疑心暗インキ

ここでは、疑心暗インキ に関する情報を紹介しています。
私はプリンターを二台もっている。
もちろん最初は一台だったのだが、数年前、カレンダーを作っている途中で、
突然パソコンに反応しなくなったので、慌ててもう一台買ったのだ。

古い方の機械はコピーとして使っているが、
プリントアウトするのが早い。
新しい方は、いろんな機能がついているのだが、
ともかくプリントアウトは遅い。
この二台を駆使して、今年もカレンダーを作っていた。

残り紙の都合もあり、あと三部作っておこうとプリントし始めたとき、
古い方のプリンターのインキが尽きた。
「赤インキがないよ」と表示が出ている。
仕方ないので、新しい方のプリンターでゆっくり刷ることにした。

ところがこちらもインキの残が少ない。
最後までいけるかどうか心配していたが、あと3枚というところで力尽きた。
同じものを同じようにプリントしているので減るインキは同じだ。
赤インキ不足の表示が出ている。

これでインキを買いに行くのはもったいない。
なにしろ一年間使わない予定なのだ。
あと三枚なのでちづるに印刷してもらうことにした。


それにしても、世の中のタイミングというのはおかしなものだ。
今までカレンダー以外に使ったことのない二台のプリンターが、
ちょうど年末にインキがなくなったという状況で、プリンターが必要になった。
クリスマスに居酒屋でトナカイ騒ぎをしたときの写真が欲しいと言われたのだ。

そりゃ若くて可愛い半裸のサンタさんにお願いされたら聞かないわけにはいくまい。
会社帰りに某イヤンマダヨ電器的なお店に、インキを買いに行った。
用意周到は私は、ケータイにちゃんと機械番号とインキの番号を控えてある。
えーと、エプソンPX、A640のICM46だ。
見えない目でやっと探して購入した。


家に帰って、片付けてあったプリンターを出してきてパソコンに接続。
電源を入れると、まずインキ交換の指示が出た。
ふふん、もうインキカートリッジの交換はお手の物だ。
あーやってこーやってプリンターの蓋を開け、古いカートリッジを取り出す。
新しいインキを4~5回振ってから開封してシールをはがす。

で、新しいカートリッジ・・・が、入らない。
同じカートリッジが並んでいるからよくわかる。
必要なのはICM62シリーズだ。
しまったー、古い方のプリンターのインキを買ってしまったー。

もうこうなったら全てアウトだ。
今日、印刷はできない。
それはともかく、インキは既に開封してしまった。

仕方ないので古い方のプリンターも出してきて、電源をつなぐ。
インキ交換の指示が出る。
あーやってこーやってプリンターの蓋を開ける。

どぎゃ!?
黄色のインキがないだと?
いーや、そんなはずはない。
赤が無くなったはずだ。
無くなったのは赤のはずだ。
赤だ赤だ赤だ。

開封したインキは赤なのだから、赤を交換した。
しかし、黄色が足りないのだから機械は動かない。

もう知らん!
やめだやめだ!
もうプリンターは片付けてネットを楽しもう。

「緊急メンテナンス中です」

機械社会は滅びてしまえ!








↑あっちが間違ってるに違いないんだけどクリックしてね。






印刷もしろよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだそうだ、あっちが間違っているに違いない
そもそもインクの買い間違いをしたのだってプリンタの陰謀だったに違いない。

にしても夕べのメンテナンスも絶妙のタイミング。
こみさんのレスがついてるわ♪
読も…ん?
開い…かん!!
メンテナンス中ですと!?
おっ、もういいかな。
…メンテ(ー_ー)!!
そこにあるのに~。
きっと素敵なレスがついているのに~。
2012/12/28(金) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「某イヤンマダヨ電器的な」という箇所に
インビ耽美ヨロコビ的な感慨を覚えました。
すみません。枝葉末梢・瑣事スプーン的な感想で。
2012/12/28(金) 10:15 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
こみさん、こんにちは。

結局、機械ってのは融通の利かないおバカさんなんですねぇ。
「あと5枚なんだから、根性で何とかしてみろっ!」って怒りながら空のインクカセットの脱着を繰り返す私は、もっとおバカさんですけど…。
2012/12/28(金) 16:50 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こみさん
私は 最近プリンターを買いました
以前のプリンターが故障したのではありません
色が白のプリンターが欲しかったのです
一緒に 白の19インチのテレビも買いました
白の19インチのパソコンの隣に置きたかったからです
来年早々 白のDVDがきます 注文済みです
DVDも壊れたのではなく 白色が欲しかったからです
以前のプリンターは 友達に差し上げました
DVDも既に 友達に差し上げました
白のパソコンディスクの上には 19インチの白のテレビと19インチのパソコンが並んでいます
その机の下に プリンター用のキャスターを買い プリンターを置いています
DVDがきたら プリンター用キャスターをも もう一台用意したので
そこに置きます
白のマウスも注文してあります
姫のパソコンコーナーは 進化し続けています
全て揃ったら撮影アップしますね
2012/12/28(金) 19:40 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ほんまにお疲れさんです、ほいで、御礼申し上げます
カレンダーに費やす費用と労力の一端が偲ばれるエントリーですわ

黄色はネクタイでようけ使うからわかるけど
なんで赤なん?

あ、今年の11月の消防車やね
2012/12/29(土) 01:00 | URL | かめ #-[ 編集]
おはようございます!
ご報告が遅くなりました(^^ゞ
カレンダー、届きました!!
ありがとうございました~^^
記事は年末までに急いでアップさせていただきます!
応援凸
2012/12/29(土) 07:36 | URL | ぴーち #-[ 編集]
猫団子さん>
インキをなぜ共通にできん!
せめてメーカー内だけでも一緒にしてくれ~。
絶対、買い間違いも勘定にはいっているのだ。
えらいタイミングでメンテナンスだったのね。
これもホント、なんで急にメンテナンスやねん!
レスは大したこと書いてないですが。

☆バーソ☆さん>
以前「イヤンマダヨ電気」を使ったらウケたので、
別の店に行っても使うようになってしまいました。
ホントはケーズ電器なのに。

三流亭まん丸さん>
機械ってホントに頭が固いです。
黒が足りないならあとの三色を混ぜろって言いたい。
ところで機械の側は、まん丸さんをどんな目で見てるんでしょうね。
色眼鏡で見てないかなあ。
2012/12/29(土) 16:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
おっ、白で統一するんですね。
私の部屋のパソコンも白です。
二台のプリンターもペンタブレットも、
パソコンにつないでるスピーカーも白です。
ちなみに車も汚いけど白です。
りらさんのパソコンコーナー、
進化もしてますが、完全無欠をめざしてますね。
公開を楽しみにしてまーす。

かめさん>
いやいや、何度か交換を繰り返し、
今回は赤が不足したんです~
しかも消防車をプリントしたのは去年ですがな。
ネクタイの黄色は案外減らんのですよ。

ぴーちさん>
あ〜、年内に届いてよかったー。
メール便はトラブルが多いので、何やら改善されるようです。
運転手さんは大変らしいですが。
記事にしてくれるなんてうれしー。
2012/12/29(土) 17:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさ~~~ん!

今日新たにまた2冊目のカレンダーが到着しました(゚д゚)!
2回も送っていただいたんですか!!!
ごめんなさい!お手数をお掛けしてしまいましたm(__)m
でもうれしさも2倍で、とってもハッピーな気持ちになりました♪
ありがとう~~こみさん♪♪♪
とっても嬉しかったので、年賀状を
送らせていただきました。
1日到着には間に合いませんでしたが、
3日の間には届くと思いますので
貰っていただければ幸いです^^

そして・・ちゃっかりセカンドもいただいてしまいます(^^ゞ


2012/12/29(土) 21:13 | URL | ぴーち #-[ 編集]
消防車
お作りになったんは、去年やけど
ウチにとっては『先月』のカレンダーですがな

ほんまに、機械のほうで気を利かせて、色、混ぜたり
倹約して薄めにしたったらえーのに

人工知能つきなんやから…気ぃが利きすぎて、4本しか無いもんが、フサフサとか…
2012/12/29(土) 23:53 | URL | かめ #-[ 編集]
ぴーちさん>
あらら、メール便はこんなにおそくなっちゃったのね。
行方不明になったと思って送り直しました。
よかったら両方つかってやってくださーい。
年賀状楽しみにしてますね。
ありがとうございます。

かめさん>
どうかすると、自分で描いて使うのが一年後てなことになりますね。
もういっそ、プリンターが考えて描いて刷ってくれればいいのに。
ほんでふさふさになったら・・・わしの存在はどこ?
2012/12/30(日) 16:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2529-760a410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック