夜の更新

ここでは、夜の更新 に関する情報を紹介しています。
毎日更新、なんて言っておきながら、ダウン絵頼りの体たらく。
こんなことでは訪れてくれるみなさんに申し訳ない。
だから、今日はちょっと夜の更新してみます。

夜だとちょっとテンションも違って、砕けた口調になってみようかな。
今「くちょうに」って打って変換したら、

9000000000002

てのが候補にあったんだけど、必要か、これ。


さて、そんなことより毎日更新について。
すごいと思うのは、やっぱり新聞の四コママンガよね。
決まりごとがたくさんあるのによくぞ続けられることぞ。

短いからこそキレが必要だし、もちろん笑えなきゃならないしねえ。
やたらとキャラを増やすのもみっともないし、
並大抵のことじゃないね。


四コマでなくても漫画は大変だと思う。
私が感心するのは『ブラックジャック』
週刊連載で毎回読み切りの話であの水準だもの。
いっそ続きモノの方が楽だろうね。
さすが神、手塚治虫。

ストーリーを考えて、しかもそれが医療ものって決まっていて、
なんと絵まで描くなんて。
これを毎週毎週やるって、驚きですぞ。


毎日モノで私がライバル心を燃やしているのは、生意気にも『天声人語』
ご存知、朝日新聞のトップページのコラムだ。
あ、すいません。
レベルは違いすぎますが、ライバルは強いほうがいいでしょ。

天声人語は字数まで決まってるもんね。
時事問題は取り入れてるし、難しい言葉使うし、
引用してくる事柄は範囲が広くて奥深い。
なんつーか、ものを知ってるひとだなあと関心しきり。

この天声人語、たまに「最近の言葉から」って企画をするのよね。
誰かが言ったことを持ってきて、それに一言うんちくが付くの。
これを私は「天声人語のダウン絵」と呼んでいます。







↑よく考えたら無意味だけどクリックしてね。








怒られるぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それは違うぞ
ブラックジャック!
パチパチパチパチ~。
すごいよね~。医療の知識と言い、TVの医療系ドラマより遥かに面白い!
ピノコになりた~い。
2012/11/29(木) 22:57 | URL | ピノ ポ子 #-[ 編集]
改心したのね?
やっぱり、自分でも悪いなあって
思ってたんだぁ?
よしよし。それで、よし!
(って私、性格変わってきとるなあ)

でも、ブログ書く人なら分かります。
こみさんは
毛泣け・・・・ぢゃなく健気です。
毛薄・・・・気迫がありますよ。
それに
えっとえっと・・・・
捨て毛・・・・ステキです。

私なんか、毎日ダウン絵みたいな
もんですから・・・・
やる毛、出さなきゃだわ!
2012/11/29(木) 23:58 | URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
天声人語にブラックジャック
両者に相応しい、格調たかい表現で、どこへいかはんのかと思いきや

まあ、どこにもダウン絵ぇみたいなん、あると思いますわ、モーツァルトの曲のなかには、時々他の曲や、同じ曲の別の楽章の使い回しが入ってるし
ショパンの小品ん中には、『テンポとか、そのへん、てきとーにやってね』みたいな指示が書いたあんのもありまっさかい…
2012/11/30(金) 02:47 | URL | かめ #-[ 編集]
乗り遅れた
こみさんの記事に”その日のうちに”コメントを書くのに燃えていたのに…ダウンしてました。

「天声人語のダウン絵」ってなるほどぉ、奥が深い。
2012/11/30(金) 07:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
タカダ様、ケウスと読んじゃイケナイんですね
三度読んで三度ともヨンジャッタ
2012/11/30(金) 12:52 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ピノポ子さん>
やっぱり違いますか。
ブラックジャックはいいよね~
それはともかく、誰や、この名前。

タカダマルボーズ隊員さん>
はい、ワタクシが悪うございました。
反省の証に頭を丸めようかと・・・
いや、毛は捨てん。
「捨て毛」だけは納得できんぞ。
マルボーズ隊員に上手なダウン絵を描かれたら困るなあ。
2012/11/30(金) 18:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
あらまあ、モーツァルトやショパンにもダウン絵的手抜きが?
やっぱりどの世界にもあるのね。
ピッチャーも全部が全力投球じゃないって言うし。
それにしても、かめさんのたとえの方が格調高いやないですか。

猫団子さん>
ふふふ、フェイントに引っかかりましたな。
しかし、その心意気に感動いたしました。
ありがたいありがたい。
ホントに天声人語の作者がダウンしてたら面白いのにな。

ケウスだなんて、オリンポスの神々みたいな読み方しちゃいけません。
私も読んじゃったけど。
2012/11/30(金) 18:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2500-fd75152e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック