適材適所でモノを見ろ

ここでは、適材適所でモノを見ろ に関する情報を紹介しています。
ついに会社でメガネデビューを果たした私。
どうして人は普段と違う光景を目にしたとき、
「○○みたい」
と言いたがるのだろう。

とりあえず上司T、

「インテリアみたい」

それを言うなら『インテリみたい』やろ。

「それってAVカット?」

『UV』やろ!

このように一通りの儀式を終えて仕事が始まった。


遠近両用メガネは、レンズの下のほうがLOW眼用になっている。
手元を見るときは見下ろすように、遠くを見るときは上目遣いにしなければならない。
レンズの下の方で左右を見ると、視界がぐんにゃりと歪んで見える。
こういうことに慣れていく必要がある。

これでわかったのだが、どうやら私は背が高いわけでもないのに、
世間を見下ろすようにしていたようだ。
ちづるには「あんたは姿勢がいい」と言われていたのだが、
これはジムに通っていた頃、胸を張る癖がついたらしい。
オードリーの春日のような姿勢だと思ってもらえればいい。

これだと、遠くを見るときもLOW眼スペースを使うことになる。
しかも左右を見ればぐんにゃりだ。
基本姿勢でアゴを引かなければならない。

なるほど、アゴを引くのとワキを締めるのはすべての行動の基本だ。
私はどちらもできていなかった。
すべての行動がうまくいかないのはこのせいだったのだ。


逆に小さい文字などを見るときは、低い視線で見ることになる。
だが、これも悪い癖がついていた。
たいていの場合、文字が見にくければ真正面で見る。
それで目を見開いたり細めたり、近づいたり離れたりする。

なるべくならメガネなんかかけたくない、メガネに頼ったら余計悪くなる、
こう考えていた私は、裸老眼歴が長い。
昨日今日老眼鏡を使い始めた、老眼鏡若造だ。
まだ下目でモノを見ることに慣れていない。


昼休みは少し読書をする。
寝転がって片肘をついて本を読む。
そうするとどうしてもメガネが本と平行にならない。
すると文字がぐんにゃりして見える。

やはり遠近両用メガネは読書には向かない。
今まで使っていた携帯用の老眼鏡を持っていたほうが良さそうだ。

ぐんにゃりすることがあるとなると、運転に使うのも避けたほうが良さそうだ。
なにしろ遠くは裸眼で見える。
メガネは必要ない。

しかし、目が紫外線にやられるのは恐ろしい。
やはり通勤にはサングラスをかけよう。


というわけで、私は三本のメガネを持って出勤するようになった。
メガネの一本化は失敗だ。
というか、一本増えたがな。







↑望遠鏡でウチを覗いてる人もクリックしてね。







後でスタッフでいただきました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
望遠鏡で覗いてみたい
出来そう。

眼鏡は慣れよ慣れ。
2012/09/19(水) 07:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
遠近両用 私も作りましたが
使いこなせるまでガマンできず(泣)

人によっては
1週間~1か月かかるようですが
慣れてしまえば「楽で便利」だそうです

ガマン大会か~?


2012/09/19(水) 07:52 | URL | nohohon life #-[ 編集]
紅差し指で微調整
おっは~

頬づえついて、紅差し指でちょっと上にづらすと、くっきり・・・

パソコンで大事な書類に目を通す時や、くっきり、はっきり見えなきゃ困る画像の時など私はこうしています・・・
2012/09/19(水) 08:31 | URL | ばく #-[ 編集]
言い訳から入る
裸眼で遠くが見えるって羨ましい。
私は物心ついたときから勉強のしすぎで近視になってしまいました。決してテレビの観過ぎじゃありません。
その代わり、裸眼なら近くはよく見えるんです。
しかしどこもよく見えるようにしようと思えばやっぱり遠近や中近両用眼鏡が必要になり、結局師匠と同じようにいくつも眼鏡を持っています。
でも私は眠る時には眼鏡が無くてもよく見えるんですよ。
不思議ですね~。
2012/09/19(水) 11:18 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
こんにちは~!
子供の頃、家のあちこちにメガネがあるのが謎でした。
この歳になってやっと謎が解けました♪
一つの眼鏡で全部済ませようなんて、そんな甘い話はないですよね~。
でも、甘い話は大好きですので、いい情報をゲットしたら、
教えてくださいね~~~。(=^エ^=)
2012/09/19(水) 14:10 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
猫団子さん>
慣れるにはもうちょっとじっくりやらないとダメみたい。
今日はメガネを外してしばらくしたら目が回ってきました。
シャワーシーンは覗いちゃだめよ。

nohohonさん>
私は酔わないタイプなんですが、今日は目が回りました。
こういうのを積み重ねていかないとダメなのね。
年をとるって大変。

ばくさん>
『紅差し指』っていい方が色っぽくておしゃれ~
ああ、そんな事言ってみたい~
でも私にあるのはオロナイン指と座薬指。
とてもオシャレとは言えない・・・
2012/09/19(水) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マコトさん>
なにしろ私はレントゲンも裸眼で見えましたからねえ。
でもなんだかんだでいくつもメガネが必要になりました。
人間の目って不便。
私も寝ているときはよく見えますよ。
寝付く前はほかにも聞こえたり感じたり・・・
こええええ。

さくらさん>
大人にならないとわからないことってありますね~
大人はあんなにメガネを持ってるのに、頭にも乗せてたりね。
それにしても大人になるほど甘い話はなくなりますね。
でもさくらさん、とてもお値打ちなツボがあるんですがいかが?
2012/09/19(水) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
乱視も近視も老眼も進んで
最近は嗅覚、味覚と聴覚で生活しとるような気ぃがしてます

なんとかせんなん、て思てましたが
このエントリー拝見して、眼鏡やさんに行くの延期しましてん

ちなみにケータイもおっきな字ぃで 5ミリメートル角くらいのんで表示さしてるから、ブログ見るときは、めくってばっかりですねん
2012/09/20(木) 22:50 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
嗅覚聴覚はわかるんだけど、食事以外に味覚も使ってますか?
むかし忍者は、二股の道に行き当たると、
塩分で本道を見分けたと言いますが。
字を大きくするとどうしてもその分ページ数が増えますからねえ。
こみ箱も大きくしたほうがいい?
ちなみに、私のメガネをかけたちづるの意見は「安物」でした。
かめさん、高いの買えばいいんですよ。
2012/09/22(土) 22:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2428-15284e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック