突拍子もない日本語

ここでは、突拍子もない日本語 に関する情報を紹介しています。
日本語は難しい。
よく間違えて覚えていたりする。
しかし、それは覚える側より作った側に問題があるように思う

例えば「気が置けない」とは気を使わなくていいという意味だ。
なんでも言い合えるような仲間を、どうして気が置けない仲間、なんて言い方にしたんだろう。
○○できない、という言い方がなにか壁を感じさせるではないか。
これはこの言葉の作り手がまちがっている。
早速廃止、あるいは逆の使い方に変更すべきだ。

「取り付く島がない」という言い方もある。
鳥が着く、から来ているという噂も聞いたことがあるが、なんで「島」なのだ。
この人には取り入るスキがない、ではいかんのか。
それなら「島」より「ヒマ」の方が意味が通じやすいのではないか。
大体「しま」も「すき」も「ひま」も同じ二文字なのだから、島だけはやめるべきだ。


さて、そんな瑣末な問題はどうでもいい。
私が今回言いたいのは『突拍子』についてだ。
世間ではよく、思いもかけない意外な出来事があると「突拍子もないこと」だという。
では「突拍子」とはなんだろう。

広辞苑で調べてみた。
主に、~もない、の形で使われ、
調子はずれ、とほうもない、度外れ、突飛、という意味になる。

しかし、突拍子とは、拍子から「突」つまり飛び出しているんだから、
それ自体が突飛ではないか。
だったらなぜ「ない」というのだ。
突拍子もないこととは、突拍子があることではないだろうか。
いや、突拍子もないことは、突拍子なことではないか。


「突拍子」という語感がすでに日本語から度はずれている。
言葉のリズムで考えると「マッサージ」とか「パッケージ」とか「メッセージ」と同じだ。
これが英語になっていたら「トッピョージ」だったに違いない。

この日本語離れした語感は、
短い単語の中に「っ」「ょ」「ー」と紫式部なら書かない文字がたくさん入っているからだ。
むしろ「と」と「し」を「っぴょー」でつないでいるといってもいい。
「っぴょー」なんて入っている日本語がほかにあるだろうか。
一番近いので「うっそぴょーん」ぐらいだろうか。

なにがよくないって、ほとんどの責任は「ぴょ」にある。
日本語で「ぴょ」はなかなか使わない。
あれだけはっきり「ぴーひょろろ」と鳴くトンビでも、
日本の唱歌では「♪ぴんよろ」という扱いだ。

では、昔はなんといっていたのだろう。
突拍子が和歌に詠まれたなら「とつひやうし」だろう。
夏の牛肉料理みたいだが、これなら日本語らしい。
やはり「ぴょ」は日本語にふさわしくない。
「ぴょ」は廃止するべきだ。
「ぴょ」を日本語から駆逐しよう。

政府は直ちに関係省庁に手配をし、
総理大臣自らが、日本語における「ぴょ」の使用禁止を発表・・・

あ。







↑朝から広辞苑は目にきつかったのでクリックしてね。






かまえて



とんだっ
コメント
この記事へのコメント
ぴょぴょんがぴょん
その後一票の重さに泣くのでありました。
2012/09/12(水) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
とてもさみしい
緑のトケ井がいない!

バターをつけていないトーストみたいだ。とてもさみしい!

かみのけ、4本あったんですね。

2012/09/12(水) 08:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
?????
日本語は?????、、、
まあ、日本を出て32年になるからのう、、
忘れかけておるかも、、、
、、ほんでも、、英語も?????
老老介護状態の夫婦、、
あれ、それ、、日常では あ〜、う〜、だけで事足りる!!
そうだ!!
日本語は あ〜、う〜、、ひょ?だけで足りるんでは無いかの?
2012/09/12(水) 13:43 | URL | 草刈マッサオの妻 #p4.PSu7c[ 編集]
こみさんの頭の中は、どうなっているのですか?毎回よくこんなにネタがあるのかと、感心してます!
2012/09/12(水) 19:19 | URL | ピッピろんぐ #-[ 編集]
猫団子さん>
それを組み込めなかったのよ~
さすが、米を一俵食べる猫団子さん。

chan.na.oさん>
あら、いつの間にかトケ井派が増えている予感。
もうすっかりレギュラー扱いだなあ。
すいません、毛はあるんだけど時間がなくて。
2012/09/12(水) 20:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
草刈マッサオの妻さん>
おお~お久しぶりです。
そんな遠方におられるとは知りませんでした。
そうそう、日本では「ふ」とか「んは」で通じますよ。
要するに以心伝心ですな。
ただ、なぜか余計なことが伝わったりもするのよね。

ピッピろんぐさん>
いらっしゃいませ~
これでネタを使い切っちゃいました。
ああ~、明日書く事がない~
ちなみに頭の外はちょっと悲惨なことになってます。
2012/09/12(水) 20:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
お褒めに預…ん?
お礼に干瓢巻きと請求伝票贈りまぁす。

イランわ、勘弁って?

お米、十俵送ってくれたら許してあげる。
あっその際、納品伝票は受け取りますが、
請求書は要りませんからねぇ。


2012/09/12(水) 20:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
総理の緊急会見です。

えー、イミフではありますが、グロかわいいカマチョとしましては、
フタイテンのケツイで、「ぴょ」の使用を禁止する法案を作るぴょーん。
2012/09/12(水) 20:50 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
猫団子さん>
褒めたのですよ、褒めたの。
干瓢巻きはまもなくご禁制になるのでご勘弁。
米十俵・・・あんたは幕内優勝者か。

NANTEIさん>
あーすごーい。
いかにも今の首相が言いそう。
このあと何代か「首ピョウ」が続きそうだなあ。
2012/09/13(木) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2421-3efcf7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック