明日は採れると思うからトゥモローコシという

ここでは、明日は採れると思うからトゥモローコシという に関する情報を紹介しています。
キラキラテープが張ってあるにもかかわらず、
トウモロコシがカラスにかじられた。
これはやっぱり防鳥ネットを使わなくてはならない。
先を見る目のある私は、ちゃんと二つもネットを買い置きしていた。
さすがワシ。

ただ、このネットのサイズが問題だ。
ひとつは、3.6m×9m。
もう一つは、1.8m×18m。
細長と超細長だ。
これでどうやってトウモロコシゾーンを覆えばいいのか。

そこで私は考えた。
トウモロコシゾーンの一方はヒマワリに隣接している。
1.8×18mの方で残りの三方を囲もう。
そして、3.6×9mのほうで上に蓋をしよう。


ということで、まずはトウモロコシゾーンの四隅に竹を立てる。
ヒマワリに接した一本に、帯状のネットの一方をくくりつける。
そのままぐるりととうもろこしを一周したら、
1.8mの高さの囲いができた。
あとは上からの攻撃に備えれば出来上がりだ。

ヒマワリと反対側の二本の竹に、3.6mネットの隅を結ぶ。
ネットというものは便利にできていて、引っ張ればどれだけでも伸びる。
3.6m以上あったとしてもラクラクだ。
あとはトウモロコシに天井を作るようにヒマワリに向かってネットを広げる。

これが思ったようにいかない。
一番の原因はネットにトウモロコシが引っかかることだ。
西側を1メートル引っ張ったら、トウモロコシを外しながら東側に行き、
2メートル引っ張ってはトウモロコシを外しながら西側に行く。

さらに厄介だったのがキラキラテープだ。
空から見て『バッテン』のように貼ってあるキラキラテープがたるんで邪魔なのだ。
ネットはキラキラテープの上を通らなくてはならないが、
私は下をくぐらなくてはならない。
ネットを引っ張ることに一生懸命になっていると、
キラキラテープが首を絞めたり、鼻に引っかかってフンガッっとなったりする。

やっと張れたわい、と思って全体を見てみると、
カラスどころかハシビロコウの群れが入れるほどの隙間がある。
そりゃそうだ。
囲いネットと天井ネットがつながっていないのだから。

そこで両方を引っ張ってヒモで縛る。
すると反対側に隙間ができる。
そっちに行って引っ張ると、囲いネットがめくれ上がる。
ご存知のように、ネットというのは縦に伸びると横に伸びないものなのだ。

あっちへ引っ張り、こっちを縛り付け、地面とのあいだに隙間ができないように重しをし、
またあっちに引っ張って、引っ張りすぎて竹が折れ、
直そうとすると笠がひっかかり、作業服のボタンにネットが絡みつき、
うっかりトウモロコシを踏んで折ってしまい、鼻がフンガッとなり・・・


ぎゃー!
もう知らん! 


そうやって作ったトウモロコシを今朝、収穫に行った。
収穫時期を間違えたので、全部シワシワになっていた。







↑今日はこんな苦労して、でも大収穫、というネタを更新する予定だったんだけどクリックしてね。







ウカツにもほどがある
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
大収穫のUPが見られると思ったのに(--;


引っかかったときにムリにとって網に穴が空くと大変ですから、思い切って根本からチョキンといきましょう。
2012/08/05(日) 09:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
いつもの時間に起きて、更新もせずに畑に行ったのに残念。
今年は一年トウモロコシなしだー。
それはともかく、毛より網の方が大事?
網で守ってくれるんじゃないのー
何かカツラ的話になってしまった・・・
2012/08/05(日) 21:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
えーーん!!!
うわああああああん(´Д⊂。・゜・。
何?この可哀想な話・・・
うええええええ・・・とうもろこしいいいい!!!!
2012/08/06(月) 04:39 | URL | かじぺた #-[ 編集]
かじぺたさん>
そうなのよ~
毎年一年間冷凍保存してたのに、
今年は無しなのよ~
今年、私が作ったトウモロコシを食べたのは、
カラスだけなのよ~
2012/08/06(月) 21:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
なんと悲しい話や…
あんなに苦労しはったのに
地域まるごと、水害や異常気象であかんやったときのほうが、まだ諦めがつきますやろに…

カラカラのん、なんぞ使い道ありませんのか

人形を作るとか
粉に挽いてトルティーヤやパンをつくる、とか…
2012/08/07(火) 00:00 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
かわいそうでしょ。
でも、採れたものを食べるってのが我が家のルール。
シワシワのは、もっと干したらポップコーンになったかも。
人形はふさふさになるからいや。
2012/08/07(火) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2383-23535b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック