fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

湯ざめジョーズ

ボイラー故障の影響で、これで三日連続の温泉施設。
身にしみてわかったのだが、ああいうのはたまに行くものだ。
続けていくとありがたみも薄れてきて、
リフレッシュどころか、体力を奪われるだけになる。

そして昨夜は友人の家に寄る用事があった。
約束は8時。
それまで温泉での滞在を引き伸ばさなくてはならない。


私の普段の段取りでは、まずは軽く湯船に入って、
サウナ>外で涼む>サウナ>水風呂>サウナ>水風呂>マッサージ湯>シャワー、となる。
今まで体は洗ったことがなかった。
なぜなら、家で寝る前にもう一度風呂に入るからだ。

でも家風呂がない状態なので、今回の一件では体も洗っている。
洗うタイミングは「外で涼む」のところだ。
この作業がプラスされることで、少し時間を引き伸ばせる。

サウナに入る時間も、お湯に浸かる時間もゆったり取る。
女性温泉リポーターみたいに、肩を出してのんびりしたりする。
だいぶ体が疲れてきた。
いつもなら6時40分頃に出るのだが7時まで粘った。


体を拭くのもゆっくりだ。
となりのロッカーを使っているじいさんがステテコを穿くのに難儀しているのを、
温かい目で眺めながらゆっくり待つ。
特に用はないが、ドライヤーのところに座り、耳掃除をする。

浴室を出たらマッサージ椅子に座る。
200円で12分だ。
そして食事。
男性アイドルがゲストとゲームをするという、興味のない番組を見ながら、
普段よりたくさん噛んでゆっくり食べる。

すべてが終わった段階で、8時に15分前だ。
友人宅まで自転車で5分。
もういるかな、と思って行ったらまだ留守だった。
メールを送って、あたりを一周。
会えたのは8時2分前だった。


うっかり話し込んでしまって、その家を出たのが10時過ぎ。
自転車で10分走って家に着いた時にはコチンコチンに冷えていた。
ああ寒い、風呂入って寝よ、
と思ったが風呂がない。

ええい布団に入ってしまえ、と着替えたらパジャマがつめたい。
布団の中の毛布も冷たい。
江戸時代のことを考えながら眠りについた。


今朝も寒い。
あんまり寒いのでアンカを出して、それに足を乗せて今こうしている。
なんと貧しげな“暖”だろう。
今日だけ我慢して、明日はこたつを出そう。
あ、その前にもう一度温泉か。







↑布団から指だけ出してクリックしてね。








もっとくっつけて
スポンサーサイト



[ 2012/12/07 06:31 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(10)
お風呂後の冷えって辛い
お風邪を召されませんように。
[ 2012/12/07 07:29 ] [ 編集 ]
読んでいるだけでブルブル!

普通にお風呂入って眠れる幸せに
感謝しなくてはと反省です^^
[ 2012/12/07 08:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あまりにも想像のつく寒さなので、思わずコメント入れちゃいました。
やっぱり家風呂は良いですよね~。
風邪を引く前に早くボイラーが直ると良いですね。
[ 2012/12/07 12:56 ] [ 編集 ]
届きましたぁ
よんほんげこみさんのカレンダーが届きました。
すぐに中を見たいけどもったいないから表紙だけでがまんがまん。
新しい月になる度にわぁっとびっくり箱を開けるようなのが楽しみです。
来年も毎日こみさんと一緒にキッチンに立てますように。
ありがとうございました。
[ 2012/12/07 16:32 ] [ 編集 ]
えっ! こみさん、コタツまだ出してなかったんですか!?
まさか・・・ランニングに短パン・・・ってことは・・・?
風邪引かないように、冷や水はほどほどに~♪♪♪ (=^エ^=)
[ 2012/12/07 20:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/08 11:14 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
湯冷めって体に悪そうですよねー。
幸い、風邪はひかなかったみたい。
昨夜から新しいパネルになってたんだけど、
酔ってたので覚えていません。

nohohonさん>
温泉とか銭湯ってたまに行くからいいんですね。
やっぱり家風呂が最高です。
久しぶりにロウソクの明かりで入ってみようかな。

みみさん>
いらっしゃいませ~
またどうして、一番の冷え込みってときに壊れるんでしょう。
家風呂、サイコーです。
これでサウナとマッサージイスとジャグジーがあったらなあ。
[ 2012/12/08 21:02 ] [ 編集 ]
まるもちさん>
無事に届いてよかった~
え、最初に全部見ないんですか?
そんなにハードルを上げると、毎月ガッカリされそうでこわいなあ。
ともかくまた一年よろしく~

さくらさん>
私の部屋のこたつはまだなんです~
先に片付けをしないと。
ちなみに「たま」の人ではないのでランニング短パンではないですから。
冷水は辛いので、熱燗でいきます~

匿名さん>
どうもどうも。
屋台のおでんだなんて、風情のあるおやつですね。
いえいえ、年齢はお聞きしませんよ~
また可愛がってやってくださーい。
[ 2012/12/08 21:11 ] [ 編集 ]
なんぞ新手の生き物みたいな姿で這ってはりますが
湯冷めはイヤやね
もっとゆっくり浸かったったら、まだましなような気ぃがしてますが

友人がめが口を揃えて言うのが
『旦那とスーパー銭湯いくと慌ただしいて、かなん』て
オナゴさんは、ややこしい下着つけたり、髪を乾かしたり、それでのうても時間、かかるのに
ゆっくり入ってたいのに、急かされんのがイランて…

乾かすもんがないと、時間、もてあましますわなー
[ 2012/12/10 23:50 ] [ 編集 ]
かめさん>
うちは逆ですね。
私はサウナで時間取るけど、ちづるはサウナ嫌いなので早いんです。
んでまあ、ちょうどいいぐらいになるんですけどね。
乾かす時もあります。
[ 2012/12/11 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム