FC2ブログ

もっとも見にくい本

ここでは、もっとも見にくい本 に関する情報を紹介しています。
私が持っている本は、ほとんどが文庫本だ。
読みたい本が発売されても、文庫化されるまで数年待つ。
待つのが嫌いな私にとって、年単位で待つものなんて誕生日と正月ぐらいだ。

こんなに待つ一番の理由は、もちろん値段だ。
小説の内容が全く同じなのに、倍以上のお金を払う気にはなれない。
しかも、小さいので読みやすいし、本棚でも場所を取らない。
待つと言っても、その間は他の本を読んでいられるのだ。
よく考えたら、待ってはいないのかもしれない。


そんな私だが、ちょっとお高い本も、少しだけ持っている。
写真集だ。
本棚を見ればその人の性格がわかる、などというが、
持っている写真集を見れば、その人の意外な一面が見えるだろう。

なぜなら、写真集は高い。
実の周りにたくさんあるものの写真なんて必要ない。
買うとしたら、めったにお目にかかれない物、
そしてよほど興味をひかれた場合だけ写真集を買うのだ。


では、私の持っている写真集を紹介しよう。
まずはこれだ。

道のつづき

ほぼ、地平線に続く道の写真だ。
他の人はどう思うか知らないが、見ていてものすごく気持ちいい。
珍しく衝動買いしてしまった。
その後、シリーズものであることが判明。
泣く泣く続編を買ったのだが、結婚退社した女の子にあげてしまった。

日本の路地裏

これは逆でせまい道だ。
私は丸ポストを探してときどき出かけるが、
丸ポストはやはり古い街並みに多く残っている。
で、ちづるが丸ポストを撮影している時に、私は路地を撮っていたりする。

ガラパゴス

打って変って道もないようなところだ。
かの有名なガラパゴス諸島に生息する生物たちの写真集だ。
これはホントは私のものではない。
昔、ちづるの誕生日にあげたのだが、こんな大きな本を置く場所がなくて、
今も私の本棚に置かれているのだ。

擬態生物の世界

これだけは買った理屈が違う。
新聞の下の方にある宣伝欄で見つけ、本屋を探して買ったものだ。
実は私は擬態が好きなのだ。
どうしてこんな風に進化したのかが不思議で仕方がない。

それにしても、写真集としてはどうなのだろう。
だって、写っている生き物たちは、自分を見えにくくしているのだ。
周りの風景に溶け込んで、どこにいるのかわからないようなやつもいる。
そんな写真ばかりなのだ。

しかも、お値段4800円。
なぜ買ったのだ、ワシ。
とりあえず、道と生物が好き、という意外な一面がわかってもらえただろうか。






↑実はもっとすごい本があるんだけどそれはまた今度ってことでクリックしてね。







カゲではハゲと
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
擬態生物の写真集、今度貸してください
興味有るんなら自分で買えって?
見てみたいけど4800円はσ(^◇^;)

こみさんの擬態集なら有無をいわず買うんですけど。
2012/07/13(金) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いいですねぇ。
おはようございます、朝礼前です。

道のつづきみたいな道なら、この辺ごろごろあるぞ・・

裏路地はいいですね、ここいらは裏路地ぽい所と言えば、場末の飲み屋街ぐらいかな、でも昼間は生活感無いし・・
歴史が短い北の国は、なかなかこう言う風情ある場所が見つかりません。

早速アマゾンでゲットしちゃおうかな、もちろん中古本でね。

擬態って変身に勝りますね、興味あり。

総体的にみてこみさんの意外な一面がみあたりません、全てこみさんらしい、爺と子供が同居している感じぃ~。

ところでもっとすごい本って、色もの・・・?
2012/07/13(金) 07:43 | URL | ばく #-[ 編集]
こんな絵、よく思いつきますね。
元イラストレーターで、いまは画家の
横尾忠則が「道」の絵を描いてることを
テレビで知り、すぐ美術展に行ったことがあります。
Y字路の角の家ばかり描いていて、いい絵でした。

絵にひどく感心したので、さっそくその写真集を買う
ようなことはせず、図書館で借りました。
これが大体ウチのパターンです。ははは (;^_^
(好きな本ならすぐAmazonに注文するんですけどね)

ガラパボスとか擬態って、面白いですね。
自然の不思議、自然の驚異という感じがします。
こみさんの趣味は変なのや妙なのがなくていいです。
ただちょっと女子に弱い一面がありそうですが(^Δ一)
2012/07/13(金) 16:20 | URL | バーソ #-[ 編集]
猫団子さん>
いつでもお貸ししますよ~
私の擬態ってのはどういうことなのかな~
はっ、まさか媚態?

ばくさん>
さすが地平線の産地、それはそれでうらやましいです。
伊勢はけっこう路地ありますよ。
『世界の路地裏』も欲しいんだけどまだ買ってないです。
擬態集、見てるとなんでこんなことに?って首をかしげますわ。
爺と子供の同居・・・良い面のチョイスならいいんだけど。
もっとすごいのは、そちらじゃないですからね~

☆バーソ☆さん>
描く量の少ない方法を編み出した、と思ったんですが。
道は絵でも写真でも好きですね~
よく車のCMですごい風景を走ってるの好きです。
生物物は好きなんですよ。
LDでも深海モノとか買っちゃいました。
私の趣味、女子にはウケませんな。
ヘンなのや妙なのは発表しないだけだったりして。
2012/07/14(土) 09:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2359-722ec14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック