FC2ブログ

名付け親の苦悩

ここでは、名付け親の苦悩 に関する情報を紹介しています。
デジカメという偉大なる発明のおかげで、我々は好き放題に写真を撮れるようになった。
なにしろ、フィルムはいらない、現像代はかからない。
気に入らなければデータから消せばいい。
かかっていた経費がゼロになる、となれば人の心はタガがはずれる。
高速道路の料金が無料になった時のようなものだ。

どこに行くのも高速道路。
少々遠回りでも高速道路。
とりあえず、高速道路に乗ってから行き先を考えるか。
今日はヒマだから高速道路にでも行ってみよう。
こんな感じで現代人は写真を撮っている。


以前は全く写真に興味のなかった私だが、
今ではどうやら年間千枚以上撮っているようだ。
いつも年を越すと、前年の写真を保存するのだが、
データの移動にすごく時間がかかってしまった。

ややこしいのはフォルダ名だ。
カメラの写真をパソコンに取り込むときにその一回分に名前を付ける。
しかし、私の撮る写真の8割は畑の写真だ。
なので、年の初め頃は、
『畑』『畑仕事』『畑行き』『畑にて』『畑です』『はたけ』『畑ー』『畑。』
のようなタイトルのフォルダが続く。

こうなることはわかっているので、作業内容が決まっているときはそれをタイトルにする。
『草取り』『草刈り』『草むしり』『草退治』『草』『草め』『草を』『草ー』『草。』
もちろん、その時のメインの被写体もタイトルにするが、
ある時期には同じものばかり撮ることになってしまう。
『ひまわり』『ヒマワリ』『向日葵』『畑のヒマワリ』『ヒマワリたち』『ひまわる』

日付が入るから同じタイトルでも混ざりはしないのだが、
それでは、どのフォルダにどの写真が入っているかわからない。
今も分かっていないけど。
そしてこれらを、また『畑』という大フォルダに入れるのだ。


私のパソコンには、五つの大フォルダがある。
『畑』以外は『おでかけ』『記念』『ブログネタ』『イラスト』だ。
『イラスト』はヨンホンゲの絵しか入ってないのでいいのだが、
あとの四つは整頓に苦労している。

というのも、カメラにはいろんな写真がごっちゃに入っているからだ。
畑写真の後ろにブログネタを見つけて撮ることもあるし、
お出かけの帰りに収穫することもある。
すると『草むしり』というフォルダに、料理の写真が入っていたり、
『そば屋』のフォルダにカメムシが入っていたりする。

一応、大フォルダに入れるときはこれらを分けている。
時々そういう作業をしているのだ。
だから、このお盆休みの間にも、分類して保存したいと思っている。

ただし、個々の写真のタイトルはそのままだ。
カメムシ写真のタイトルが『そば屋12』だったりする。
もちろんそれも直せばいいのだろうが、あまりにも写真を溜めすぎた。
はっきり言おう。
したくない。
夏することではない。
やれない。
せん。








↑テキトーに終わらしちゃったけどクリックしてね。





苗字がトケ井
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
最後の3行が「夏やせ」
サッと整頓できて使うときにはパパッと見つけることが出来る。
あ~だれかやってくれないかしら。
デジカメデータがそのままですねん。

漢字は「知久太」でしょうか。
2012/08/12(日) 13:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
分かりすぎてワハハ。。(何も言えなくて夏)
フォルダ名を見ても中身が分からないなんて~。
これからどうすればいいのだろーか。
靴下専用のBOXにうまく整理したつもりの、ふつーの靴下、ハイソックス、
ストッキング、タイツ、レギンス、トレンカ 。急いでる時、どれがトレンカ?! 大体色も黒が多いので、せっかく丸めてあるものを一つずつ伸ばして
ギャーとなってしまいます。
あ、トレンカ履かないから分からないかな。
えっ?たまに畑にはいてく? あ、そうなん?
2012/08/12(日) 22:49 | URL | ユウポ #-[ 編集]
うっとこの靴下の箱もユウポさんとこと一緒やな
肥満体やさかい、トレンカは無いけど

向日葵が五段活用したり
なんでも、こみさんにかかってしまえば
創作落語の世界やね

もう下手に名前つけるのはやめて
日付と時間だけでええわ、てなったんは
ウチのケータイのデータフォルダにですわ
SDがもう、容量ギリギリで
季節ネタの画像は亀の甲羅に載せて、データフォルダから消さんなりません

これで甲羅を載せてる無料ホームページの運営会社か、そこのサーバーがあかんようなったら…
2012/08/13(月) 01:54 | URL | かめ #-[ 編集]
おそくてすいませ~ん
猫団子さん>
まさかそんなイヤミな暗号が隠れてるとは。
データの整理ってややこしいのよね。
最初に分類を間違うとあとで大変。
ああ~、全て誰かにやってもらいたい~

ユウポさん>
そうそうフォルダって・・・
って、そこからそう話が広がるとは。
私が困るのは、ランニングとノースリーブとTシャツ。
たたんであるとわからないのよね。
それにしても女性は大変だなあ。
私がトレンカだなんて~、特別な日だけですよ~うふ。

かめさん>
トレンカとかレギンスとか、
もうちょっと勉強したらネタにならんかなあ。
それを調べるのもなんですが。
昔、ヨンホンゲの絵に適当なタイトルつけてたら、
いつの絵やらわからなくなって、整頓に往生しましたよ。
それ以来日付をつけるようになりましたとさ。
2012/08/14(火) 18:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2390-a7a0d74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック