時には気づかぬように

ここでは、時には気づかぬように に関する情報を紹介しています。
♪知っているのに知らんふり~
なんて歌があったそうだが、円滑に生活を営もうと思ったら、
時には必要なのが知らぬふり、または知らんぷりだ。

どうして『知らん“PU”り』なんだろう。
知らぬふりの「ふり」は「振り」だ。
ゴルフのスイングの練習は「すぶり」つまり『す“BU”り』だ。
「素」に「振る」と「ふ」が濁って「すぶり」
なのに「知らん」が付くと「知らんぷり」

ハ行の上に別の言葉が付くとパ行になることはある。
出版、絶品、突風、潔癖、かっぽれ
この場合、必需品は「っ」だ。
「っ」の後がB音だと確かに発音しにくい。
これがP音に変化したのは納得がいく。

しかし「知らんぷり」は「知らっぷり」ではない。
なぜこんなことになっているのだろう。

「PURI」と「BURI」では大きく違う。
たとえば、回転寿司で食事をするとしよう。
『サーモンのあぶり』を注文したらとても美味しいお寿司が出てくる。
だが『サーモンのアプリ』を注文したら、見るだけで食べることはできない。


ただ、私はP音が好きだ。
B音よりひいきにしている。
だから「知らんぷり」が気に入らないわけではない。
もっと普及して欲しいぐらいだ。

さて、「知らぬ」と言ったら「存ぜぬ」だ。
P音を広めていくとしたらここからだろう。
「しらんぷり」が通るのなら「ぞんぜんぷり」も当然有り得るはずだ。

おお、なんだか「ぞんぜんぷり」の方が重厚で語呂もいい。
当然だが新鮮に聞こえる。
これからは、円滑に生活を営むために「ぞんぜんぷり」の方を利用することにしよう。

とはいえ、ぞんぜんぷりをするためには、誰かからアクションがないことには成立しない。
そのアクションを知らんぷりすることが、ぞんぜんぷりなのだ。
しかもこちらからアクションを求めるわけにはいかない。
生活が円滑でなくなるからだ。
ここはじっとぞんぜんぷりのチャンスが訪れるのを待つしかない。

で、そのチャンスが来たとしよう。
そして、思う存分、ぞんぜんぷりができたとしよう。
だとして、それは「しらんぷり」だと周りに思われはしないか。
なにしろ世間はぞんぜんぷりのことを知らないのだ。

これでは普及にならない。
「今私は知らんぷりをしたのではないですよ、ぞんぜんぷりですよ」
ということをアピールしなくてはならない。
理解してもらうためには、私がここまで書いてきたことを全て伝えなくてはならないだろう。


人でごった返すショッピングセンター。
荷物は多く、体はクタクタ、早く家に帰りたい。
そんな時、小学校の時の同級生であまり口も聞いたことのない人とすれ違う。
気付かなかった振りをして出口に急いでいると、後ろから肩をつかまれ、

「今のは知らんぷりじゃないんですよ。ぞんぜんぷりっていうやつなんですよ」

などと力説されたらどうだろう。
絶対、知らない人の振りをする。







↑昨日「はっきり決まっていた」といったネタがこんなのだけどクリックしてね。







どんな設定や
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
君の名は
ゾンゼーヌだったのか。
突然の大雨に見舞われたときに傘を差し掛けてくださったアナタ。
お名前を伺ってもやさしく微笑むだけで教えてくださらなかったアナタ。
あれから何度かバス停でお見かけしたけれど手を振るワタシにはこたえてくださらなかった。
なぜ?なぜなの?

う~ん、話が続かんわ。才能無いなワタシ。
2012/10/05(金) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんの針小膨大な話は、
人生に役に立つことは、まあ、余りないでしょうが、
人生を面白く愉快にすることは確かなようですねー(笑。

「清濁併せ呑む」なんてよく言われますが、
濁音と半濁音は、日本人の偉大な発明ではないでしょうか。
「母」という字。
奈良時代以前は、「ぱぱ」と発音。
奈良から江戸時代までは、「ふぁふぁ」と発音。
江戸時代から、「はは」と発音されるようになったそうです。

以上、「知ったかぷり」の話ですが。
2012/10/05(金) 09:14 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
こみさん、おはようございます
全然関係のない話ですけど・・・
ヨンホンゲが、夕空の中、みの虫になってぶら下がってる
哀愁たっぷりの絵があったでしょう?
みの虫やら、夕暮れやら、たそがれやら言葉を入れて、ブログ内検索したりして、
少し前から、捜しているんだけど、見つからないの
もしか、管理者のこみさんなら、その絵が載ってる記事、
すぐ見つけられるんじゃ?って、思い切って聞きました
あの絵、特別に好きでした(*^_^*)ポッ
それにね、ちょっと、みの虫の記事書きたいなあって思ってるの
記事にこみさんのみの虫の絵、くっつけたいなあって思ってるの
使ってOKでしたら、教えてくださいまし
あ、みの虫の記事つったって、たいそうな記事じゃないのよ
いつものしょうもない独り言です (/.\*)
2012/10/05(金) 09:48 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
こみさんへ
こみさんの地域は台風の影響はどうでしたか
私はいぢわるこみ箱が台風で飛ばされないかと心配でとても知らんぷりは出来ませんでした
昨日東京ディズニーシーに行ってきましたが帰る直前豪雨に襲われお店に避難し雨合羽を買いやっと真夜中に家にたどり着く事が出来ました
そんなかわいそうなりらをこみさんは知らんぷりは出来ないでしょ
だってこみさんは女性の味方ですよね
2012/10/05(金) 21:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/05(金) 21:05 | | #[ 編集]
猫団子さん>
このネタにちなんだ絵がまったくうかばなかったので、
急遽、婦人にご登場いただきました。
手を振るあなたに答えなかったそのワケは、
シラヌ・ゾンゼーヌ婦人だから。

☆バーソ☆さん>
話が全て脱線なんです~
バーソさんのウンチクみたいにためになればいいんだけどなあ。
まさか「はは」が出来上がる前にPやFが使われてたなんて。
そういや、昔の犬の鳴き声は「びよ」だったということが、
我が家では時々話題にのぼります。
あ、脱線した。

Lily姫さん>
調べてみました~。
ミノムシになっているのは2008年10月18日か2009年12月23日。
しかし、おそらくLilyさんのおっしゃるのは、
2011年1月27日のではないでしょうか。
私はつかってもらえるのならうれしいんですが、
これ、使えるかなあ。
2012/10/06(土) 16:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
こちらは大したことなかったですよ。
あっという間に通り過ぎていきました。
今日畑に行ったらみんな倒れてましたが。
りらさんはひどい目にあったんですね。
せっかくのディズニーシーが台無しじゃないですか。
もちろん知らんぷりなんかできませんよ。
ちょいと台風に一言言ってやります。

匿名さん>
了解しました。
こちらは問題ありませんよ。
これからもよろしくお願いします~
楽なペースでね。
2012/10/06(土) 16:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2444-b20ec94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/10/09(火) 07:35:27 |