春はどこへいった

ここでは、春はどこへいった に関する情報を紹介しています。
クリスマス的なことに気を取られすぎているけれども、
実はもう、大掃除的な行動に入らないといけない時期だ。
とはいえ、いきなり窓拭きとかすす払いとか風呂掃除などの、
フルスロットルの大掃除をしては体に悪い。
誰かさんみたいに腰を痛めたり、辛さのあまり無気力になってもいけない。

そこで思いついたのが本の整理だ。
私は数年前、今ある本棚に入らない本は処分することに決めた。
たいていの本は置いてあっても読み返すことはないのだ。
もう一度読みたくなる、あるいは人に勧めたくなる本だけを棚に収める。
収まらなかった本は、もちろん売りに行く。

何度か本を売って、ベテランとなった私。
どういう本が高く売れるか知っている。
一般の家庭に古くて高く売れる本なんてない。
一番高く買ってもらえるのは、新しくて綺麗な本、
今、新品が本屋の棚に並んでいる本だ。

今年読み終わって、棚に入れるか入れないか仕分けせずに積んである本がけっこうある。
これらが売れ線だ。
ちづるが読みたいというのと、私のお気に入りを残して売ることにする。

これだけでは少ないので、本棚に収まっているものも思い切って売ることにした。
あまりに有名すぎてトリックや犯人を忘れようのないミステリー。
泣き所が脳にインプットされてしまった感動マンガ。
ちょっと時代が変わってしまった有名作家のエッセイ。
このあたりをピックアップして、紙袋がいっぱいになった。


店の買取りカウンターに行くと、とても丁寧な対応をしてくれる。
待っているあいだは店内で本やCDを眺めていればいい。
じきに番号を呼ばれ、カウンターに行った。
なんと、2345円になった。
しかも、セール期間なので450円分の割引券ももらえた。

お金を貰うときに、もう一つ説明がある。
数冊の本が、ヤケなどのために買取対象にならないらしい。
お金にならなくてもいいから引き取ってもらいたいと言うと、

「そうしますと、こちらで処分という形になるんですが」

と若い女性店員が申し訳なさそうに目配せする。
なるほど、今まで長いあいだ自分の部屋の棚にあった本だ。
ゴミ扱いされてしまうのはかわいそうな気がするので持ち帰ることにした。


家に帰り、戻ってきた本を元の棚に戻しているとおかしなことに気がついた。
ちくま文庫の落語百選という本が買い取られずに戻ってきた。
この本、春夏秋冬の季節ごとの四冊セットになっている。
なのに戻ってきたのが『夏・秋・冬』の三冊だけだ。
それだけ綺麗だったのか『春』だけが売れてしまった。

これは気持ちが悪いではないか。
本棚に『夏・秋・冬』の三冊だけ並んでいるなんて。
買わないなら買わないで、四冊とも戻さんかい。
いや、逆に言えば、ちゃんと検品しているということか。
だとしてもそこはこちらの気持ちを読めよ。

こうなると無性に『春』が欲しくなってくる。
ただ、これはちょっと古い本なので今も本屋にあるかどうかわからない。

はっ。
私はこの本のある店を知っている!
しかも、その店の450円分の割引券も持っている。
いや、しかし、それは・・・

おーい、この国の経済はおかしいぞー!







↑物流の一端だと思ってクリックしてね。







ラストまでは読ませんぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはははは
うまく回っているじゃないですか。

そのはたき、一枚足りませんわよ。
2012/12/24(月) 10:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~。

本、1000冊ほど売って、1万でした。

☆☆ Merry Christmas ☆☆

明日が楽しみです!
トナカイさん、ミニスカサンタ、診察してくださいね!(^。^)y-.。o○
2012/12/24(月) 15:42 | URL | ごんにゃん #-[ 編集]
その本屋さんに、さくらがこれから『春』を買いに行っちゃったら・・・
こみさんは、一生手にすることができなくなる!
・・・というワケですか~♪♪♪ (=^エ^=)

あ・・でも・・・「春を・・・」って、これ誤解されそう!(;´Д`)ノ
2012/12/24(月) 17:54 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
あの〜その〜
すみませ〜〜ん。
我が家に・・・・
私にサンタさんが来ました〜〜〜!
(T_T)
サンタさんは、ホンマにいるんや?
しかも、髪の毛フッサフサやと思ってた
けど、うっすいうっすい髪のサンタさんや。
↑おいおい!

こみさ〜ん。
皆さんに、こんな事したはるんでっか?
カレンダーもらいましたやん。
それだけで、毛管しゃ感謝やのに・・・・
↑あのなぁ・・・・
この期に及んでまだボケるんかい?

誠にm(_ _)m

いやぁあ〜。
ブロガーさんから、こんな事して
いただいたのってはじめてですぅ。
かめさんや、猫団子さんや、りりぃちゃんや
ポコリンちゃんや、その他の方々にも
されてるの?ねぇ?なんで?
う、うれしいよお〜〜〜。(TT_TT)

スゲイスゲイ!

この仕返しは・・・・あ、お礼は、いずれ
何かの形でお返しさせていただきたいと
存じまする。

ありがたやありがたや。
今日は西に足を向けて寝られへんわ。
無事にサンタさんがいらっしゃいましたの
ご報告でございました。
おおきにでした〜。
2012/12/24(月) 18:28 | URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
それが狙いだったら、罠としか言い様がないでしょ。
ハタキって枚数決まってたの?
これが案外描きにくくて。

ごんにゃんさん>
私は43冊で2300円だから率がいいでしょ。
全部私のサイン本にしといたからね。
いよいよ明日ですね~
で「メリークリスマス」はどのタイミングで言ったらいいんだろう。
トナカ医院でお待ちしてますよ~

さくらさん>
これこれこれこれ。
私の『春』を奪う作戦はわかったけど、
言葉選びがあぶなーい。
中古でも売り買いは気を付けないとね。
2012/12/24(月) 21:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
タカダマルボーズ隊員さん>
あらまあ、クリスマスイブの昼間にサンタさんが?
それは縁起のいいお話ですね~
ちなみに私はなんにもしてないんですからね~
仕返しはご遠慮いたします~
何はともあれ、メリークリスマス。
2012/12/24(月) 22:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/24(月) 22:49 | | #[ 編集]
春よ 遠き春よ
なんと中途半端な買い取りかたですのや…

むかし、本屋さんゆうたら
黒ぶちの度のキツそうな眼鏡のおっちゃんが、ハタキ持ってはりましたー

2012/12/24(月) 23:31 | URL | かめ@掃除どころではない繁忙期 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/25(火) 00:16 | | #[ 編集]
うぎゃ
私、鍵コメで書いたつもりが・・・・
はずかすい・・・・
いろいろお騒がせ致しましたが
ナゾは解けましたでございます。
どもども、ありがとうございました。
2012/12/25(火) 18:55 | URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]
匿名22:45さん>
あらら、目が悪くなったのねえ。
じっくり確認してくださいね。

かめさん>
全部買うか、全部返すか、
どっちかにしてくれ~、って感じです。
それが罠なのかも。
昔の本屋さんのユニフォームはごつかったですねえ。
2012/12/26(水) 20:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名00:16さん>
ナイスタイミングでした。
なんだか微笑ましいですねえ。
大・成・功!

タカダカズヤさん>
ふふふ、慌てましたな。
楽しい謎は良いものですなあ。
謎でもなんでもなかったんだけど。
2012/12/26(水) 20:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2525-1160550c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック