見える、見えるわ!

ここでは、見える、見えるわ! に関する情報を紹介しています。
よくわかった。
そこまで言うなら、私のメガネコレクションを披露するとしよう。

携帯用

まずこれが、携帯用の老眼鏡。
紐のついている方は、つるが付いてないので手に持って使うタイプ。
ちょっと紳士淑女っぽくて気分がいい。
メガネが必要になるかもしれない、ぐらいのお出かけに首からぶら下げていく。
これはおしゃれなお店で買った。

もうひとつの方はずっと仕事にもっているやつだ。
折りたたみ式で、つるがレンズを保護するのでケースがいらない。
ともかく携帯性は一番だ。


続きまして、自宅で使っているもの。

自宅用

下のはパソコン用に使っている老眼鏡だ。
モニターからはある程度の距離があるので、やや度数が弱い。
色はグレイで木目の柄がついている。
おしゃれだ。

上のは一番最近買ったもので、寝床で本を読むのに使っている。
色も派手だし、フレームとレンズのあいだに隙間があるという斬新なデザインだ。
なのにこれをなぜ外で使わないかというと、
寝床用の度数のきついのを買いに行った店に、その度数がこれしかなかったのだ。
鉄製で重いのも魅力。

メイン

さて、これは前にも公開した、私のメイン遠近両用メガネだ。
ああ、何度見てもカッコイイ。

このメガネを買って、しばらくしてから気づいたことがある。
写真でもわかるが、フレームの内側に何やら記号っぽいものが記されている。

何かあるのは知っていたが、それが何なのかわからずにいた。
なぜなら、これを見るためにはメガネを外さなければならないからだ。
マイメガネが一堂に会した今こそ、これを確認するチャンスだ。

マーク

そう言って写真で確認するのであった。
一番右は病院のマークみたいだ。
医療用にも使えるということだろうか。

そのとなりはよく見ると数字が書いてある。
+230℃→-30℃、どうやら耐久温度らしい。
でも、メガネ屋さんが、レンズが温度変化に弱いと言ってたからあまり意味がない。

その横は『FDA ECO』とある。
前半は無視して、どうやらエコなものらしい。

そのとなりは飛行機マークだ。
飛行機でかけていいメガネとダメなメガネがあるのだろうか。
このマークをずーっと見ていたら、ジェイソンのマスクに見えてきた。

一番左は翼のようなものが描かれている。
ガッチャマン専用だろうか。
その上の文字は、よく見ると「light」のような気がする。
軽いということだろうか。
これを見るために手に取れば分かることではないか。


ああ、今朝はよく冷える。
今年から本格的にメガネをかけ始めて、今になってわかったのだが、
メガネって冷たいのね。
ホットマークのついたメガネが欲しい。







↑あと、百円のメガネが三つあるけどクリックしてね。








自分では気づかない
コメント
この記事へのコメント
はははははは
最初気づかなかったわ。
自分で書いちゃうなんて…ハ…。

メガネが冷たい?
あら、ワタシはそう感じたこと有りませんが、ニブイのかしら(^^;;;
2012/11/14(水) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おっは~

ふ~ん、老眼鏡かぁ・・
こみさんもそんな年頃になっちゃったのねぇ~。
なんか嬉しいなぁ・・・
2012/11/14(水) 07:45 | URL | ばく #-[ 編集]
うぉ~っ!こみさん、すごいメガネの数!!!

ecoを指さすこみさんの『ハ〇』を見ているさくらの後頭部には
なんて書いてあるんだろう・・・???
あ、言わなくて結構です。(;´Д`)ノ
2012/11/14(水) 07:50 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
猫団子さん>
自分で書いたんじゃないですから。
国際基準ですから。
ああ~、そのほうがつらいわ。
メガネ、冷たくない?
じゃあ、メガネのフレームで便座を作ろうかな。

ばくさん>
私は若い頃から視力2.0で早く老眼になると言われてたんですよ。
だから、老眼だけどまだ若いんですよ。
これこれ、何を喜んでくれるやら。

さくらさん>
これに百円ショップのと、虫眼鏡とカードレンズと・・・
うふ、さくらさん、気づきましたね。
そう、あなたの後頭部にもあるんですよ。
国際基準のマークが。
2012/11/14(水) 22:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
老眼鏡にも これほど種類があること
今知りました
そてにしても こみさんが 物へのこだわりを感じます
帽子もそうですよね
こみさんのダンディズム感じます
2012/11/14(水) 22:40 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
出だしが好きです
披露したかったくせに、こみさんてば(*^^*)
いかにも しつこく要求されて仕方なく…みたいなふりしちゃってさ クスクス

こみさんのそゆとこ たまらん好きやわ~(^○^)

あ 言い当てられて 赤くなってる?
えっ? お酒のせい?

どっちよっ?!
2012/11/14(水) 23:17 | URL | リリィ姫携帯 #SJMMuUIM[ 編集]
見れば見るほどワケわからんマークやね
それにくらべて、こみさんの光頭部についたマークの即物的なこと

おしゃれな眼鏡たちやね
名付けて伊勢コレクションやー
2012/11/14(水) 23:33 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
いま、老眼鏡は多彩ですよ~
どうせならおしゃれなモノを持ったほうが楽しいですよね。
そんなにコレクターじゃないんだけど、
お気に入りに囲まれていたいです。
なに、帽子コレクションを公開して欲しいですと?
あ、言ってないのね。

lily姫さん>
え、いえ、なんですか。
私が公開したがってるですと?
何をおっしゃってくださいますやら。
世間の要求に答えたまでですよ~
え、赤い?
いえあの、日焼けですよ~

かめさん>
このマークは必要なんでしょうかねえ。
後頭部にもいらんけど。
なかなかなメガネたちでしょ。
どれ、ちょっとこいつでランウェイでも散歩したろか。
2012/11/16(金) 21:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2484-05b1bfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック