fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

YOU TUDE

土曜日の畑仕事の予定は、
二週間前に肥料を混ぜたところを耕して、苗を植えること。
ちょっと二日酔いだけど、簡単だからさっさと済ませておこう。


コマツナ、ミズナ、チンゲンサイ、チマサンチュ、タケノコハクサイ、コスレタス。
小苗だから溝を切って、並べて土を寄せるだけだ。
まずは軽く耕して・・・とは言っても結構な仕事だ。
汗をかくので上着を脱いで、得意のノースリーブになる。
それでも天気がいいので暖かい。

うねに沿って耕していくと腰が痛くなってくる。
畑作業とはたいてい腰が痛いのだ。
時々休憩して背伸びをしたり腰を回したりする。

なんとか予定の区間を耕して、表面をならす。
ホーで畝のセンターに溝を作り、苗箱を取りに行く。
最初はタケノコハクサイだ。


なぜだろう、苗箱を持とうとしゃがんだら立ち上がれない。
腰が痛い。
それも良くない腰の痛さだ。
数年前、同じこの畑でギックリってなった、あの痛さの腰痛だ。

これはいかんと思い、何も持たずに立ってみる。
なんだかコキッとはまったら治るような感じだ。
種類は良くない痛みだが、そんなにひどい事はない。
とりあえず、この苗だけは植えてしまおう。

植え終わった。
ただ写真はない。
そんな余裕がなかったのだ。
植え付けはかがんだままなので辛くなかったが、片付けがしんどかった。
日曜は雨という予報だったので、水やりもせずに畑をあとにした。


帰宅して、一旦転がったのが良くなかった。
もう起き上がれない。
寝返りも一苦労だ。

ケータイのアラームが鳴ったので取ろうとした。
「ぎゃー」
ちょっとした動きでとても痛い。
メガネを取ろうとしてぎゃー。
バナナを食べようとしてぎゃー。

まるで侵入者のあったジャングルのようにやかましい。
それもそのはず、立った私の姿は、進化の過程を表した絵に当てはめたら、
まだチンパンジーだ。
原人にすらたどり着いていない。

喉がイガイガして「ウェッホン」と咳払いしたくても「ケホケホ」としかできない。
くしゃみだって豪快に「ぃエーッキシーン」とやっていた私が、まずは捕まる場所を探す。
腰に振動が伝わらないように上体を固定してから、
やっと「ひけし」ぐらいのレベルのくしゃみをする。


そんな予感はしていたのだ。
ずいぶん昔、同じような状態になって医者に行ったとき、
「腹筋背筋を鍛えなさい」と言われた。
それでジムに行くようになり、体を鍛え、体重が減り、腹がへこみ、
たくさん食べるようになり、ジムにあまり行かなくなり、腹が出、体重が増えていた。
腰が痛くなる要因は揃っていたのだ。

そんなわけで更新がお昼になってしまった。
ああ、なんで私は昨日二日酔いだったのだ。
ダウン絵を使ってしまったではないか。
今日こそが本当のダウンなのに。

とりあえず、昔もらったコルセットをはめてこうしております。








↑ちゃんと準備運動してクリックしてね。







腰はカナメ
スポンサーサイト



[ 2012/11/11 12:01 ] 健康 | TB(0) | CM(14)
ご無沙汰してます。

大変なご様子ですね。近所ならお助け出来るんですが・・

とりあえず、奥様に、短くなっている方の足を内側に捻って20度開き、床すれすれで引っ張って貰って下さい。

チョッとお酒が過ぎたようで、お腹の中の筋肉が攣っちゃったようですね。

では、お大事に。
[ 2012/11/11 13:35 ] [ 編集 ]
ヨーツーで…と読むんですね
ぶっ、ぐぐっ。
ゴメンナサイ、それどころじゃないですけど、トケ井画に笑っちゃった。
時間薬ですもんね、お大事に、
[ 2012/11/11 13:48 ] [ 編集 ]
こみさん
「ずいぶん昔、同じような状態になって医者に行ったとき、
「腹筋背筋を鍛えなさい」と言われた。
それでジムに行くようになり、体を鍛え、体重が減り、腹がへこみ、
たくさん食べるようになり、ジムにあまり行かなくなり、腹が出、体重が増えていた。
腰が痛くなる要因は揃っていたのだ」

結局 結末は そこだったのですね
ご自分が 一番分かっていることでしょう
入会金を支払って ジムに行ったのでしょう
どうして そう すぐ飽きてしまうのでしょう
お仕置き 鞭 100回なり
[ 2012/11/11 15:07 ] [ 編集 ]
こみさん、腰痛そうですね(><)

私が小学生の時に、体育の授業で、担任の男の先生がお手本として、
マットの上で前転(でんぐりがえし)を披露してくれる時・・・・
途中で先生が動かなくなっちゃって、みんなマットの前で「どした?先生どした?」ってザワザワしたことがあったにゃ・・・・。

お大事になさってください!

[ 2012/11/11 15:29 ] [ 編集 ]
りら 追伸
「それにしてもケータイが二つってのが私には理解できなかったりして」
昨日のこみさんのお返事コメントへのお答えね

姫は ドコモとau 二社の携帯を持っているのです
電話先が 同じ携帯会社だと 割引が大きい プランに入っています
一社よりも その方がお得なんです
今や 姫世代は 二台持ちは 珍しくありませんよ
ソフトバンクにも 良いプランが出来れば 三台持ちする予定ですよ
[ 2012/11/11 18:52 ] [ 編集 ]
夕焼けトンビさん>
おおー、いらっしゃいませ~
久しぶりにやっちゃいました。
秘術を教えていただいてありがとうございます。
仰せの通りにちづるに伝えて・・・
どっちも短いといわれたらどうしましょう。

猫団子さん>
よくぞ読んでくれました。
タイトルはいつも悩んでいるんですよ。
この絵、よかったですかあ。
それにしても「時間薬」とは、うまいこと言われちゃったなあ。

りらさん>
よーくわかってるんですよ~
だけど、どうしてこうなってしまうんでしょうねえ。
ああっ、その罰が鞭だなんて。
あ、りらさん、なんだか生き生きしてきてません?
まさか、姫だと思ってたけど、女王様?
[ 2012/11/11 21:55 ] [ 編集 ]
島猫さん>
これはいつどんな場面で来るかわからないんですよね。
それにしてもその先生、えらいタイミングでしたね。
準備運動しなくては。
一日コルセットを巻いていたらちょっと楽になりました~

名無しのりらさん>
つまり、相手によって使うメーカーを変えているんですね。
私はソフトバンクです。
なぜかというと、そうされたからです。
三台になったらケータイのストラップがケータイになりそうですね。
[ 2012/11/11 22:04 ] [ 編集 ]
夕焼けトンビさんのコメント、コピペして、ケータイのどっかに保存しとこー
お大事にしてください、あれはホンマにどないもなりません

ウチもなったときは、倒れたとっから動けず、夫がめに布団に蹴りこんで貰いましたわ

今日はええけど、明日からのお仕事心配やね

トケ井、何してますのや
姫様にムチ打たれたり、トケ井につつかれたり、さらにご災難やね
いまは、ちづる様が頼りやけど

今日から始まった大相撲
日馬富士の大写しを見てると、思い出すこともあったりして…
[ 2012/11/11 22:14 ] [ 編集 ]
調子悪いときに無理したらアカンて、むかし接骨院でゆわれた通りやったね
疲れてると身体の使い方がえー加減になって、危ないて

それにしてもタイトルの付け方は秀逸やね

若い子らはあの動画サイトを『ヨウツベ』ゆうらしいからー
[ 2012/11/11 22:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でごじゃる~
元気~~~?
って言おうと思ったけど、元気ぢゃないみたいだゎね(´・ω・`)
↑「秘術」↑の返信読んで笑ってしまってごめんなさい。
お大事にしてね。。。
[ 2012/11/12 05:25 ] [ 編集 ]
大丈夫でしょうか。
私もこの10年の間に3回ほど、同じような症状になったことがあります。

寝ても動くことさえ全然できず、トイレに行くのが大変でした。
大体4日位寝ていたら治りましたが、原因は分かりません。
ぎっくり腰とは違うようです。齢のせいか、腰が弱ってるのか。
こみさんはよく活動してるのに、不思議ですね。
[ 2012/11/12 07:09 ] [ 編集 ]
かめさん>
始めてやったのは20代のとき。
その場に倒れてそのまま医者送りとなりました。
その後、4~5回なったかなあ。
でも、今回のは軽かったようです。
もう日馬富士と戦えるぐらいです。
タイトル、苦し紛れだったけどわかってもらえました?

ゆいままさん>
おー、いらっしゃーい。
元気とは言えない状態ですが、元気です~
秘術のおかげで楽になりました。
長くはならないようです。

☆バーソ☆さん>
原因は人によってちがうのでしょうが、
腰の痛いのはどうしようもないですね。
寝てても座ってても痛いし、当たり前のポーズができないのよね。
トイレは困りました~
やっぱり私も運動不足だと思います。
[ 2012/11/12 22:29 ] [ 編集 ]
♪ヨーツーお見舞い申し上げます♪
こみさん、ちょっと目を離した隙に
ポッキリ、いや ギックリ腰ですか?
なんか西洋では「魔女の一撃」とも言うらしく
どうせならハロウィンにギックリ腰になれば旬だったのに。。
( T_T)\(^-^ ) オコラナイオコラナイ。

私も今年の春頃、人生初 ギックリ腰を経験致しました。
なんとワザワザ旅先で。。
私の日頃の悪行がいけなかったのか。
交通違反の罰金の振込み用紙をダッシュボードに
放置してあるのがいけないのか、
帰ったら払いますーとお祈りしたけど治りませんでした。
ベッドの上で動けなくなり激痛に耐えながら
死ぬ思いでなんとか帰って来て、空港から病院へ直行。
すぐブロック注射。
着陸の衝撃もギャーでした。
もう、あの痛みは絶対イヤッ!
クシャミも「ひけし」ですか?
秋の防災訓練みたいでいいですね。
私なんかヘークチョンの所を抑えに抑えて「i Tunes!」ですよ。
少し動くのも激痛。着替えも大変~。
パンツもはけないですよね?
ワタシ、旅先でどうやってはいたんだろう?確かにはいたと思うけど。
ストッキングはさすがに無理でした。
こみさんははかせてもらったんだよね。パンツ。

[ 2012/11/13 00:59 ] [ 編集 ]
おかえりなさいやし
ユウポ子さん>
見つからないうちにこっそりギックリと思ってたのに~
あらら、ユウポ子さんも経験者だったのね。
この春とはデビューしたてって感じだけど、
最初が旅先とはハードだなあ。
ホントにちょっとした振動でも痛いでしょ。
飛行機の離着陸なんてとんでもない。
パンツはくの大変でしたよ。
でも脱ぐのはできるのよね。
幸い、今ははくこともできるようになりました。
[ 2012/11/14 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム