涼を得るホットな情報

ここでは、涼を得るホットな情報 に関する情報を紹介しています。
あまりにも暑い暑いと言いすぎて、
うっかり「アンニュイ」と言ってしまった人もひとりや二人ではないだろう。
私の生活の中での〝三大暑い”は、畑、車、サウナだ。
サウナを入れちゃダメだと思うかもしれないが、
畑と車がサウナに匹敵する暑さだということなのだ。

畑で仕事をする時は、どうにかなっちゃうといけないので、
ビーチパラソルで休憩所を作り、飲み物と氷のうを用意しておく。
定期的に水分をとって、脳天を冷やさないと、
ニュースに登場、なんてことになるかもしれない。

それだけの用意をしていても、もちろんすごい汗をかく。
なにしろ、蚊除け日除けのために長袖長ズボンだ。
それが実際に絞れるだけのの汗でトプトプになる。
洗濯物があっという間に乾くほどの日光の下で、
それが追いつかないほどの水分私の体から出て行くのだ。
乾いていくのは私だ。

ともかく、そんな状態なので、普段身につけているものも、ポケットにはいれておけない。
財布もケータイも車に置いておく。
そして車はもちろんロックする。
身につけているのは車のキーだけだ。


先程も述べたように、車もとても暑くなる。
温度だけで言えば、締め切った車は畑の温度より暑くなるだろう。
むしろ「熱い」と表記するべきかもしれない。
煮えたぎる車に置いておきたくないベスト3は、
ケータイ、カメラ、財布の三つだ。

やはり精密機械は灼熱地獄に置いておくと良くないだろう。
財布は、なんとなくだが、お金が蒸発するような気がするからだ。
蚊取り線香用のライターも置いておいたらまずいだろう。
でも財布の方が心配。


では、涼しくなるアイテムのトップスリーはなんだろう。
これは私の考えではないく、常識としてはっきり決まっている。
冷たいもの、スーッとするもの、おばけ、の三つだ。
ちなみにこのあとおばけの話はしないのでご安心を。

さて、先日、畑でさんざん暑い目をして家に帰った私。
シャワーを浴び、扇風機をつけたがやはり暑い。
リビングのエアコンは数年前から壊れている。
そこで氷の枕をしたり、脇に保冷剤を挟んだりして暑さをしのいでいた。

そこでふと思い出した。
畑作業のあとに使うために、汗拭きシートを車に積んでいたのだった。
ウェットティッシュの大判みたいなもので、
体を拭くとアルコール系の気化熱でスーッと涼しく感じるやつだ。
あれを使わぬ手はないと、慌てて車に取りに行った。

やはり車はとても暑い。
ダッシュボードに入っていた汗拭きシートのパックも熱を持っている。
料理で言う『粗熱をとった』ぐらいの温度だ。
中で液体が蒸発しようとしているのか、ポンポンに膨れている。
これで体を拭いたらよけい暑いのではないか。


みなさん、ぜひ試していただきたい。
『爽快汗拭きシート』を温めて使うことを。
器自体はとても熱いのに、取り出し口を開けた瞬間、一瞬で冷たくなります。
体を拭くと、通常よりもうんと涼しく感じます。
そして、あっという間に乾いてしまいます。
夏休みの理科の実験はこれで決まりね。







↑暑苦しいのは承知の上でクリックしてね。






ナリナリくんだよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナリナリくんピーマン味
とても…おいし…そう?…びみょ~。

自由研究も苦労したなぁ。
これはやってみたいけど、なんかコワイ。
2012/08/03(金) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
日常をテーマに続々と面白ネタをつむぎ出す芸人(Wikipedia)
イロイロ用事が重なって ばたぐるったときでもですよ、
汗拭きシートがちょっと温まっていたけんど、
つめちゃーかあばってんという、
そぎゃん普通話をばですよ、
このどえりゃー暑いときに、
こげん長ーく引き伸ばして、
たいぎゃ面白かバナシにできなはる
いひゅうもん(異風者)は、
世界《広し》といえども、こみさんだけ・・・。
いや、いっちょんオーバーだったじゃけん、
言い直しますとばい、ええとですねえ、
日本《広し》と言えども、こみさんだけ、
と思うとですよ。
《ヒロシ》です。(笑
2012/08/03(金) 11:57 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03(金) 21:39 | | #[ 編集]
猫団子さん>
なんだったらゴーヤ味でもいいですよ。
アイスにふさわしくないけどー。
この自由研究、簡単でいいですよ。
評価のことは知りません。

☆バーソ☆さん>
うふふふふふ、
そう、その通り。
超些細な思い付きをべらぼうに水増しして引き伸ばしましたのさ。
ただし、出だしがちょっと違うのよ。
このシートのパックを車から出して熱かったとき、
『粗熱をとったぐらい』って思ったから。
こんなことですまぬこつです。

匿名さん>
こちらこそすいませーん。
まったく問題なしですよ。
むしろ楽しみです~
2012/08/04(土) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
F室さん、こないだ投稿したら消えてましたで
しらす干し入りとかトマトとか薔薇とか
いろんなソフトクリームは食べてきたけど
ピーマン味のトケ井アイスキャンディーて、どんななりますやろ

時計盤に9時が刻んでえへんのやね
くじなし、やから

寝る前、首筋に汗が絡んで(>_<)チクチク痛い

またシャワー浴び直さんのも面倒や、思いもって、こみさんとこ見て
拭いてみたら、シャワーよりさっぱりしました、おおきにー
2012/08/05(日) 11:48 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
なんという悪いF室。
そういえば、先日から重いことが多いんです。
だから、万が一更新できなかったらF室を疑ってね。
「くじなし」ってことは11時間計?
ああ、角度がややこしい。
さっぱりしていただけたとは身に余る光栄です。
私がネトネトなのに。
2012/08/05(日) 21:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あ~っそういうことかぁ!!
くじは判ったのよ。
F室ってなんやろ?と小一時間悩んでましたの。
お昼ご飯食べたら悩んでたことも忘れてたんですが(^_^;)
まだまだ修行が足りない猫団子の叫びでした。
2012/08/05(日) 22:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ずいぶん考えましたね。
F室は以前ネタで使いましたよ~
とはいえ、みなさんにわからない言葉が多すぎるなあ。
いぢわる辞書が必要かも。
時には私もわからんことがあるから。
2012/08/06(月) 21:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いぢわる辞書 年末に向けて鋭意編集中
こみさん画の表紙を着けてカレンダー付録として年末に配布予定

…ていうのは、どうですやろ
2012/08/07(火) 23:09 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
カレンダーの付録に辞書?
それはちょっとスタッフを集めてチームを編成しないと無理!
でも、知り合いが酔っぱらいしかいないからなあ。
いや、それ以前になんやかんや無理!
2012/08/08(水) 21:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2381-da497d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック