そのやさしき感触

ここでは、そのやさしき感触 に関する情報を紹介しています。
我が家の米リズムでは、朝炊いたご飯でちづるの弁当をいれ、
朝食を食べると半膳ほどしか残らない。
夕食はたいていおかずとお酒、あるいは麺類だ。
その半膳はシメに私が食べるか、オカズで腹が膨れなかったちづるが食べるかだ。

半膳の冷や飯を食べるのにふさわしいのはお茶漬けだ。
私には最近お気に入りのお茶漬けがある。
ごはんにインスタントの松茸のお吸い物と天かすを入れ、お湯を掛ける。
これで高級天茶漬の出来上がりだ。


天かすは常備品の筆頭だ。
夏場に『主食はざるそばダイエット』をした時に買い始めたのだ。
天かすなんて入れたら非ダイエットだ、などと言わないように。
天ぷらだったら一個入れるところを、微調整できると考えてもらいたい。
おいしいし。

納豆や冷奴に掛けてもなかなかいける。
そのままのサクサク感も、水分を吸ったポヨポヨ感もたまらない。
両刀使いの食材といえるだろう。


さて、さっぱりしたお茶漬けに天かすなんて、
と眉をしかめている方々も、天ぷら茶漬けならいただくだろう。
東海地方では、天むすにお茶をかけて食べさせるお店もあるらしい。
揚げ物+お茶漬けは決して珍しいものではないのだ。

ただ、この方法は常に罪悪感を伴っている。
シメなのに、ここでカロリーの親玉、油っ気を摂取するのか、という迷いだ。
天ぷら入りならそういう料理と納得できるが、
天かすだけだと、無駄カロリーのように思ってしまう。

ここでよく考えてみよう。
差し引きしたら残るのはエビだけだ。
エビ茶漬けをする人はいるだろうか。
鯛やカツオを茶漬けにはしても、エビを入れる人はいないだろう。

ごはんに生のエビを乗せて、お茶をかけ、
「わー、白くなった~」
なんて誰もやらない。
つまり、天ぷら茶漬けにおいて、エビは付属品なのだ。

この付属品の役目は歯ごたえだ。
あのぷりり感はたしかに魅力的だ。
しかし、お茶漬けサラサラの合間にぷりりが必要だろうか。
そんなのタクアンで十分だ。

では、天かすと海老天のコロモでは何か違うか。
エビ周りについていた肉厚のコロモだ。
あれは水分を吸ってもポヨポヨにならない。
「ぬた」とか「にと」とした不愉快な重さだけが口に残る。
天ぷら茶漬けの醍醐味は、コロモの外側の突起に重点があるのだ。

だとすれば、それは天かすにほかならない。
天ぷらから離れたかひっついているかだけの差だ。
それなら最初から天かすで良いではないか。


天かすは素晴らしい。
でも今日は二日酔いなので、書いていてちょっと気持ち悪くなってきた。








↑バター茶漬け派の人もクリックしてね。







天ってどこや
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高級天茶漬が食べたくなってきた
二日酔い加減でここまで説得力のある話をよう書けますねぇ。

天かす最高。
今度やってみよ。
…ココに影響された猫が一匹(^^;;;
2012/10/31(水) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
天かすは良いですね~!
我が家も最近使いだしました
味噌汁にパラとするだけで
なんだかコク?がでます(笑)
2012/10/31(水) 07:38 | URL | nohohon life #-[ 編集]
何より驚いてるのは日本では天かすまで売ってるの?

そうか、今どきの日本人は自分で揚げ物をしないらしいから、自家製天かすなんて、ないんだね。
2012/10/31(水) 07:56 | URL | こく #-[ 編集]
ホンマに美味しい誘惑やね
それをまあ、こと細かに分析しはって(笑)

天使の輪ぁは、仏様の後光みたいなもんなんやて
そら、光らんほうがよろしわ
2012/10/31(水) 11:36 | URL | かめ #-[ 編集]
昨日《前になんて名前でカキコミしたか忘れました》の名前でコメントしたものです。 失礼致しました。
私もダイエットせねばヤバいので、こみさんのブログ参考に……あまりなりませんね(-。-;)

こみさん、私は薩摩住みなのですが、長男が結婚して多気郡におります。

一度伊勢神宮に行きました。

何を言いたいかわからなくなってきました(笑)

あ、私昨日まで入院していたのですが、こみさんのブログが毎日の楽しみでした。

また意味不明なコメントしにきますm(._.)m
2012/10/31(水) 13:29 | URL | ペコ #-[ 編集]
いやー、またまた面白いウンチクでした。
あ、食事の話なので、「薀蓄」の字のほうがよかったかなあ^^)。

≫「天ぷら茶漬けの醍醐味は、コロモの外側の突起に重点がある」
 という洞察、もしくは炯眼、あるいは河童、じゃあなくて喝破。
 これは見事なる高察ですねー。

ただ、「天かす」ではなく「揚げ玉」の言い方のほうが
若干高級チックではないかと愚考するのですが・・・。
↑ 関東人の考えです。
2012/10/31(水) 14:05 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
猫団子さん>
二日酔いなのに、朝のおかずが昨日ちづるが買ってきたカツでした。
これ、気に入ってるんですよ~
わさびなんかちょっと入れてもいいのよ。
試してみてね~

nohohonさん>
おおー、ここに仲間が。
私もみそ汁に入れますよ~
それをごはんにかけてもおいしいのよね~
玉子を煮たりしたらサイコー。

こくさん>
私が買うのは主にうどん売り場ですが、
お好み焼きに入れたりするので、けっこう需要があるみたいですよ。
お惣菜コーナーにもあるけど、アレはちょっと油っこそう。
2012/10/31(水) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
安くておいしいものは捨て置けないでしょ。
高くておいしいものならなんぼでもあるんだから。
天使の輪ってそういうものだったのか~
ちなみに私のツヤはアブラッケです。

ペコさん>
おお、名前を思い出されたんですね。
まさか、それが入院の理由じゃないでしょうねえ。
楽しみにしてもらえたとは光栄です。
多気郡は広いけど、わが伊勢市とはおとなり。
薩摩から伊勢とは遠路はるばるご苦労様でした。
またのコメント、お待ちしてます~

☆バーソ☆さん>
いえいえ、簡単な方がいいですよ。
匂ったりしないし。
この説、高級料亭にも教えてあげたいなあ。
高級店だと「揚げ玉」かな?
一応、今袋を見てみたら「天かす」でした。
私のせいじゃないですよ、と転嫁す。
2012/10/31(水) 19:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
イラストの「天からカスがやってきた」
その言葉に受けました
イラストのこみさん
「天使じゃないから ワはないよ」
それでは 羽は天使じゃないのに何故あるのですか?
姫の質問にお答下さいませ
2012/10/31(水) 20:28 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
なんというか天下りのようなものなのね。
輪がないのにどうして羽があるかというと・・・
うーんうーん。
毛が生えるように祈ってたから羽毛が生えたのかも。
2012/11/02(金) 06:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2470-7abae3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック