テキパキしないから

ここでは、テキパキしないから に関する情報を紹介しています。
三連休初日、天気は上々。
絶好の畑日和だ。
今日こそはなんとしてもダイコンの種を蒔かなくてはならない。
ちづるが出勤なので普段通りの時間に起きた。
私は畑へ出勤だ。

だが、私は仮眠を取った。
二日酔いだったのだ。
三連休前だもの、それはウキウキ飲んでしまう。
「後悔」という言葉はあっても「前悔」なんて存在しないのだ。

ちづるが出勤する9時前になった。

「まだ行かんのか」

「ホームセンターが開く9時になったら行く」

畑に混ぜ込む堆肥を買わなくてはならないのだ。

「ホームセンター、8時半からやけど」

結局、9時半になってのそりと起きた。
やっぱりまだ気持ちが悪い。
それでも仕方なしに着替えて用意をする。

まず、草を刈らなくてはならないので、草刈機に燃料を入れる。
見たら歯が悪くなっていたので交換する。
ガードが緩んでいたのでネジを締める。
それらは全てスローモーに行われる。

ホームセンターに行く前にコンビニに寄る。
飲み物とお腹が減った時用のパンとソルマックを買う。
ホームセンターでは気に入った堆肥がなくて、腐葉土を買った。
ダイコンなんて、野良でも育つんだからそれでいいだろう。


畑に到着すると、とんでもない有様になっていた。
車を止めるスペースも草だらけ。
畑の入口にはヒマワリの残骸が畑に入ろうとするものを拒んでいる。
それもそのはず、道からあまり野菜が見えないように植えたのだ。

巨神兵か

とりあえず草刈だ。
機械のエンジンをかけて、停車スペースから刈っていく。
ダイコンを蒔く予定で草を抜いたところもまた草まみれだ。
畑の草は根から抜いたほうがいいのだが、めんどくさいので刈ってしまった。
トラクターがあれば草ごと微塵に耕せるのになあ。

ドンドン畑の奥へ草を刈りながら畝間を進む。
ゴーヤのネットは台風で倒れていた。
ナスやピーマンの支柱も折れている。
畑の一番奥、隣の田んぼとの境の溝沿いは特に草が育っている。

次の畝間を刈るために振り返ると、畑の地主であるおじさんがいた。
トラクターで。
隣にあるおじさんの畑を耕しに来たのだ。
草刈機のエンジン音で全然気付かなかった。

ああ~おじさん、ダイコンのスペースを耕して~
と、心の中で叫んでいるが、なにしろ畑の入口にはヒマワリゾンビが。
どうしてもっと早く畑に来なかったのか。
どうして先にヒマワリを切っておかなかったのか。
「後悔」という言葉はあっても以下略。

私の心の叫びはエンジン音にかき消され、
自分の畑を存分に耕したおじさんはぴゅーっと帰っていった。
そのあと、ヒマワリを切るのに斧で根に近いところを叩くと根から抜けた。
こんなにもろくなっていたのか。


結局、種をまくどころか一畝を耕すこともできなかった。
ま、ピーマンとゴーヤが収穫できたからいいか。

ゴーヤは埋もれてる

今日は町内のドブ掃除。








↑いま町内放送がかかってきたのでクリックしてね。







出入りを拒む
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気が出る歌の出番ですか
ちょっと期待するとガックリ度が増すんですよね。

ワタクシ、金曜日ちょっと仕事が途切れる度に頭の中でオレンヂバナナがリフレイン♪してました。
普段、女声の可愛らしい曲を聴いていないと言うことも発見、新鮮でした。
おかげで楽しい週末♪が過ごせました。
改めてお礼申し上げまする。
2012/10/07(日) 08:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
仕方ないので月曜日に頑張ります。
オレンジバナナはイントロがいいでしょ。
私はドブ掃除をがんばらんばしました。
なんと、今日は11時半に終了。
だからウキウキよ。
今から伊勢大祭りにいってきます~
2012/10/07(日) 14:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは!

すんごい!こみさんの艶やかな
お肌の様なピーマンの生きの良さ!!

今年は殊更暑かったので、草も面白いように伸びきっちゃってますからね(^^ゞ
ヒマワリゾンビ・・なかなかホラーですよね(ノ∀`)

応援凸
2012/10/07(日) 18:25 | URL | ぴーち #-[ 編集]
ウチの畑は、おばあちゃんができなくなってから放置になってるんですが、草だらけになると旦那がトラクターでバリバリっとやっちゃってます。
近かったらバリバリっとやりに行ってもらうのにぃ・・・

いただいたCD、娘も喜んで聴いています♪
なぜか『あ行』から始まるタイトルの歌を気に入って聴いています。
2012/10/08(月) 00:07 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
ソルマックねw
二日酔いの農作業。。
大変ですねー。
、、と言っても同情はしませんがψ(`∇´)ψ
ホント、雑草が枯れればいいのにぃ
ウチも台風で庭がさっぱりしたので
明日は新しいお花買いに行きます♪
2012/10/08(月) 00:11 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
畑も大変
さらにドブ掃除まで、ほんまにお疲れさんですー

近かったらええねけど、秋田からトラクターで行くわけにもいかず

竑台風や雑草やゆうてるまに、リアル夫がめはいま雪がこいしに行ってます

あれほどきれいにしてはった畑がエライことなって、がっかりやね

10月とは名ばかりの蒸し暑さ、夏の疲れも出てるときに、間のワルい雨が降りーの、イランときにお天気になりーのして、せんなんことは、よおけあんのに、なあんか気ぃが乗らない、要領のワルい一日をウチも過ごしてもうて…
2012/10/08(月) 01:43 | URL | かめ@今日はパートの仕事と自転車やさんにパンク直しに行っただけ #-[ 編集]
ぴーちさん>
草の中に埋もれてたピーマンです。
なぜか今年はパプリカみたいな肉厚のピーマンになりました。
いつもと同じ種なのに。
すごい量のピーマンみたいですが、このしたにゴーヤが隠れてます。

みいこさん>
ああ~ん、トラクターほしい~
とは言っても置くところないから都合のいい時だけ来て欲しい~
草ごと耕すと肥料になっていいよね。
あ行の歌、けっこうあるけどなぜだろう?
でも喜んでくれたらうれしい~
2012/10/08(月) 18:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
車にソルマックの空き瓶が3本もありました。
ま、畑はいいですよね。
吐いても埋めちゃえば。
にわ・・・?
ギャー、なんてこと思い出させてくれるの!
もちろん草だらけ。

かめさん>
秋田からだと、それは旅です。
耕して帰った頃にはまた生えてますぞ。
今年はタイミングが悪かったけど、今日なんとか少し種を蒔いてきました。
畑の10%ぐらい片付いたって感じ・・・とほほ。
ドブ掃除が11時半に終わったのは奇跡~
2012/10/08(月) 18:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2446-61a46653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック