伝染するエッセンス

ここでは、伝染するエッセンス に関する情報を紹介しています。
私は会社にタオルを一枚置いている。
汗をかいたとき体を拭くためのものだ。
「おいおい、洗濯はしないのかい」
なんて声が聞こえてきそうだが、水洗いだけでしのいでいる。

私が頼りにしているのはお日さまの力だ。
体を拭いたタオルは、何回か水ですすいだあと中庭の軒下に干しておく。
ここは午後になるとよく日が当たり、タオルを“カピッ”と乾かしてくれる。
するとあら不思議、お日さまの香りたっぷりで、汗臭さなんて微塵も感じない。

あの汗の臭いは要するに雑菌が作り出しているのだろう。
それが日光でキレイに殺菌されてしまうのだと思っている。
その能力は洗剤なんかよりはるかに上だ。
ちゃんと干すことができれば、プラスアルファの香りなんて必要ない。


さて、音が耳に残るという経験はないだろうか。
例えば、救急車のサイレンを聞いたら、
それがいつまでもどこか遠くで鳴っているような気がすること。
もう聞こえなくなったな、と思ったあとも、
何かの拍子に、ふと聞こえたような聞こえなかったような感じがすること。

それが匂いにもある。
鼻が匂いを思い出すとでも言おうか、
匂いの元がないにもかかわらず、なんとなくほのかに香りを感じることが。


ある日のことだ。
午前中の仕事で大汗をかいたので、Tシャツを着替えることにした。
昼休みは気分良く過ごしたい。
干し始めたら使うまで干しっぱなしのタオルを中庭からとってきた。
ホッカホカのカッピカピだ。

これを水で濡らして絞り、体を拭く。
サッパリして気持ちいい。

が、この時なにかかすかに匂いを感じた。
どこかで嗅いだことのある、どちらかといえば良くない匂いだ。
でもそんなはずはない。
取り込んですぐに顔をうずめて匂いを嗅いだのだ。
その時にそんな匂いは一切感じなかった。

そして、その匂いの正体を思い出した。
カメムシだ。
そんなはずはない。
そんなはずはないんだけど、鼻の奥のどこか狂ったセンサーの一端が、
あのカメムシのエッセンスをかすかに感じている。

こうなると、匂いは鼻についてくる。
そのタオルだけでなく、拭いてしまった上半身、
さらに、着てしまった新しいTシャツまでがカメムシテイストになっているような気がする。

うわーいやだーいやだー。
タオルはまた水洗いをして干しておいた。
しかし、この記憶が残って、このタオルを使うたびにこの匂いを思い出すのではないか。
ついに家に持ち帰って洗濯する時がきたのか。


だが、この話を読んだちづるが、一緒に洗濯してくれるだろうか。
すべての洗濯物が、いや、洗濯機自体がカメムシ臭に染まってしまうのではないか。
そしてその匂いは寝床に、リビングに、食器に、おにぎりに・・・
あああ~








↑仮名の虫もクリックしてね。





久々の生物ゲスト
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たとえ気のせいであったとしても
断固拒否されるとオモワレ。

ねぇ、奥様聴いてくれます?
ワタシ、昨日ピーマンを大収穫したんですの。
地面からの跳ね返りの泥を落とすために大きな洗い桶に水を張って優しく洗っていましたら…掴んじゃいましたわよ。
勿論柔らかく握って勝手口からおもいっきり投げ…逃がしてあげましたわ。
三度も
2012/09/03(月) 12:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
全くあの臭いの元はどれだけの威力を持ってるんだろうねえ。
ピーマンにはよく付くのよね。
刺激しない程度の握力でした?
それともお手手が・・・
あら、猫団の奥様ぁ。
香水、新しい銘柄になさったの?
2012/09/03(月) 21:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん、カメムシにやられたものは・・・やっぱ削除でしょう! (=^エ^=)
あ、カメムシは『きれいなきれいなおひめさまっ!』と弾き飛ばすと、
全然臭くないから不思議です!
こみさん・・・疑ってますねぇ・・・。(笑)
大丈夫! さくらはいつもこれでお姫さまを撃退してます!
ぜひお試しを~~~!
2012/09/03(月) 21:41 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
さくらさん>
「きれいなきれいなさくらさまっ」
でしたっけ?
あら、あらら、むしろカメムシが寄ってきているような・・・
彼らって、あんなイカリ肩だけど、お姫様だったのね。
次回の畑で試してみますよ~
2012/09/04(火) 22:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2412-2b21328e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック