エジプトに物申す

ここでは、エジプトに物申す に関する情報を紹介しています。
神秘の国エジプト。
長い歴史を持ち、ピラミッドとスフィンクスのあるエジプト。
行ったことのないエジプト。
本当に不思議な国だ。

先日終了したオリンピックではたくさんの国名を見てきた。
競技中は国名は三文字のアルファベットで表される。
たとえば、日本は「JAPAN」を「JPN」と略す。
その中に「EGY」というのを見つけて、私は「なんじゃこりゃ」と思った。

冷静に考えたらすぐ分かることだった。
エジプト以外に当てはまる国なんてない。
しかし、私はなんだか違和感を持っていた。


エジプトは「EGYPT」だ。
「E」は問題ない。
日本では「E=え」だ。

次の「G」には問題がある。
どうして「J」ではないのか。
「G」だったら「ぎ」にならないのか。
私は中学の時、オレンジの綴りが“ORANGE”だと聞いて以来の疑問だ。
このあたりの曖昧な感じが、英語を好きになれない理由の一つになっている。

さらに、どうして三文字目が「Y」なのだ。
なぜ「I」ではないのか。
「Y」といえば「やゆよ」という発音の頭に付くか、
あるいは単語の最後に付いて「いー」と読むものではないのか。
これでは「エギープト」だ。


いや、本当の不満はこのあとにある。
「P」と「T」はどちらも子音だ。
「ぱぴぷぺぽ」から「あいうえお」を引いた音「P」
ラストがP音で終わる単語の発音を聞くと、「ぷ」とは限らない。
「ぱ」っぽかったり「ぺ」のようであったり「ぴ」風だったり「ぽ」的だったりする。

T音も同じだ。
母音がないのだから、ただ空気が漏れたような音だ。
ただ、これは日本語では表せない。
だから「ぷ」や「と」としているのだ。

だったらなぜ、「P」はU音の「ぷ」で、「T」はO音の「と」にしているのだ。
同じ扱いにするのが道理ではないか。
U音ならU音で「ぷつ」O音ならO音で「ぽと」と揃えるべきだ。
いったい誰の都合でこんなことになったのだ。
「ぷつ派」と「ぽと派」でもめて、中間作をとったのか。

ともかくどちらかに統一してもらいたい。
でないと、日本の英語教育の根幹にかかわってくる。
「エギープツ」にするか「エギーポト」にするかは現エジプト人が国民投票で決めればいい。
それで収まらないときは国連が介入しても良い。
どうでもいいことだが。


ところで「ツタンカーメン」って文字を並べ替えると、
「んんー冷たか」
になるね。
もっとどうでもいいことだが。







↑英語ペラペラの人もクリックしてね。





多毛っていいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
古代エジプトではつるつる頭にカツラがデフォ
わざわざ剃ってつるつるにしてカツラ被ってたんですと。
なのに育毛剤の処方箋も存在しているんですと。

レスが偏っているって?
なぜでしょ?

ところで「覚」この字がサンホンゲに見えるんですが、ワタシ夏バテでしょうか?
2012/08/25(土) 10:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
どうでもいいことを、よくもまあ、こんなふうに話を作れますね。
引き伸ばしの名人ですね。酒の場は、きっと盛り上がることでしょう^^)。

読んでて、二つ思ったことがあります。
1.母音が無く、子音だけで綴るヘブライ語です。
学者により、西暦7世紀頃に母音記号が工夫されましたが、
やはりアルファベットを子音だけで読むのは難しいんですね。

2.日本語で、「地」は「ち」と読み、「ち」で変換できますが、
「地面」は「ぢめん」ではなく、「じめん」でないと変換できません。
これはいつも文法規則の違反じゃないのかと思います。

あ、これも、どうでもいいことでしたか(笑
2012/08/25(土) 10:41 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
チョピンもバッチもモーザルトも、
ビーゾーベンも失格だ!!
2012/08/25(土) 11:25 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
サンホンゲに見える「覚」
しかも、走っているように見える。
エジプトの読み方なんてどーでもいいの。
私も「毛」の方に話を持ってきたい族なの。
フーン
( T_T)\(^-^ )ツルツル頭にカツラですか。
育毛剤まで(^O^) !
さすが!さんぜんと輝くエジプト文明!BC3000

2012/08/25(土) 23:08 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
猫団子さん>
ひょっとしたら『覚』って字は古代エジプト人が考えたのかも。
『見』が三本毛カツラかぶってるし、
ポーズもそれっぽいもんね。
ところで、この絵の後ろの壁画、
二体に四本毛描くのを忘れてたので直しました~
直したつもりだったのにツルツルだったからビックリ。
まさか、これが呪い?

☆バーソ☆さん
人類の古代文明について語る雄大なネタだと思ったんですが、
ヘブライ語なんてコメントされるとしどろもどろです~。
やはりどうでもいいレベルでしか語れない・・・
ちづるにも、もっと重要なことに頭を使えと言われます。
「ぢめん」のことは私もそう思ってたんですよ~
雨降って固まるんだしね。
2012/08/26(日) 17:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
NANTEIさん>
なんの暗号かと思いましたが、
ビーゾーベンで見当がつきました。
特に最初のは『星の子チョビン』かと。
昔って、英語の使い方が違ったのかなあ。

ユウポ子さん>
うぬう、どうしても毛から離れられない一派がいるなあ。
『毛』に前足と三本毛カツラをつけたら『覚』っぽくない?
それにしても『BC3000』を、
まるで『リーブ21』のように言いましたね。
2012/08/26(日) 17:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
トケ井の色も古色蒼然、壁画の人物もヨンホンゲ
丁寧な仕事にエジプト人もびっくり、て書こうとしたら、なんと消えてた、て

カーナボン卿ら発掘関係者を次々と襲ったてゆう、あのツタン毛ェーメンの呪いか、はたまた毛ティ2世の陰謀か

母音も消せるエジプト三千年の歴史の力、毛ぇの3本や4本、消してまうのはわ毛無いどー

うわあ、漢字変換まであかんようなってますやんか

アヌビス、オシリス、シュー、セト、ホルスのカミさん堪忍やでー

(こみさんと二人、腹回りの肉をお捧げしますよって堪忍ー)
2012/08/27(月) 00:16 | URL | かめ #-[ 編集]
数年前、みなとみらいで開催された『海のエジプト展』見に行ってきましてん
エジプト三千年の歴史の最後は、王家がギリシャ系、なって(ひょっとしたらクレオパトラも色白パッ金やった)文字表記もギリシャ語と混ぜ混ぜなってたらしいから

母音の話しも余計ややこしいこと、なっとったんちゃいますか

カミさんの世界も、古代ギリシャの神さんが混ざってきて、
神と仏が混ざってもうた日本の本地垂じゃく説みたいなっとったらしい…

当初のお目当て、クレオパトラの香りの再現よりも

あんなに崇拝され、ぎょうさん立派なお寺も建てえの、華麗な教義も展開されえのした神々が、今日、誰も拝むモンがおらんとは…て、感慨に耽りましたで、あの時は。

エジプトだけやのうて、ギリシャ・ローマの神さんも、南米のインカやマヤや、そのあたりの神さんもやね

三千年くらいたつと、神さんの賞味期限みたいなん来ますのやろか


お釈迦様、マホメット様、キリスト様、天照大御神様はあと千年したら、どないなんのやろ

その点ユダヤ教の神さんと中国の神さんは長持ちやね、こないだ中華街では関帝のお誕生日祝い、してはったし

神さんでさえもこんなんやから
なおさら髪さんは、儚いこと、なっとっても仕方ありまへんなー(嘆息)
2012/08/27(月) 00:41 | URL | かめ@書いてるうちにワケわからんようなりました、バーソ様かマコトさんあたりで、後の始末をお願いしますー #-[ 編集]
かめさん>
あ、消えてました?
修正したのが出来てなくて翌日になりました~
背景の四本毛が、無毛になってたんで。
それにしても博学ですな~
アヌビスはしまじにやってもらえばよかった。
漢字変換は故意犯でしょ。
天照が遷宮だから、あちらからもゲストが来てくれてるのかなあ。
ところでたくさんのコメントをいただいてなんですが、
酔うてないでしょうな。
クレオパトラを噛んだコブラがクダを巻いてるとか。
2012/08/27(月) 20:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2403-ef012288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック