個室に固執

ここでは、個室に固執 に関する情報を紹介しています。
歌はともだちだ。
なのでよく歌う。
スナックへ行ったりカラオケボックスへ行ったり、
仕事中に歌っていて、ふと気づいたら後ろに人が、なんてこともある。

今、興味があるのが『一人カラオケ』というやつだ。
もちろん仲間と歌いに行くのも楽しいが、他人がいると余計なことを考える。
この歌は上手にきこえるだろうとか、これはウケるだろうとか、
周りの反応を気にしてしまうのだ。

それに、一人なら他の人の歌を聴かなくていい。
スナックだと、別グループの人が全く肌の合わない歌を歌う時もあるし、
仲間とカラオケボックスだったとしても、誰かが練習曲をおっぱじめることもある。
そう、一人ですき焼きを全部食べるような、ケーキを1ホール食べるような、
そういうささやかな贅沢の一つとして、一人カラオケに憧れている。


ただ、あの個室はちょっと狭すぎるのではないだろうか。
テレビの報道番組で紹介されているのを見ただけだが、
まるでデスクワークをするような部屋だった。
トイレにデスクトップパソコンぐらいの感じだ。
そこで椅子に座って歌うらしい。

まず、左手の行動範囲が確保されていない。
右手はマイクを持っているから、ほぼ口の周りにいるが、
左手はダンサーだ。
最低限まっすぐ左に伸ばした時に壁に当たらないだけの広さがないと突き指する。

マイクをもつ右手でも、音を拾う範囲だけではいられない。
間奏になれば左手よりフリーダムなときもある。
場合によっては上に突き上げられる。
そのあたりのことも考慮してもらいたい。


さらに良くないのが足場の狭さだ。
みなさん経験があると思うが、ノリノリになってくると足はリズムを刻む。
座っていると膝はジャンピングダンスをする。
もちろんステップを踏む時もある。
机を蹴ってしまわないように配慮が必要だ。

そして奥行。
椅子に座ってドアを閉めたら、座席の後ろに余裕があまりなさそうだ。
声の高い歌を歌うときは、当然だが人はのけぞる。
「♪こなーーーーゆきーー」なんて急にくる歌は頭を打ってしまうのではないか。

もちろん、歌っていたら突然立ち上がることもある。
あのテーブルの天板は危険だ。
すべてをひっくり返す可能性がある。
それにブルーハーツの歌を歌うときは背中を丸めるから鼻を打ってしまうかもしれない。

立てば体は自然とそのように動く。
「フライングゲット」なんて歌では膝関節が悪くなりそうな振りがあるが、
あれをやろうと思ったら机は危ない。
もう一歩後ろにさがれるスペースが欲しい。

エグザイルともなると、間奏の時にぐるぐる回るやつをやりたい。
あれは少人数だと魅力が半減する。
最低でも5人は必要だ。
それだけのスペースが後ろに欲しい。

どうしてもスタンドマイクで歌いたい歌もある。
永ちゃんや世良公則の歌は立つスペースだけでなく
マイクを振り回すだけの幅と高さが要る。
ライブバージョンこそが音楽に陶酔できる最高級のシチュエーションだ。

ああ、やっぱりステージが欲しい。
スポットライトやミラーボールもあるといい。
できたら生演奏がいい。
で、観客がいてほしい。

ああこんな一人カラオケがあればなあ。
田舎にはないからなあ。








↑いっそ街中でギター一本でクリックしてね。






その位置でちびるなよ
コメント
この記事へのコメント
こみさんのワンマンショー
ぜひ観客として参加したい。


あの、カラオケにいかないワタシ、
無知で申し訳ないんですが、
大人数用の部屋で一人で歌うのはダメなんですか?
2012/09/14(金) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
カラオケボックスというのでさえ知らない、ミュージシャン(言ったが勝ち)のあたし。
どう考えても、トイレで一人で歌ってるって感じで、何が楽しいのかわかりません。
やっぱり、歌ったら、踊らなきゃね~~。
2012/09/14(金) 07:28 | URL | こく #-[ 編集]
ヾ(--;) そんなん大都会にもあるかいww ぶぶぶw

いぇ 夫はあの一人カラオケ専用のんじゃなくて 普通のミラーボール部屋?のカラオケルームで一人カラオケしてきますですよ~ええ 恥も寂しげのかけらもなくwそっか?歌は友達なんですもんね(゚∀゚)
グルグルもしてくれるんなら~ 私も一人挑戦してみたいww
2012/09/14(金) 09:00 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
いやいやいや・・・都会にだってありません、そんな一人カラオケ!
・・・というさくら、たった二度しか行ったことないんです。カラオケって。
だいたい、歌を知らないし、歌、ヘタクソだし・・・・・。
帰りますね。 トボトボトボ・・・・・・。
2012/09/14(金) 16:14 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
ジャニーズタレントみたいな華麗な宙のりやってみなはれ
きっと、舞台映えしますで

そんな、一人で狭いところに隠らんかてええですやんか

へ
映えんでええから
生えてほしい
2012/09/15(土) 07:41 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
5~6人部屋ならもんくないんですけどね。
受付で一人っていうのが恥ずかしいです。
ショーの時には観客しにきてくださいね。
ファンサービスで舞台に上げてあげますよ。

こくさん>
それはもちろん演奏しながら歌えるのが一番ですよね。
ちょっと歌い箱では感じが出ません。
体が動くのが自然ですよね~
そのうち歌って踊れる個室が現れるかも。

maso♪さん>
ご主人は勇気があるなあ。
近所のカラオケは二時間を超えると飲み物フリーになるんだけど、
一人だと1時間で十分だと思うのよ。
なにしろ絶叫タイプなもので。
ぐるぐるの時は呼んでもらえれば協力させていただきますよ。
そこしか知らんけど。
2012/09/15(土) 21:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さくらさん>
やっぱり都会は土地が高いから無理かなあ。
私はカラオケが発散の場です。
昨日はスナックで♪ガウガウガウって歌ってきましたよ~
で、今日トボトボと歩く羽目になったんですが。

かめさん>
私がジャニーズに入らなかった理由はまさにそれですよ。
あれだけはゴメンです。
女の子に下から見られるより、女の子を下から・・・
あ、失礼しました。
それにしても生えてほしさよ。
2012/09/15(土) 21:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2423-0c5b735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック