夜の雨

ここでは、夜の雨 に関する情報を紹介しています。
ここ数日のことだが、朝目覚めると雨が降った気配がある。
水溜りができるようなはっきりした証拠もあれば、
車に水滴がついているだけのときもある。
でも、夜のうちに雨が降っているのは確かなようだ。
配達される新聞が、毎日ビニール袋に入っている。

確かにこういう状況を祈っていた。
夜のうちにサーっと降ってくれれば、
畑や庭の花に水をやらなくてもいい。
逆に秋植えの野菜の種を蒔いてないことが悔やまれるぐらいだ。

しかし、雨が降りそうなのはドキドキする。
というのも、今日車を車検に出す。
代車を頼まなかったからその間は自転車通勤だ。
雨が降ったらカッパを着なくてはならない。

週間予報では、ずっと降らないということだったのでそんな段取りにしたのだ。
万が一、通勤時に雨が降ったら、気象庁にチキショーと言わなくてはならない。


車にはとてもたくさんの荷物が積んである。
畑道具だ。
私の車は、車であるとともに物置でもある。
ただ、バッテリーが荷台の下にあるので荷物は下ろさなくてはならない。

段取りのいい私は、月曜日に帰宅して荷物を全部下ろした。
そして、折りたたみ自転車を積んでおいた。
今日は会社帰りに車屋に行き、自転車で帰ってくる予定だ。

それがなぜ昨日ではなかったか。
昨日は飲みに行くつもりでいたので、ちゃんと前日にすることを済ませておいたのだ。
「そんな時だけちゃんと段取りするんやな」
というちづるの声が聞こえてきそうだ。
現に聞こえたりする。

いやいや、飲みに行ったのにもちゃんと理由があるのだ。
先日ここにも書いた『マイひどい音楽ベスト10』のCDが完成したので、
Mちゃんに渡しに行ったのだ。
やらなければいけないことは着実に済ませていく私。
素晴らしい。


そのように完璧な私にもたまにはしくじりがある。
先日、完熟していたゴーヤがあったので種を採取した。
これで来年は種を買わなくていい。
それをある容器に入れ、乾燥させている。

これが先ほど言った夜の雨で、毎日とっぷり水に浸かっているのだ。
朝出がけに容器の水を流し、昼間はお日様で乾燥させる。
それを帰宅時にしまい忘れるので毎晩乾燥が台無しになっている。


もうひとつのしくじりは、今朝、二度寝してしまったことだ。
目覚ましのスヌーズ機能を止めてから、一息ついたら寝てしまったようだ。
だからとても慌てている。
ここまで書いた文章もすごく適当だ。
見直している時間もない。

すまんけど、そういうことで。







↑今日は間に合っただけでよしということでクリックしてね。







あわただしいのう
コメント
この記事へのコメント
実力発揮
生えぎわの魔術師…あれ?なんか間違えた、えっと、瀬戸際の魔術師。
せっぱ詰まってあふれ出てくる才能、の文章だわ。
2012/08/29(水) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
しっとりとした。。
タイトルに「おや、いつもと雰囲気が違う」と思って読みました。
全然「雑」じゃないですよ。
いつもよりいいくらいw
気象庁にチキショー ←(いただき!)
素晴らしい!もう毛なんて3本でも2本でも、いっそ無くてもいい。
さすが!
「能あるハゲタカは爪を隠す」とはこの事ですね。
2012/08/29(水) 13:22 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
猫団子さん>
生えぎわって、なんでそんな後ろの方やねーん!
・・・
・・・
ツッコミ方間違えた。

ユウポ子さん>
ちょっと風情のあるタイトルにしてみました。
って、ほかに思いつかなかったんだけどね。
チキショーみたいなことはすぐ思いつくのに。
能より毛のあるタカになりたい・・・
2012/08/29(水) 20:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
夜の雨効果
なんかいつもの返信と違うー。
コラーッ、誰がハゲじゃーって言わないしd( ̄  ̄)
やけに大人っぽい語り口。
ヨンホンゲが劇画調に見えてきた♡
ダメダメ!よく見てっ!
一筆書きのヨンホンゲだよ。
2012/08/29(水) 22:54 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
あらら、ちょっとお上品になっちゃったかしら~
劇画調とか一筆書きとかヨンホンゲででできるのかなあ。
まあ一言だけ言うとしたらぁ、
『ハゲ』というワードは使わんのじゃー!!!
2012/08/30(木) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
きゃーっ!
ヽ(;▽;)ノ キャーッ!
2012/08/30(木) 22:53 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
オラオラオラー!
2012/08/31(金) 19:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2407-ff2f4d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック