遠くにありて一般的

ここでは、遠くにありて一般的 に関する情報を紹介しています。
まあ、そこそこの年数生きてきて、そこそこ以上の量を食べてきた私だが、
まだまだ世の中には食べたことのないものがたくさん存在する。
そんなに好き嫌いは多くないし、ゲテモノにも結構強いほうだ。
見た目で食わず嫌いということもあまりない。

なのになぜ食べたことのないものがこんなにあるか。
まず一番の理由は、それが高価だからだ。
豚が探すキノコだとか、淡水に住むサメの卵だとか、甲羅の柔らかい亀だとか、
そもそもそういうものを売っているのを見たことないし、
そのようなものを置いているお店に入ったこともない。

仮にメニューにあったとして、“高価”というのは料理のキズだ。
ゴキブリが入っているのと一緒だ。
唐揚げの百倍の値段でツバメの巣があったとして、
味や満足感が百倍になるだろうか。
そう考えると、私は唐揚げを注文してしまうのだ。


食べたことのないもうひとつの理由。
それは「ない」ということだ。
食べたくてもここになければ食べることができない。
ある地方でしか採れないものだとか、
数が少なくて世に出てこないものは、どう願っても手に入らない。

今は流通が進歩して、大抵のものはなんとか手に入るようになった。
逆に、珍しいものは手に入るが、珍しくないものが手に入りにくい。
珍しいものが売れるので、珍しくないものは売られなくなってきている。
月見、玉子とじ、かやくなんてうどんを置いている店が少なくなった。
ひじきやきんぴら、おからなんてのもなかなかお目にかかれない。


さて、そういう“珍しくないがないもの”の1ジャンルに“関東のもの”がある。
我が三重県は、名古屋の影響を多大に受けながらも関西の一端だ。
こちらでは、どうやら関東で普通にあるものが当たり前にない。
「ちくわぶ」とか「たたみいわし」って、過去に食べたことはあるのだが、
こちらの地方ではまさに珍味だった。

この関東モノで食べてみたいものの筆頭が“もんじゃ焼き”だ。
テレビでは何度も拝見したことがあるが、まだ実物を見たことすらない。
私の生活範囲内には、もんじゃ焼き屋がないのだ。

食べるとしたら、もんじゃ焼きのあるお好み焼き屋ということになる。
しかし、私がテレビで得た知識だと、もんじゃ焼きは鉄板全面を使ってしまう。
ある番組で、もんじゃ焼きって千円もすると知って怯えていたら、
それを鉄板中に広げて二人で食べ始めた。
なるほど、そういうものなのか。

だとすれば、いっしょにいる人ももんじゃ焼きが食べたいと思わなかったら、
もんじゃ焼きを注文することができない。
相方がお好み焼きや焼きそばを食べたいと言ったら、それまでだ。
かと言って、一人で食べに行ったり、同好の士を募るほどのことでもない。

だいたい、ノーマルなもんじゃ焼きって何なのだ。
お好み焼きなら豚玉かイカ玉が王道だろう。
始めていくラーメン屋なら、まずはノーマルから試したいではないか。
素もんじゃってなんじゃ。
新しい東京駅もオープンしたことだし、ちょいと味見に・・・

交通費が高価じゃ。








↑こなもん、と思ってクリックしてね。







背景も描けよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんじゃもんじゃともんじゃってなんか関係あるん?
ワタシもいっぺん食べてみたい。

もんじゃのテイクアウトってムリなんかな。
たこ焼きやお好み焼きって冷凍でもあるやん。
あつあつてろてろがエエ食べもんらしいから…ムリか。
2012/10/14(日) 08:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
八景島の入口で『もんじゃアイス』売ってますねけど
冷たい大理石の板のうえで、アイスクリームをこね回してフルーツなんかと混ぜてから盛り付けるいうのんの、どこがもんじゃやなんやろか

元々が希少なもんと
産地との距離やお値段で、口に入りにくいもんのほかにも、
遠ざかる食べもの、て確かにありますなあ


ハマでは伊勢海老と鮑と松阪牛が滅多に口に入りませんでー
2012/10/14(日) 10:23 | URL | かめ #-[ 編集]
もんじゃ焼き、一度だけお店で食べたことがありますが、関東のものだったのですね。知りませんでした。

高価なメニューは「ゴキブリが入っているのと同じだ」っていうところに、なんだか潔さを感じました。

ひじきやきんぴら、おからなんかが居酒屋のメニューの定番だったらいいなと思います。普通のものって軽く見られがちですが、おいしくて体にいいものが多いですよね。
2012/10/14(日) 10:51 | URL | RISA #-[ 編集]
猫団子さん>
あれってちっちゃなコテで食べるんでしょ。
柔らかいうちに食べるんじゃないの?
冷凍やインスタントが出来たとして、
それはもんじゃを食べたことになるんかな?

かめさん>
あー、冷たい板でジュースをアイスにするやつね。
もんじゃとは程遠いけど。
イセエビ、アワビ、松阪牛・・・
それはこちらでも同じこと。

RISAさん>
テレビで聞いただけですが、東京のモノみたいですよ。
周りの県ではどうなのかな?
潔いと言われると恥ずかしいですが、
高いとそのぐらい手が出ないということです。
素朴で安くて美味しいものがたくさんありますよね~
2012/10/14(日) 17:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
3日ほど、関東に行ってましたの。
赤レンガの東京駅、復元が完了したそうだけど、
駅の外に出るのがメンドクサくて、見てきませんでしたの。
天空の樹とかいうバカ高い物体は、高さも値段も高いので、
見上げるだけにしましたわ。
その樹の根元の食堂街では、もんじゃ焼き屋は素通りして、
仙台名物牛タン食べてきましたの。
深夜に入った居酒屋では、ちくわぶには見向きもせず、
天むす食べたりしてましたわ。

高い交通費使って東京に行っても、こんなもんよ。。。
2012/10/16(火) 14:28 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
ゆずりんさん>
ええ~、そこまで行って、というか、
駅に行きながら駅を見ず、ですか~
牛タンに天むすって、東京の何を楽しんできたの~?
ちなみに、天むすの発祥は三重県なんですよ~
そういう私も東京で何したらいいかわからないなあ。
2012/10/17(水) 20:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2453-de93eb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック