寝ないか酔わないか勤めないか

ここでは、寝ないか酔わないか勤めないか に関する情報を紹介しています。
ああ忙しい忙しい。
「いつも『忙しい忙しい』と言っている人は『忙しい忙しい』と言う余裕のある人だ」
とは誰が言った名言だか知らないが忙しい。

何が忙しいかって、日曜日に名古屋に行かなければならないのだ。
毎年楽しみにしている、パントマイムコンビ『が~まるちょば』のショーを観に行く。
名古屋といえば、車でウチから二時間半ぐらいだが、
せっかくの都会だから、ちょっと買い物なんかもしてみたい。
つまりは一日がつぶれてしまう。

なのにこの土曜、つまり今日は出勤の番だ。
会社までは車で15分ほどだが、たっぷり9時間はいなくてはならない。
やっぱり一日が潰れてしまう。
今週は自由時間がない。

こんな週に限って、新しい丸ポストの情報が入ってきた。
営業の人が出張先で新設されたのを見つけたらしい。
ちづるは今すぐにでも撮影に行きたいと言っているが、
これは来週以降に持ち越しだ。


畑はとりあえず一通り植え終わった。
あとは大豆の収穫とエンドウ、ソラマメの準備ぐらいだ。
しかし、植え終わったコマツナやレタスやチンゲンサイの苗が残っている。
苗用のトレイでは小さすぎてかわいそうだし、
育ちの悪いものは処分しないと水やりが大変だ。

なので今週は、会社から帰ってから苗の植え替えをしていた。
玄関ポーチの明かりの下で、トレイの苗から良さそうなのをポットに移す。
寒いし手が荒れるし地味な作業だ。


とはいえ、毎日そんなことをしていては気が滅入る。
先週腰痛を起こして行けなかった居酒屋に、木曜日に顔を出した。
帰りがけになって「こっちへ来い」と呼ばれてお酒をご馳走になって、
別の人が「川ガニをやるからウチに取りに来い」と言われてついて行ったら、
ちょっとスナックに寄ると言い出し、そこで落ち合ったTやんも一緒にカニをもらいに行き、
「Tやんの家で分けろ」と言われてTさんの家に寄り、
一人暮らしの愚痴を聞かされて家に帰ると夜中だった。

というわけで昨夜はカニがあった。
カニと言っても川ガニは小さいので、身というよりミソを食べるのがメインだ。
だが、一つ一つを割って食べていたのではめんどくさい。
そこで、もらってきた私が責任をとって、身をほじくる仕事を請け負った。

カニをいじくるのは結構手が痛い。
川ガニというのは結構トゲの多いカニだ。
そして腹立たしいのは、カニのくせにハサミのところに毛がふさふさ生えていることだ。
ともかく、身をほじくるのに30分かかった。
苗の植え替えをしたあとの話だ。


さて、問題がもう一つある。
先程も言ったように、私は今日は出勤の番だ。
でも、仕事がヒマなのだ。
やりたいことが山のようにあるのに、無為に9時間を過ごさなければならない。
それよりも、大丈夫なのか、会社。








↑いやいや、会社に行きたくない、だけどクリックしてね。







忙しいから同じ構図
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
会社は大丈夫でしょう、たぶん。

丸ポストの新設ってあるんですね。
情報は美杉?春日井?
2012/11/17(土) 07:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
土曜はどうせ暇だろう、
ってことで事務所がいっぱい仕事をくれました。
丸ポストってたまに復活するんですよ~
狙ってる人がいるといけないから大きな声では言えませんが、
紀伊長島です~
勤労感謝の日に行ってきます~
2012/11/17(土) 20:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんへ
パントマイム、おもしろそうですね~!
見て帰ってから、パントマイムやってみて、また腰を悪くされませんように・・・。
お気をつけて~。

昔、東北の方で、カニの足の身の天ぷらを食べたことがあるんですが、
すごくおいしかったです!

いつも、こみさんと一緒に登場する時計さん、ネジ式ニャンですねー!
こみさんも、ネジ式だったり・・・・。
2012/11/17(土) 22:07 | URL | 島猫 #-[ 編集]
忙中閑あり
人間、好きなことがあってそのために仕事を頑張ったり何かを我慢したりするのってあまり苦じゃないのよね。
師匠の生活は変化に富んで楽しそうですよ。
川ガニって食べたこと無いです。
中国でろくに食べる所も無いような上海ガニ1杯で6千円もぼったくられて以来カニを目の敵にしています。
でもやっぱりタラバがいいなぁ、楽チンで。
2012/11/17(土) 23:47 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
島猫さん>
おもしろかったですよ~
セリフなしのパントマイムでふたりっきりで、
1時間近い長編ストーリーもみせてくれるんです。
カニを天ぷら?
うごー、それはもう高級料理ですがな~
私、ネジ式だったら腰も傷めないんだろうけど。

マコトさん>
そうそう、好きなこととやなことの差し引きがプラスならいいのよ。
狭い範囲でのんきに好きなことやってます~
川ガニは足はほとんど食べるとこなくて、ミソばっかりです。
でも、どんない美味しくても6千円はないな。
タラバはいい!、ほおばれるんだもんね。
2012/11/18(日) 21:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
今月の消防車の絵もそやけど
立体的に描かはんの、上手やね
トケ井のネジの立体感に感心してますー
2012/11/19(月) 01:26 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ありがとうございます~
立体感というほどのものではございませんが、
消防車で感じてもらえたらありがたいなあ。
それにしても、線の手足はやっかいですわ。
2012/11/19(月) 22:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2487-eb1db4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック