睡眠知下默

ここでは、睡眠知下默 に関する情報を紹介しています。
睡眠というのは妙なものだ。
あんなに気持ちよくて、脳や体には絶対必要な休息なのに、
目覚めた時に「ああ、寝てよかった」と思うことはめったにない。
むしろ、ほとんどの場合が失敗した感じになる。

なにしろ、ちょうどいい時間に目覚めたら、もっと寝ていたいと思い、
早めに目が覚めたら、もって寝ていられたのにと悔しがり、
もっと寝てしまっていたら、なぜ寝過ごしたのかと大慌てする。

あの極楽の破片とも呼ばれるうたた寝ですら、起きた時には後悔ばかりだ。
こたつでうっかり寝てしまったら、一旦起きてふとんで寝る準備をしなくてはならない。
移動だけでもうんざりなのに、着替えや片付けが挟まったら地獄だ。
映画館では途中で寝ててもお金は返してくれない。
バスや電車で寝てしまうと必ずよだれをたれている。


なんといっても一番不愉快なのが、
不測の事態により、起きる予定の時間よりちょっと早く起きてしまうことだ。
今の季節、ありがちなのが『尿意』という悪魔である。

トイレに行きたくなって目が覚めた。
でも布団からは出たくない。
時計を見ると、目覚ましが鳴るまであと40分だ。
寒い中、トイレに行ってきたとしてもまた直ぐに起きなくてはならない。

じゃあ、その時間まで我慢して寝ているか。
40分はちょっと厳しい気がする。
気分良く寝ていられない。
サッと行ってきて、ぐっすり寝たほうが良いのではないか。
だとして寝られるのはたかが40分だ。
いや、もう30分なのではないか。

だったら、我慢してたほうがいいような。
しかし、この我慢しているという状態が安眠と言えるのだろうか。
結構たまっている気がする。
うつ伏せになるのが辛いぐらいだ。
たとえ20分でもスッキリ寝たほうがいい。
いや、寝なくても温かい布団を味わえるだけでいい。

だが出たくない。
出したいが出たくない。
あと何分なんだろう。
そうだ、あと20分以上あったらトイレに行くことにしよう。
20分未満だったらぬくぬくが優先だ。
時計のライトを付けるのに腕を出すのがいやだが、ええい、ここはおもいきって・・・

ってタイミングでアラームが鳴ったりする。


昨日の土曜は出勤の番だった。
昼休みはいつものように休憩室で昼寝だ。
睡眠の波が浅くなった時にハッとした。
いつもケータイの目覚ましが12時57分にセットしてあるのだが、
土曜日も鳴るようにしてあったっけ?

なにしろ、土曜の出勤は月にだいたい一回だ。
休日の12時57分には鳴っていたっけ?
ひょっとしてもう午後の仕事が始まっているのではないか。

耳を澄ましてみた。
なんだか遠くでフォークリフトが動いているような音が聞こえるような気がする感じがある。
でも、この部屋のエアコンの音だといえばそうであるようなそうであってほしいような。

目覚ましがセットしてあるのであれば、今時計を見るのは非常に不愉快な行為だ。
部屋に時計はないし、私のケータイは胸の上に乗っている。
なんだ、そんなとこにあるのならさっさと見ればいいではないか、と言ってはいけない。
私はケータイを胸の上に置き、その上から上着を布団のように掛けて寝ているのだ。

この状態になるのはなかなかめんどくさい。
上着を首まで掛けてから腕をその下に潜り込ませるのは技術がいるのだ。
時計を見るためには上着をめくらなくてはならない。
そして、上着を掛けるには一旦上体を起こさなければならないのだ。

とはいえ、土曜は交代制なので、私とU氏しか出勤していない。
もともと現場は静かなのだ。
二人のうち一人が寝ていると仕事にならない。

仕方ない、上着をめくって時計を見てみよう。
12時54分だ。
このぐらいが一番腹が立つということに同意してもらえるだろうか。








↑一旦起きてしまったのならクリックしてね。







いっそのこと・・・いやいかん
コメント
この記事へのコメント
同意、ハゲしく同意!!
℃点解明または℃点明快、どっち?
2012/12/16(日) 11:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
土手の快眠
今やったら凍死しちゃいますが

夏の川べり 木陰の午後3時。
ぐっすりは寝れないのがまたイイ感じ。
油断すると阿修羅男爵的日焼け。
2012/12/16(日) 15:29 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
こんばんは(^0^*)ノ
私は、モノすごーーーく寝起きが悪いんですよ・・・
あまりに寝起きが悪い所為で寝るのも嫌い・・・
寝なくて済んだらいいのに・・・と日々、叶わぬ望みを・・・

寝付きもすこぶる悪いんですよね・・・
たまに寝つきが良いと、確かに至福ですけどね(^^;)
2012/12/16(日) 20:26 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
解明世代なのよねえ~
まさか生きているうちにこんなことが変わるなんて思ってないから。
で、そのカタカナはなんや!

雪花菜さん>
いま土手で寝ちゃダメです。
下手したら事件扱いです。
夏はいいよね~
木陰とかの昼寝。
でもあしゅら男爵は事件扱いです。

かじぺたさん>
つまり、寝るのがヘタってことですね。
その気持ち、わからんでもないです。
私は寝付くのが下手でした~
でも、寝上手ってのもね。
2012/12/16(日) 22:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ずーっと考えてましてんけど
タイトルの意味がわからへん、降参しますー

寝下手なウチは、寝つきよく寝起きもええ夫がめや、
あほほど寝つきよく、寝起きはむっちゃ機嫌悪く、腹立ち紛れに用事をするから、朝の仕事が手早い妹がめに比べて、だいぶ人生を損してるような気いがしますねん

明け方のニョーイも、昼寝のフォークリフトの音(?)ほんま、イランね

2012/12/19(水) 02:00 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ふふふ、降参ですとな。
猫団子さんや雪花菜さんのコメントがヒントですぞ。
睡眠知下黙℃点解明>
水金地火木土天海冥でんがなー
寝下手は損してるかもね。
酔って寝られないとなるともっと損。
2012/12/19(水) 18:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2517-2b3eea9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック