと文が組み立てられて出てくるのに圧倒されまして…。
[ 2013/01/09 19:46 ] [ 編集 ]
こみさん
何も思い浮かばない日もあるでしょう
その反対にどんどん浮かぶ日もあるでしょう
どんどん 浮かぶ日はメモっておいて
浮かばない日にそれを 出すのよ

姫のように写真ブログは 撮りだめしておいて
最新撮影写真がない時に 過去の写真をアップするのね
それを蔵出しって言うの
こみさんも蔵出しをすればいいのよ
[ 2013/01/09 22:24 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
何も思いつかない日に思いつくヒントは、
「何も思いつかない」なんですよ。
あと必要な技術は、内容の薄め方かな。

かめさん>
そんだけスラスラと書く事が出てくるかめさんがうらやましい。
ここの記事に、あとで回収はないですね。
やむを得ず改修はたまにあるけど。
逆に、毛に触れられないと、肩透かしな感じだわあ。
ところで、全く関係ない話なんだけど、
『かめくん』という賞を取ったSF小説がありますよ。

☆バーソ☆さん>
なんだか知らんけど、ダジャレネタってノルのよね~
そういう年頃になっちゃったのかなあ。
「だ」も蛇だし「じゃ」も蛇だし、
ダジャレって「蛇蛇れ」かも。
ひえ~、なんか怖い。
[ 2013/01/10 21:29 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
いつも軽々に毛ぇ毛ぇ言うてますがな。
で、そこでツルツルいう表現はどうなの?

りらさん>
思いついたらメモをとるようにしてるんですが、
後で見ると面白くない気がしてくるんですよ。
やっぱり気分的鮮度が大事かな。
ああ~、書き溜めをしておいて蔵出ししたい~
でも、いろんな意味で蔵がたたない~
[ 2013/01/10 21:33 ] [ 編集 ]
かめくん、検索したら出てきましたー
今回は甘損にならんように、気いつけて注文せーへんとあかん
[ 2013/01/12 17:12 ] [ 編集 ]
かめさん>
ちなみに私は読んでませーん。
なんだか結構ハイパーなSFらしいですな。
ま、まさか、かめさんもメカ?
[ 2013/01/12 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム