気持ちよく通りゃんせ

ここでは、気持ちよく通りゃんせ に関する情報を紹介しています。
いつの間にか新しい道が出来ていた。
って、人生の話ではない。
市内でずっと工事中だったバイパス道路が開通していたのだ。

私の通勤路は、ほぼ一直線だ。
地図で見ると、驚く程会社まで最短距離を通っている。
建物がなかったら家から会社が見えるのではないかと思える程だ。
まあ、建物がなかったら、道は関係なく見えるのだろうが。

ただし、この一直線の道はとても込む。
まず、伊勢神宮につながる国道を超え、
某ショッピングセンターにつながる交差点を通り、
駅に近い、近鉄とJRが一緒になっている踏切を渡り、
旧国道を過ぎると、やっと会社だ。
つまり、市内をズドンと突き抜けているのだ。

それに引き換え新しくできた道はさっぱりしている。
家から堤防横の道路を通って、うちの畑近くまで行き、
新しい道路に入ったら何もない。
もともと田んぼや畑だった土地だ。

このコースだと、国道と近鉄は下をくぐり、
JRは高架で超えていくのでほとんど止まるところがない。
旧国道に出るまでジェットコースターのようだ。

ただ、旧国道につながったところが会社から遠い。
いつもの通勤路が直角三角形の斜辺だとしたら、
新しい道はほかの二辺だ。
つまり、ほぼ直角になるように遠回りをしている。


しかし、近道をウジウジ進むより、多少遠くてもスポーンと走っていく方が気持ちがいい。
実際、行き帰りとも試してみたが、かかる時間はほとんど一緒だった。
なので通勤にはすっかりこちらを愛用するようになってしまった。
おかげで全く寄り道もしないようになった。

この道を上司Tにも勧めたのだが、
「あの道は遠い」
と言って聞かない。
騙されたと思って帰りに通ってみろ、と言った翌日、
「あれはいいねえ」
とすっかりトリコになったようだ。

「あの道通った?」
と会長からも話しかけられた。
普段そちら方面へは滅多に行かない会長だが、
とある用事で出かけたとき、帰りに通ってみたそうだ。
行きにその道に気付かなかったらしく、余計に感心したらしい。

「あれは便利屋な~」

「でしょー」

と私はまるで自分が開発した道路であるかのように、自慢げに受け答えしてしまった。
なにしろ、うちの畑の近くを通っているのだ。

すると会長はこう言いだした。

「あの道があったら、今本社から行っている配達もこちらから行けるなあ」

それはご勘弁を。








↑スイスイスイっとクリックしてね。






どこの細道じゃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いってみたい、通ってみたい。
でも行く用事が全くないからなぁ。
…こみさんのストーカーがあるか。
2012/12/27(木) 07:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
一瞬、考えてもうた
今回の関西行き、往路は夜行バスでしてん

崩落したりせーへんかと…
2012/12/27(木) 15:39 | URL | かめ #-[ 編集]
近道をウジウジと
言いえて妙やね

金沢区は、お年寄りが多いとこやから、とくにウジウジルートはあきませんねん
2012/12/27(木) 15:42 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ええー、私のストーカー?
なにかメリットがあるかしら。
そういえば、うちの畑が近いなあ。
というか、ほんとに猫団子さんちからだと使い道がないわあ。

かめさん>
ちょっと考えてしまいますね。
でも、今が一番安全かも。
ウジウジするといさかいが起きるでしょ。
ウジウジにクラクションがプラスされたらたまらんですわ。
2012/12/27(木) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2528-1649e5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック