もろもろ衣替え

ここでは、もろもろ衣替え に関する情報を紹介しています。
はっきり言おう。
昨日が今年一番の畑日和だった。

穏やかな秋晴れで、お日さまの下にいるとあたたかく、
かと言って、もう蚊はいない。
雑草も一時の勢いはなく、猫もあまり出てこない。
しかも仕事は体力のいらない間引きだ。

緑が気持ちいい

まずは一番育っているダイコン。
一列に並んだ葉っぱから、育ちの悪いのや混雑しているところを抜く。
本当はもっと広くあいだを空けなければならないが、
そんなに採っても食べきれない。
徐々に食べるだけ抜いて行って、そのうちちょうどいい間隔になるだろう。

チンゲンサイ、コマツナ、コカブ、コスレタス、ミズナの混合畝も間引きする。
コチラは大根のように一列になっていないので、混んでいるところをむしる。
まだ苗も小さいので食べない。
これでグイグイ伸びるだろう。

なにもわからんな

↑とても見にくい写真で申し訳ないが、ダイコンのあいだから生えたヒマワリとアサガオ。
 多分枯れちゃうだろうから、抜かずにおいといた。


さて、私がこんなことをしている間に、なんとちづるも働いていた。
この天気を逃してなるかと衣替えを実行していたのだ。
リビングにはホットカーペットが敷かれ、私が部屋から放り出した扇風機に怒り、
寝床を冬用の布団に取り替え、私が放置していたバスタオルに怒り、
他にも冬の支度をし、他にも私に怒っていた。

この一日に限らず、この数日で急激に環境が変わった。
ずっとシャワーだったがお風呂を沸かすことにしたし、
私は寝るときにパジャマを着るようになった。
今日から作業服も冬用だ。

もちろん、私の衣装の衣替えは私がする。
押入れから衣装ケースを出し、
これから身につけられるマフラーや帽子にニヤニヤしながら、
片付けられる短パンやアロハシャツに別れを告げる。


しかーし、なんといっても一番変化を感じたのはベッドだ。
掛け布団が冬用になったのはもちろんだが、下も変わっていた。
ウチのベッドは夏涼しいすのこベッドだ。
布団の下を寒風がピープーと吹きすさぶ。
これは冬には向いていない。

この文化の日、ちづるはソファを買うというお母さんに付き合って買い物に行った。
その時、マットレスを買ってもらったというのだ。
今まで、すのこ、薄ぶとん、毛布、薄ぶとんのあいだに挟まって寝ていたのが、
すのこ、マットレス、薄ぶとん、毛布、冬ぶとんに大出世。
まるで、濡れセンベイからビッグマックのような変化だ。

重い布団はいい。
下もやわらかだ。
気分はどら焼きのあんこだ。
寝つきの悪い私だが、この日はすいっと寝てしまった。


そして今朝だ。
布団から出にくい。
掛け布団が重い。
マットレスが私を離さない。
ああ~、起きて行きたくない~

こうして今朝も時間が足りなくなっていったのだった。







↑ベッドの写真はないけどクリックしてね。







冬眠する。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
偉いなぁ
おっは~

まだまだ暖ったかそうだね、北の大地で緑なのは麦畑だけ、後は春を待つ茶色の畑だけ。
いつの間にか長袖のワイシャツを着、いつの間にか股引きをはき、いつの間にか電気毛布になり、すべて人任せの爺です。
其れから見ればこみさんて偉いなぁ、なんて感じた今朝です。
2012/11/05(月) 10:32 | URL | ばく #-[ 編集]
よくやった!トケ井
それでも起きんかったら、ペタッ、スリスリするんやで。

体調不良を理由に駅伝をぼーっと見ていたワタシには言う資格が無いのは重々承知しています
2012/11/05(月) 11:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさんのお好きな マフラー帽子の出番ですね
「濡れセンベイからビッグマックのような変化」
この言葉に噴き出してしまいました
ヒマワリとアサガオを抜かずにおいた 優しいこみさん
来年の夏には きっと 花開くと思います
そして彼女達は言います
「ボンジュール 優しいこみさん」
こみさんは 向日葵嬢と朝顔嬢のどちらと恋に落ちるのでしょうか
来年の夏のカレンダーに こみさんの選ばれた彼女と二人で登場するのを期待していますね
2012/11/05(月) 19:54 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
すてきな一日でしたね。

暑がりのこみさんもさすがにパジャマを着るようになったのですね。
しかも冬用の寝床に変化。これはもう朝起きるのが大変ですネ。

私も冬は寝床が大好きになり、生きててよかったあと思うほどです。
2012/11/05(月) 20:52 | URL | RISA #-[ 編集]
ばくさん>
我が家はセルフサービスが基本なんで、
寝床が冬バージョンになってただけでありがたいです~
そちらはさすがに寒そうですね。
うちより布団から離れがたいんじゃないの~

猫団子さん>
こういうことされると、ホントに心から憎みますね。
ああ、だけどトケ井のスリスリはご勘弁を~
体調悪いだなんてどうしたの?
ひょっとして、駅伝のコース、下調べしたの?
2012/11/05(月) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
前の冬に着てたモノを出すとウキウキしますね~
あ〜、布巻きたい。
私のネタにウケていただいてありがとうございます。
ダイコンの間引きしててびっくりしましたよ。
15センチ程のヒマワリの根元にアサガオが芽を出してたんで。
やっぱり暖かかったのかなあ。
どちらのお嬢さんとも夏のデートをしてみたいです~

RISAさん>
なんというか、清々しく外で過ごせました。
もうちょっとすると寒くなっちゃいますよね。
外には出にくくなっても、寝床の居心地はたまらんです。
ああ、素敵な重いふとん。
ミノムシやヤドカリになりたいなあ。
いやなりたくない。ふとんがいい。
2012/11/05(月) 21:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ご心配ありがとう
寒かっただけ…で、風邪引きかけたの、ウダウダしてたら治った(^^;;;

下調べもテレビなトラックも確認しませんでしたわ、でも、空中待機のヘリコプターはしっかり確認しました。
2012/11/05(月) 21:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ごせいがでますこと、お疲れさんですー
いっぺん、うっとこのベランダで年末に地味な水色の朝顔が開花したこと、ありましたで
二本とも掘りあげて、鉢植えにしてお部屋ん中にいれたげなはれ

トケ井グッジョブ
( ̄▽ ̄)b
2012/11/05(月) 23:31 | URL | かめ #-[ 編集]
三重県は温かい?
今頃まだシャワーだなんて、同じ日本国内と思えないわ。
我が家はとっくの昔にコタツもファンヒーターも出して、衣替えも半月前にすっかり終えて、大掃除も始めましたよ~。
ちょっと気が早い? 
そんなもんです、年寄りは。
2012/11/05(月) 23:36 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
そんなんはっきり言う事でっか?
重大な発表かと思うぢゃないですか!
例えば、
「私はd( ̄  ̄)これで会社を辞めました」とか。
あ、ジョーダンよ。もう、すぐ「みぎぎぎ。。」ってなるんだから。

お野菜、美味しそうです。
いっぱい種類あるのですねー。エライわー。
で、お家も衣替え? ベッドも王室のようになったのね。 おめでとう~。
ああ、これからはゆっくりお風呂もいいな~。
服も入れ替えね。
私は今ちびまる子みたいなヘアスタイルで首が寒いから
冬に向けてすこし伸ばそうかな〜。
こみさんは冬のヘアスタイルとかあるの?
2012/11/05(月) 23:36 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ちなみに
沖縄はまだ昼間はクーラーいれてます。
たまに蒸し暑い夜は扇風機です。
でもタイマーにしとかないと、確実に風邪ひきなすねー。
温度調整が難しい~。
2012/11/05(月) 23:42 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
猫団子さん>
本格的に引く前に休息をとってよかったね~
私はうっかり問屋センター方面に行ってしまって、
通行止めかと慌てましたわ。
ほぼ終わりがけだったので通れてよかった~
慌ててるの、ヘリに撮られたかな?

かめさん>
あ、まさについ最近、庭の砂利から青い朝顔が咲いてましたぞ。
ヒマワリとアサガオを部屋植えかあ。
それなら、野菜を作りますがな。
2012/11/06(火) 18:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マコトさん>
寒いかと思ってた今日も、会社に行ったら温かくて、
仕事中は上着を脱いでましたよ。
暖房はまだもうちょっと我慢します。
それにしても、大掃除は早すぎるんじゃないの?
クリスマスセールが早すぎるって記事を読んだばかりですよ~

ユウポ子さん>
重大ではないけれど、そういいたくなるほどいい天気だったのよ~
ダイコンの間引き食べました~
そういえば、干しダイコンも冷蔵庫にあるんだった。
そちらではまだ冷房ですか?
さすがは南国だなあ。
ウチは、食も生活も徐々に冬支度になりつつありますよ~
そろそろヘアスタイルも・・・
みぎぎぎぎ!
2012/11/06(火) 18:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2475-af6d97d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック