できることだけでもしない

ここでは、できることだけでもしない に関する情報を紹介しています。
私は昨日で仕事納め。
馴染みの飲み屋にも年末の挨拶を済ませてきた。

今日から休みなのだが、正月休みの前半は休みといっても忙しい。
もちろん大掃除をするからだ。
なのに、この忙しい日にちづるは出勤していった。
やつは今日が仕事納めなのだ。


ということは、家には私一人だ。
こういう場合、私一人でできることをしておくほうが良いのかもしれない。
だが、私は二日酔いだ。
飲み屋で念入りに年末の挨拶をしてきたのだ。

普通なら、ちづるが私にアレをしておけ、これをやっとけと、
テキパキやらないとできないほどの指示を出していくところだ。
だが、彼女もこれは無理だとふんだのだろう。
回覧板を回しておくことだけ言い置いて出かけていった。

実際、ちづると朝食を摂ったあと、十時まで仮眠をとってしまった。
目が覚めたらなんだかいい天気だ。
天気予報によると、あすから雨が続くらしい。
つまり、大掃除時期の貴重な晴れ間ということだ。

となると、本来なら外の仕事をしておくべきだろう。
私の大嫌いな窓拭きだ。
だが明日には雨が降る。
雨が降れば、窓はキレイに洗い流されるか、雨で汚れるかのどちらかだ。
どちらにしろ、今日窓をキレイにするのは得策ではない。


そうだ、私の布を洗濯しよう。
冬っぽい季節になってから体に巻いた布たちを一度も洗っていない。
アンデスの織物っぽい布、フェルト風の肩掛け、スケスケのショール、
毛糸の帽子、フリースのネックウォーマー、肌触りの良いマフラー、
まとめて洗ってしまえ。

ホントはいろいろやり方があるのかもしれないが、私にはわからない。
一緒に洗っちゃダメ、というものもあるらしいが、ダメだった場合どうなるのか知らない。
いぜん、私のインドティックな布と白いTシャツを一緒に洗ったら、
Tシャツが勝手に草木染めになったが、特に困ってはいない。

それはこうするんですよー、と教えてくれようとしている人、
もう遅い。
今、洗濯機が回っている。


さて、おそらくこれを書き終わったらお昼前だろう。
ちょっと気分も良くなってきた。
午後は少し掃除をしてみようか。

二日酔いだった私が掃除をするとなったら、これはちづるにとってサプライズだ。
ちづるに電話で「ここは何で拭くの」なんて訪ねたら、
せっかく頑張ってきれいにしても、ちづるが「サプラッ」とならない。
自分で掃除方法を考えなくてはならない。

残念ながら、床掃除はできない。
どれだけ探してもルンバが見つからないのだ。
やはり拭き掃除だろうか。

バスマジックリン、ガラスマイペット、トイレクイックル、キッチンハイターなど、
どこ用か表示されている洗剤があるとどうしたらいいかよくわかる。
だが、なぜか「ここ用ですよ」と表示されている洗剤のあるところは、
とても掃除したくないところだ。
普通に壁とか冷蔵庫とかは何で拭いたらいいのだろう。

壁はこんなので拭くんですよー、と教えてくれようとしている人、
もう遅い。
そのコメントを読む頃には、今日の掃除タイムは終わっているはずだから。







↑いい年を迎えるようにクリックしてね。








タイル用かな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっ、毛根にダメージ与えるようなもの使ってないでしょうね!!
何とかには何々ですよ~よりも重要事項があります。
それは、「これには絶対使っちゃダメ!!取り返しのつかないことになりますよ~」ってやつが。

そう、わからんかったら勝手にやるな!!というお褒めの言葉が待っています。
2012/12/29(土) 12:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫さんの言わはる通り
からぶきして、取れない汚れは『仕方ないねー』でええねん

水ぶきも、うっかりするとあかんもん、あるから…
2012/12/29(土) 13:14 | URL | かめ #-[ 編集]
今頃・・・こみさんは・・・お掃除がんばってるのかな~??
それとも、もうお掃除頑張った液を飲んでるのかな~??
いよいよあと2日ですね!
さくらはこのお尻に火が付いたような・・暮れが大嫌いです。。。
遊びたいのに、『働け!』『働け!』と言われてるような気がして・・・。
あ、働け!と言われても働いてないさくらですが・・・。 (=^エ^=)

今年も一年間、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
酔いを落としを・・・って、なんでこうなるのかな~。。。
あらためまして・・・
良いお年を~~~♪ (=^エ^=)
2012/12/29(土) 15:03 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
お疲れさまです。
二日酔いにもかかわらず、お掃除を自主的にやられるとは、わが夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいほどです!
奥様はきれいになったおうちに帰ってきて、さぞかし喜ばれることでしょう。すばらしい夫君ですね。
2012/12/29(土) 17:15 | URL | RISA #-[ 編集]
猫団子さん>
ツヤが出るだけならいいけど、浸透して問題が起こったら・・・
きゃー!
そうかー、使っちゃダメってことがあるもんね。
混ぜちゃダメはわかってたけど。
なので片付けにしました。

かめさん>
水拭きでもダメなものがあるのね。
となったら、やっぱりやらなくて正解ね。
そういえば去年は、
「大掃除できなかったけど仕方ないねー」
と言ったような。

さくらさん>
お片づけと、お風呂掃除だけささっとやりました。
お掃除頑張った液ってなに~?
正月休みは長いようでもあっという間ですよね。
特に暮れはバタバタして過ぎていくような感じ。
バカンスでも行きたいな~
さくらさんは行くのかな?
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします~
2012/12/29(土) 17:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
RISAさん>
私も一応、新年ぐらい綺麗な方がいいかなと思いまして。
洗い物と片付けと風呂掃除だけしました。
えらいでしょ。
でも、お隣が留守で回覧板がまだなのが怖い。
2012/12/29(土) 17:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/29(土) 18:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/29(土) 20:02 | | #[ 編集]
飛ばしますね!
こんばんは~。

素晴らしい!
来年のクリスマスは、うちにも出張してください!
診察してください!

折角、今夜はダンナをスッピンで撃退して家呑みしてるのに、笑っちゃって呑めませんよ!

節分のオニ、裸にオニパンツですね?
楽しみです!

私は、掃除は放棄しました。
2012/12/29(土) 20:23 | URL | ごんにゃん #-[ 編集]
もう何もしたくない年末
せっかく御用納めしたのに、これから忙しくなるなんて 泣
何もしないでいると罪悪感に襲われる。
今やってもお正月までは汚れるから~って
伸ばし伸ばしにした結果、
あと二日~っ((((;゚Д゚)))))))
もう何もしないでゴロンゴロンしたい。。
2012/12/29(土) 22:38 | URL | ポコりんちゃん #-[ 編集]
大掃除ですね
こみさん、こんばんは~!

一年間、外のお仕事と家のお仕事お疲れ様でした!!

大掃除は、なんとなくやりました(^^)

洗剤の種類っていろいろありますよね!
電子レンジ用のウエットティッシュのようなもの売ってたんですが、
他の所をふくモノと何が違うのかわからないです(笑)

男性用と女性用の白髪染めの違いもよくわかりません☆

私は、今年の8月からブログを初めました。こみさんとも出会えて嬉しいです!

こみさんからいただいたカレンダー、部屋に飾っています!!

私の記事の「ぶる~☆ぐりーん」の中の写真で飾っている写真あり☆

でも、もったいなくてちぎれにゃい~~~~☆

来年もよろしくお願いいたします!!
2012/12/29(土) 23:02 | URL | 島猫 #-[ 編集]
こみさん
奥様へのサプライズは掃除ですか
素敵なサプライズですね
私の仕事は御存じのようにクリスマスシーズン 年末が多忙で 31日まで勤務です
窓拭きどころか 部屋の片づけも出来ません
こみさん 「お掃除王子様」サプライズして頂けますか
宅急便で東京都大田区 りら姫城まで届けてもらえませんか
出来ることなら イケテルメンズお掃除王子様希望です
2012/12/29(土) 23:41 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
匿名18:37さん>
ありがとうございます。
全くいろいろかんがえさせられますね。
でもきっと、いい人の方が多いと思っておきましょう。

匿名20:02さん>
落ち着いたお正月になってよかったですね。
こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。

ごんにゃんさん>
出張診察、まかしといてください。
って、もう目的が違ってしまっとるがな。
旦那さんをスッピンで追い出せるなら節分の鬼もできるんじゃない?
裸に鬼パンツを希望ということですが、
ご存知ですか、節分って二月なんですよ。
それより、職質になんて答えましょ。
2012/12/30(日) 16:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポコリンちゃんさん>
つまりこういうことですな。
これまで何もしてこなかったけど、このあともなにもしないと。
ある意味潔い。
初詣の時に、
「大晦日は何もしないで済みますように」
って拝んできたらどう?

島猫さん>
すばらしい!
大掃除はなんとなくに限りますね。
ドラえもんじゃないけど「ナンデモフケール」があればいいのに。
カレンダー飾ってくれてありがとうございます~。
拝見に参ります~

りらさん>
そう、りらさんにとっては一年で一番忙しい時期かもしれませんね。
疲れを貯めないように頑張ってくださいね。
お城の掃除はワタクシ「白馬印のイケメン掃除王子」にお任せを。
長距離出張で行きますので、
「顔を洗って出直せ」なんていわないでね。
2012/12/30(日) 16:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2530-d88f8f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック