季節はずれのあいつ

ここでは、季節はずれのあいつ に関する情報を紹介しています。
そうそう、そろそろソラマメとスナックエンドウの種を蒔かねば。
本当は直播きの方がいいのかもしれないが、私はいつもポットに蒔く。
まだ畑の準備が出来ていないからだ。
毎年このパターンで、年が越してから畑に植え付けている。
この寒い時期に、融通の利く彼らはとてもありがたい。

ポットもかなり小さいのを使っている。
防寒のためにも大きめの方がいいのだが、全部が発芽するとは限らない。
育苗用の土だってタダではない。
ちゃんと育ったものだけを大きなポットに植え替えていったほうが経済的だ。

ソラマメは当たり前だがあのソラマメが種だ。
一粒が大きい。
袋から出してみたら16粒入っていた。
もちろん、1ポットに一粒ずつだ。

スナックエンドウの種はいっぱい入っている。
これは1ポットに4~5粒。
最終的には、育ちのいい2本だけに間引いて植え付ける。

出来たポットはトレイに並べている。
でも、数が中途半端になった。
隙間が多いと動かすときに倒れてしまう。
そうだ、隙間が埋まるだけニンニクを植えてみよう。
失敗でOK、できたらもうけだ。


さすがにニンニクにはこのポットは小さい。
ワンランク大きいポットにしよう。
古いのが庭の隅っこにまとめてあるのでそこから探す。


がさ。


「どぎゅるがわー!」


大きな声が近所中に轟き渡った。
私の声だ。
なんかいた。

アレじゃありませんようにアレじゃありませんようにアレじゃありませんように・・・
できる限りの距離を置いて覗いてみる。
家の中に入ってティファールのポットで最大量のお湯を沸かす。

「なんか声が聞こえたけど、あんたか?」

「クモが出た」

夏場ならわからんでもないし、こちらも慎重に行動する。
だが、まもなく師走だぞ。
どこで越冬してくれとる。


お湯が湧いた。
ポットを持って現場へ直行。
ギリギリいるのは確認できるが姿は見えない角度を保ち、お湯をダバッとかけて逃げる。
ポットをお気に行き、ちづるさんを連れてきて、ゴミバサミを渡す。
ドブに捨ててもらうのだ。

「うわー、これは大きいなあ」

言うなー。

「これは腹にタマゴおるのかもな」

やめてやめてやめてー

ちづるはそれをドブに流したら行ってしまった。
解決したようだが、ここをこのままにしていたら、また越冬場所にされるかもしれない。
古いポットは処分しよう。
そう思って片付け始めたら、

どぎゃんばー!ヌケガラがー!」







↑八本の足で・・・いえ、普通にクリックしてね。







描きたくなかった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おは~こんち!

ダメ友、駄目友じゃ~。

蜘蛛は絶対に駄目・・・∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
2012/11/26(月) 08:51 | URL | ばく #-[ 編集]
一生懸命、冬眠するとこ探してはったのやろ…合掌
すぐ沸くティファールと『ちづるさん』は頼もしい味方やね(笑)
2012/11/26(月) 11:23 | URL | かめ #-[ 編集]
脱け殻は確かに怖い
あのね、トケ井はね、増やしたんじゃ無くてね、

背中に背負ったの。


何をって?



ふふふ


ヨンホンゲ帽子2個♪
2012/11/26(月) 12:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いけませんっ!!!
大きな家蜘蛛は、ゴキブリだって食べてくれるのですぞ!
代々、蜘蛛を大切にする家庭に育ったLilyです
寝てるときに、顔の上を這われたって、はらいのけたり致しません
熱湯をかけるなんて!!!
2012/11/26(月) 12:59 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
エエなんでぇ?
そんな毛嫌いせんでもぉ?
ほな、フェースハッガーとかって
どう?
巨大アシダカグモさん。
2012/11/26(月) 15:03 | URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]
スパイダーマンに失礼ですっ!
イイコト聞いた!
クモが怖いのねー。フフフ∧( 'Θ' )∧
ドSなのを忘れないでねー。
4444という不吉な数字を踏んだにもかかわらず
悪天候の中、無事にポコりん星から帰還致しました。
機内のオーディオでエレカシの「ズレてる方がいい」を聴きました。
まさか、エレカシの曲があるなんて!
AN◯航空の選曲、こみさん好みかなー?
でもズラはずれないほうがいいよね?
で、落語の中に
日本人は「し」という言葉が不吉なので
「し」をヨンと呼ぼうっていう事で
芝居に行ってきたよーを
よばいに行ってきたよ みたいな落語がありましたよね?
私は何を言ってるのか。。恥(#^.^#)


2012/11/26(月) 17:09 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ばくさん>
ダメよねダメよねあんなのダメよね。
ひいぃ~、
「蜘蛛」なんて恐ろしい漢字、書かないでェ~。

かめさん>
こういう時のために、ゴキブリが出たときは頑張るんです。
こんなところで越冬なんかせずに、
南へ行きな、南へ。

猫団子さん>
抜け殻より本体がこわいでしょ~
それより、背負ったって・・・
ぎゃー!
あ、四本毛帽子なのね、ほ。
まぎらわしいわい。

2012/11/26(月) 20:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
ゴキブリを食うようなやつなんですぞ。
「はあ、満腹。げふ」
なんてときに、口の横にゴキブリの破片がついてたりするんですぞ。
それが顔を這う・・・
はヴラッぅ具bあjkふぉうぃうー

タカダカズヤさん>
毛嫌う!
フェースって、あ、あの、運動場を囲んでいるやつよね。
ハッガーって、あ、あ、あのスーっとするやつよね。
お願い、そうだと言って!

ユウポ子さん>
ポコりん星からおかえりなさい~
ひー、えらい人に知られてしまった。
えーと、エレカシはいいよね。
ズラはずれちゃ困りますね。
その落語は知らないなあ。
ところでユウポ子さん、酔ってる?
2012/11/26(月) 20:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
多分酔ってる
ジェットコースターのようなフライトだったので、かなり酔ってる。
着陸のような衝撃が何回もあって
人生終わった。。。(T ^ T)と思った。
蜘蛛なんか怖いと言ってる場合じゃありませんよー。
2012/11/26(月) 22:03 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
誰か知らないーっ?
あったんだよー
確か、こんな落語にあったんだよー
わーん。・°°・(>_<)・°°・。
もう眠いのにー
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/しの字嫌い#_
2012/11/26(月) 22:36 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
あらら、そんな状態だったの?
レールもない上空の話なのにね。
ちなみにワタクシ、高いところもダメです~
「しの字嫌い」っていうのね。
初めて聞くけど、眠いのにごくろうさまです。
2012/11/27(火) 21:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2496-18bd07d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック