一味のオキテ

ここでは、一味のオキテ に関する情報を紹介しています。
物事にはなんでもルールがある。
大人になったら大人の、子供には子供なりのルールがあり、
それに従わないと、そのグループの一員ではいられないのだ。
そうこうしているうちに、自然とどうでもいいことにまでルールができてくる。
このようなどうでもいいルールのことを『お約束』という。

たとえば、会社を帰るとき駐車場でのお約束がある。
車を出すとき挨拶のつもりでクラクションを鳴らすとご近所に迷惑だ。
そこで私とO川は変な顔をすることになっている。
いつの間にかそういう決まりになってしまったのだ。
ちなみに、O川は“もーん系”私は”ぱぷー系”の顔をするということまでお約束だ。


いつもの居酒屋の常連に「Sやん」と呼ばれている人がいる。
70歳過ぎで、多いと週に4日は現れるお得意様だ。
私は多くても週に二回なので、当然会う頻度はもうちょっと低い。
で、この人は私に会うと、
「お前、俺を避けとるやろ!」
と怒るのだ。

怒ったあと、一緒に飲んで、酔っ払って、私と会ったことを忘れてしまう。
その結果、次に会った時には、
「お前、俺を避けとるやろ!」
と怒られる。
嫌なお約束だ。


私とちづるは毎月友人Fとみそか寄席に行く。
寄席が終わったあと、私の車でコンビニにおやつを買いに行き、彼を送っていく。
彼の家に入っていく路地の入口でお別れだ。
夜遅いので、ここでもクラクションは鳴らさない。

私の後ろの席からFが降り、私と「ほな」と挨拶をする。
彼は助手席側にまわり、ちづると握手をして、今日聴いた落語のワンフレーズを言う。
ちなみに、前回は、
「裏は花色木綿」
だった。
それを言うと彼は走って去っていく
これもお約束なのだ。


私はちづるを「ちづる」と呼ばない。
呼びかけるときは、適当な言葉に「子」をつける。
我が家ではなんでも最後に「子」をつければちづるのことなのだ。
そして、その呼び掛けが予想外で、うっかりちづるが「ふっ」とでも笑ったら私の勝ちだ。

最近ウケたのは「変速ギア子」と「チスイビル子」だ。
普通にこう言えばいいという簡単なものではない。
この場合「変速」と「チスイ」は苗字のように発音する。

その後しばらくヒットがない。
すると過去の栄光にすがり、ついこの話題を出してしまう。
それをちづるはなかったことにしようとする。

「なかなか『チスイビル子』以来、いい技が出ないなあ」

「なんやそれ」

「前にウケたやないか」

「知らん」

「おいおい『チスイビル子』やぞ」

「つまらん」

「なんでやー」

ここまでひっくるめての『お約束』なのである。








↑誰の役にも立たない話だけどクリックしてね。






これは睡眠ではない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
抜けた?
あ゛ーーーっ!!
ケが・・・、大切な大切な4本が・・・。
抜けたショックで気絶しちゃった??

それはそうと、タイトルの『一味』。
てっきり一味唐辛子のことだと思ってました。
うどんに蕎麦にお好み焼きに・・・
どんなこだわりの使い方をするんだろうと・・・。
2012/09/11(火) 10:39 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
こみちずる一味はスバラシイ。
ずいぶん、ちずるさんに対する愛が深いんですねー。
こんなに仲のいい夫婦が世の中に存在するのか、
と非常に驚愕し、愕然とし、瞠目し、嘆息し、
さらに感心し、感嘆し、感服し、賞賛します。
2012/09/11(火) 14:53 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
ゆずりんさんに同じく
いつ唐辛子の話に結びつくのだろうと。

それより、ゆずりんさん!!
抜けちゃいませんよ!!
角度でミエナイだけですってば!!
2012/09/11(火) 20:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ゆずりんさん>
違います違いますチアが舞います。
ちづるに「とんでもない間違いがある」と言われましたがちがいます。
ふふふ、タイトルに『一味』とあって一味の話題であるハズがないでしょ。
ああそんなことを言いながらうろたえる私・・・

☆バーソ☆さん>
私もこの夫婦に所属して、感応し、脱却し、洗脳し、借金し、
反発し、堕落し、散髪し、入浴し、
枯渇し、買い物し、立候補しました。
一味の方針です。

猫団子さん>
唐辛子なんて言ってないのに。
しかし、さすがは猫団子さん。
抜けてなんてないですよ。
描き忘れたのでもないです。
そうそう、見えないだけ。
この日はポニーテイルにしてたんです。
2012/09/11(火) 22:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>猫団子さん
そうでした、そうでした。
見えないだけネ。
『抜ける』なんていう不吉なコトバは、
ここでは超ド級の禁句でした。
以後気をつけまする~~~~~。
2012/09/11(火) 22:28 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
ゆずりんさん>
見えないだけです。
そのような不吉な言葉は使用禁止ですよ。
それよりも、微妙に頭髪系のコメントで私の心をかきむしるみなさん、
なんの一味なの?
2012/09/12(水) 20:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2420-d37783bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック