ダイコン不作予報

ここでは、ダイコン不作予報 に関する情報を紹介しています。
なんということだ。
雨が降っているではないか。
もう知らん。
ひっくり返って手足をバタバタさせて「んもー!」と泣き叫んでやる。


8月26日のことだった。
炎天下、超草取りをした。
役目を終えたトウモロコシと、その周りにはびこる草どもを根から丁寧に取った。
水分の摂取と頭の冷却に気をつけながら、曲がった腰を伸ばしながら、
お昼すぎまでかかってきれいにしたのだ。

その日のブログを見てみると、写真が貼ってあり、その仕事量がわかる。
そのあとで両足が攣ったあの日だ。
あまりに疲れすぎて抜いた草は所々にまとめたままで、
片付けるのは今度にしようと、身を案じて帰宅したのだ。

あれ以来、畑に行っていない。
いや、ちょっとピーマンやゴーヤを収穫に行ったことはある。
しかし、あの時の草の山は枯れてはいるが今もそのままだ。
切らなければならないヒマワリも哀れな姿のまま立っている。
夏の早い段階で終了したキュウリもネットにぶら下がったままだ。


それもこれも雨のせいだ。
ともかくこちらの地方では毎週休みには雨が降っている。
晴れたとしても、朝まで降っていたら畑はドロドロで仕事はできない。

連休のどちらかが晴れた日もあった。
でも驚く程見事に、晴れた方の日に用事があるのだ。
例えば、草取りをした翌週は、晴れた土曜日に棚卸しをして、日曜が雨だった。
昨日はなかなかの良い日だったのだが、お彼岸なので墓参りに行っていた。

ともかく、週間予報が全然当てにならない。
今度の休みは大丈夫、っと思わせといて、何度苦渋を舐めさせられたことか。
木曜ぐらいになると、ちょっと曇りマークが現れはじめ、
金曜には、ところによって雨が降るかもしれません、なんて言いっぷりになり、
結局土日は雨が降る。

だから、できないなら週間予報なんかするな!
予想しても報じるな!
報じたら変更するな!
変更するなら天気の方を変更させろ!

だいたい政府の機関なんてものは信用できないのだ。
何が気象庁だ。
『チキショー庁』に改名しろ!
政府は『セイフ』から『アウト』になれ!
総理は「ソーリー」と謝れ!
前にも同じ叫びをあげたことがあるような気がするが、覚えてる人は忘れろ!


もうダメ。
畑をするチャンスも気力も失った。
苗作りの種まきもする気が無くなった。
食事も外食にする。
で、一日ゴロゴロする。
一日ゴロゴロする。







↑平日に会社があるからいかんと思うんだけどクリックしてね。







ホントは楽したい
コメント
この記事へのコメント
間が悪いですね
当方、畑の手伝いを頼まれなくてシメシメと思ってましたm(_ _)m

でも、昨日は墓参りの後、インゲンのマルチ押さえに瓦運び及び置くのを一人でやったんで許して。

なんかね、風でマルチが煽られないように重しをいなきゃならないんですって。
その重しが随分前に譲り受けた屋根瓦なの。台車に乗せて畝の間を歩くのが重い。
2012/09/23(日) 12:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
もう、目覚めた段階でやる気をなくしました。
今週はいいって聞いてたのに。
瓦を運ぶのはしんどいよね~
ペグとか土をかけとくとかじゃダメなのかな。
譲り受けちゃったら何かに使わにゃって感じかも。
ああ、来週を逃すとその次はドブ掃除・・・
2012/09/24(月) 06:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
今度の週末も怪しいらしいです
その次はドブ掃除、イラン話やね

ハマもざーっと降っては焦がされるように照りつける繰返しで、うんざりやけど

気象サイト見てると、東海以西は、よけい降っては蒸され降っては焦がされしてたようで、心配してましてん
2012/09/24(月) 13:58 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
再来週はドブ掃除です。
区長にかみつく予定。
それにしても、今年は具合が悪いわあ。
この土曜次第でゾンビのように暴れたる!
2012/09/25(火) 21:48 | URL | こみ #CjlWd7YA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2432-0d28dac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック