ああ段違い

ここでは、ああ段違い に関する情報を紹介しています。
仕事中に、突然О川が頭をかきむしって叫んだ。

「うぎゃー、ハチロクはキライー!」

みなさんご存知だろうが「ハチロク」とは掛け算の九九の「8×6」のことだ。
やつは何か計算していて、うっかりハチロクに出くわしてしまったらしい。
大人になっても稀にこういう自体に遭遇することがあるので気をつけなくてはならない。

掛け算の九九を覚えて以来、一体いくつの季節を過ごしてきたことだろう。
たぶん、年数×4だ。
これだけ長い月日が流れても忘れずにいられるのは、
その当時、本当に繰り返し繰り返し覚えさせられたからだ。
さすがに若い脳は吸収力が優れている。

だから、あの時の苦労も忘れはしない。
6の段、7の段、8の段、
これを記憶しようとしていた時の壁にぶち当たったようなイメージは、
幼い脳にしっかり刷り込まれてしまった。


1の段は当時の私でも「なめとんのか」と思った。
インイチガイチ、インニガニ・・・
「イン」いらんがな、と先生に訴えたかった。
覚えやすくするために、前の「イチ」を「イン」っていうのも恥ずかしい。
そんな小手先の技を使わなくてもそのぐらい覚えられる。

2の段も楽だ。
偶数を言っていけばいいだけだ。
しかもリズミカル。
平仮名にして一文字だと記憶もはかどる。

3の段も余裕がある。
「サン」は二文字だが「ン」は0.5ぐらいの勘定になる。
「イチ」を「イン」と言わせようとするのもそのためだ。
ちなみに「サザンガク」は九九の中でも一番カッコいいフレーズだと思っている。

4の段も言いやすい。
まだ出てくる最高の数字で36だからラクラクだ。

5の段が好きな人は多い。
1の位が0と5が交互に出てくるだけなので簡単だ。
その感じがシャクトリムシの歩みのようなリズムで心地よい。

三つ飛ばして9の段もやりやすい。
十の位がひとつ増えるたびに一の位が減っていく。
だから9の段は、言うより書くほうがやりやすい。


さて、問題は残された三つの段だ。
これらははっきりした二文字で、九九にすると言いにくい。
となるとこの6・7・8同士の九九が一番ややこしいのだ。
ただし、8はうしろにつくと「ハ」や「パ」になる。
「ハッパロクジュウシ」は九九の中で最もコミカルなフレーズだ。

同じ数字どうしだとわかりやすいのかもしれない。
「ロクロクサンジュウロク」は「ロク」ばっかりだし、
「シチシチシジュウク」は他の九九に一切関わらないところが特殊で覚えられる。

となると、自然と覚えにくい九九が浮かび上がってくる。
ロクシチ、シチロク、ハチロク、ハチシチ、の四つだ。
これらを、覚えにくい九九四天王と読んでもいいのではないだろうか。

ちなみに、ハチロクが嫌いなО川は、
珠算検定1級を持っている。








↑ウエストがハチロクの人もクリックしてね。







四苦八苦して掘った
コメント
この記事へのコメント
おっは~

ろっぱ48、はちろく42、どーしてって言われても・・??。
幼き頃、刷り込んでしまった記憶は、そう易々とはリセットしない。
この刷り込みの御蔭で幾度と生き恥を晒してきたことか・・・
ちなみに簿記は1級、珠算3級。
そして、ろっぱは近いが、はちろくは、まだまだなお年頃。
2012/10/21(日) 08:59 | URL | ばく #-[ 編集]
コミサンで願いましては
ロクハしじゅうはち。
ハチロク…一瞬出てこないんで、8×6って書いてあってもロクハとつぶやいてますσ(^_^;ワタシ
2012/10/21(日) 09:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
今回は特に、ああ段違いの才能が発揮されましたね。
九九の覚え方は、句句のリズム感であったり、
苦苦の苦労感であったり、それぞれの段に、
いろんな感慨と感想があることがよく分かりました。
「たぶん、年数×4」というのも、面白かったですよ。
2012/10/21(日) 15:03 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
クハもハックに変換(笑)
藤原豆腐店かと思いました(爆)
ちなみに私も
ロクハに変換しています(笑)
2012/10/21(日) 20:11 | URL | かじぺた #-[ 編集]
ばくさん>
刷り込み間違いって後々まで尾を引くのよね。
漢字ではえらい目に会ってます。
え、なのにそんな特殊技術を会得されてるの?
最後の謎が難しいなあ。
「ろっぱ」は古川で「ハチロク」は蜂須賀小六のことかなあ?

猫団子さん>
やっぱり「ロクハ」の方がわかりやすいよね~
案外、言葉の数説は正しいのかも。
それはともかく、私は『御破算』か。
2012/10/21(日) 21:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
☆バーソ☆さん>
古い体験の話だったけど、共感していただけましたか。
句句的リズムと苦苦的労力をみんなが体験してきましたよねえ。
ま、覚えておいてよかったかな。
年数×4、そう言われたら使ってよかった~って思います。

かじぺたさん>
ロックじゃないですよ。
それにしても、やはり「ハチロク」は嫌われていたんだなあ。
ところで「シチシチシジュウク」は、
「ニチニチくっつーく」みたいだと思いません?
2012/10/21(日) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
秋の読書週間 推薦図書
こみさん、こみさん。
今の時間までブログも見ず本読んでました。
いや、友達が私の感想を聞きたいと言って
強制的に読まされたんだけど。
私、まったく本を読まない人です。
雑誌は読みまくりですが。
で、この本、こみさんの記事を読んでるような錯覚を起こしそうな本です。
「人脈は掛け算で増やせ」とかいう章もあった。
ダマされたと思って読んでみてー。
新刊だから、まだ読んでないと思うんだー。

成毛 眞 著 (日本マイクロソフト元社長)
「この無駄な努力をやめなさい」
ビジネス本です。
2012/10/22(月) 00:36 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
こみさん、こんばんは。
忘れかけていた掛け算の苦しみを思い出してしまいました。
でも同じように苦しんでいた人達が全国にたくさんいたんだっていう事実に初めて気がつきました。
ありがとうございました。
2012/10/22(月) 01:33 | URL | RISA #-[ 編集]
ユウポ子さん>
おや、本のご紹介とはありがたい。
新書も結構好きですよ。
よーし、今会社で昼休みに読んでる『なんとかはディナーの後で』の次に読みます。
あるいは寝床で寝る前に読んでる三浦しをんのエッセイの次に読みます。
なによりも、著者の苗字が気に入りました。

RISAさん>
このネタで過去の思い出がよみがえりましたか?
え、苦しみが?
あらら、これはとんでもないことを。
でも、みんな苦労してたんですね~
ま、今は今で何かに苦労してるんですけどね。
2012/10/22(月) 20:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
えっ?名前
あーっ!
ホントだーっ!
こんな事ってあるのねー。
全然気がつかなかった 爆笑!
2012/10/22(月) 21:51 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ウチも6の段から先は怪しい
葉っぱ64
獅子16
散々が苦ーっ

いろいろ工夫して覚えたことを忘れてたのを思いだしましてん

へてから、トケ井大丈夫かー
2012/10/22(月) 23:28 | URL | かめ #-[ 編集]
脳のストレッチ
ブログ友さんの記事より無断で転記w

ワタシは答え分かったよ。

答え分かった方はこみさんから賞品の黄色いゴーヤーもらってね。

ここからクイズ↓

肉にあって、野菜にない(無い)。

櫛にあって、ブラシにはない。
インクにあって、墨汁にはない。

三枝にあるが、談志にはない。
サザンにもあるが、ユーミンにない。

国にあって、街にはない。
資産にあって、資金にはない。

午後にはあるが、午前にはない。
しわにあるが、えくぼにはない。

さあ、これなんだ? 答えは一つ。
すぐ分かりますよね?
2012/10/23(火) 14:44 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
気づかんかったんかーい!
何爆笑しとんじゃーい!

かめさん>
そう、6の段からが難しいのよね。
今考えると、当時の覚え方って幼稚よね。
ちなみに、年号と化学式でもこれをやってました。
2012/10/23(火) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
ふふふ、この流れでこのクイズ。
モーちろんわかりますよ。
じゃあ『愛』にあって『恋』にない。
『上』にあって『下』にない。
『丘』にあって『土手』にない。
『菊』にあって『百合』にない。
こんなんはどうです?
2012/10/23(火) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
わーった!(^O^)/
五十音!
あい うえ おか きく
あ 、正解でも塾したゴーヤーは遠慮しときます。
バジルがいいなー。
2012/10/23(火) 22:50 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
あ、さっきのコメント、字がまちがってる
クイズ
どの字が間違っているでしょうか?
分からない人は今日から塾に通いなさいね。


2012/10/24(水) 13:34 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
さっすがー。
なのにゴーヤはいらないの?
ぬらぬらなのにぃ。
バジルは次の夏にね。
今のはきっと枯れるから。
感じの間違いには寛容ですよ。
きっ『熟女』って言葉が嫌いだったんでしょ。
2012/10/24(水) 21:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こ、こみさん(^◇^;)
ねー。わざと自分も漢字間違ってるの?
それとも「かまってちゃん」なの?
それとも優しい人なの?
2012/10/24(水) 22:46 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
ぎゃ!
い、いや、間違ってなんかいないよ。
思ったとおりに変換できていて、ああ満足だなあ。
人の感じ方にも、正解や間違いがあるものねえ。
あはあはmぺうtm@qpl;えkj・・・
2012/10/25(木) 20:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2460-e98dcdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック