スペースを確保しろ

ここでは、スペースを確保しろ に関する情報を紹介しています。
土曜の午後が晴れたので、思ったより畑仕事もしやすかった。
トマトやキュウリの世話をして、支柱にカラスよけのテープを張って、
あとはほぼ草取りだ。
キュウリの畝は、草を取った後、育ち過ぎて食べられなくなったレタスを敷いておいた。
これで少しは草除けになるだろう。

ゴーヤとシシトウは第一花が咲いた。
ナスも大きくなってきたし、枝豆は第二弾も調子がいい。
トウモロコシは穂も出てきたが虫食いが多そうだ。
今年もトマトは不調だが、土が合わないのかもしれない。


このように出遅れている野菜作りなのだが、収穫は明るい兆しが見えてきた。
キュウリが頑張ってくれているのだ。
初めての収穫は2本だった。
その次は7本。
そして今回、一気に20本だ。

夕食のおかずは、キュウリとハムのサラダ、キュウリの梅添え、シューマイだ。
シューマイと比べてキュウリ料理の器が大きい。
ちなみに、このキュウリは前回採ったものの残りだ。
今日の収穫はとりあえず冷蔵庫にいる。

今はまだ、キュウリ採れてうれしい期だが、じきにうんざり期が訪れることだろう。
先にも述べたように、間もなくゴーヤも採れ始めるだろう。
そうなると、食卓は緑一色だ。
食べ方の工夫も必要だが、保存やおすそわけも考えなくてはならない。
ともかく、冷蔵庫のスペースが確保できないのだ。


で、冷蔵庫を確認してえらいことに気がついた。
この冬、大量に作った干し大根が冷凍庫を埋めているのだ。
確か干したダイコンは17本。
戻して元の量になるとは思わないが、いったい何食分あるのだろう。
そして、この季節にダイコンの煮物を誰が食べるというのだろう。

その干し大根の下には、下茹でしたダイコンの葉も冷凍されていた。
これはいかん。
キュウリを冷凍することはないが、ゴーヤが出来始めたら冷凍庫はいっぱいになる。
なにしろ、去年冷凍したゴーヤが片付いたのは今年の4月なのだ。

いや、それよりやはり野菜室だ。
実は昨日はトウモロコシの間引きもした。
一本のトウモロコシには実を一本しか付けない。
残りは取ってしまう。
これがヤングコーンとして食べられる。
ヤングコーンもレジ袋一杯あるのだ。

キュウリとヤングコーンでほぼ満タンの野菜室。
もうひとつジャマなものがある。
餅だ。
正月に買った餅を食べ終わったとき、
「おいしかったね~、もっと食べたいね~」
と思ってまた買ってしまったのだ。

干し大根に餅、なんで七夕過ぎてこんなものを食べなければならないのだ。
とはいえ野菜はあとから攻めてくる。
昨夜はキュウリとシューマイの夕食のシメに餅を食べた。
今までおにぎりだった弁当は、今日からキュウリサンドに変更だ。
食パンも大量に冷凍されていたのだ。







↑今日もキュウリがすくすく育っているかと思うとクリックしてね。






さみしい後ろ姿
コメント
この記事へのコメント
ものすご~~~く贅沢な話!!!(* ̄∇ ̄*)
さくらんちの冷蔵庫に、こんなに食材が詰まってたら・・・
さくら、こんなに痩せなくて済んだのに・・・。(;´Д`)ノ
  どうぞ、キュウリで殴ってください! (=^エ^=)
  餅をぶつけてください! (=^エ^=)
2012/07/09(月) 07:52 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
今日の画の意味が
本気で判りません。
どなたか教えてくださいまし。
2012/07/09(月) 08:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん、私にも分かりかねます

安易に、気色悪いメイク顔を描いて、「キューリ婦人」でごまかそうとしたところを、
トケ井にピシャリと叱られたのかなあ?

それとも、なんてものを発見したんだ?そのせいで今、地球汚染が・・・とキューリ婦人を叱ったのか?

トケ井???
2012/07/09(月) 09:57 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
キューリ四里うまい十三里かな。
冷蔵庫が食材でいっぱいになっていて、同じものを食べ続けなくてはいけない。
それで、こみさんの代わりに、時計が「キューリ夫人は許さん」と怒っていて、
それで、ちずるさんがすごすごと退却してる図のように見えますが、
分からないのは、ちずるさんのせいではないだろうに、ということ。
んー、これが解けないと、一晩中眠れなくなりそう・・・。
2012/07/09(月) 12:27 | URL | バーソ #-[ 編集]
さくらさん>
冷蔵庫に食材がないからお外に食べに行くのね。
今夜はキュウリサラダと梅キュウリと、
キュウリオムレツとウインナー。
こんだけキュウリを食べてると肉気が欲しくなるのよ~
モチじゃないのよ~

猫団子さん>
キュウリネタで「キューリー夫人」のコスプレをしようとして、
トケ井にダメ出しを食らい、すごすごと引き下がるヨンホンゲです。
私もなんじゃこれと思ったんだけど、
もう時間がなかったのよ~
2012/07/09(月) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
ほぼおっしゃる通りです。
科学的な意味合いは全くゼロなんです。
ま、今の私が、絵のようにすごすごと引っ込みたい気分です。

☆バーソ☆さん>
まず、ちづるを描くことは許されていません。
次に、ちづるは夫人というようなシロモノはありません。
第三に、ちづるはすごすごしません。
あしたからちゃんと描くので許してください~
2012/07/09(月) 22:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
バーソ様に座布団一枚
豊年万作、めでたいことですやんか、食べるもんに不自由せんのは有りがたいことです

しやけど保管場所は問題やね
リアル夫がめの実家がある秋田の農村では、
飲食店にあるような大型冷凍庫を、農協が販売してますねん

むかし、姑がめが、カタログ見て欲しがってましたわ

コスプレはトケ井には不評やったけど
ウチも小学生のころ『胡瓜夫人』てなんやろ、てみんなでゆうてました

うちの父がめは子供の自分に読んだ本に
『彼は蒟蒻を飲んでいた』て書いてあって、どうやったら蒟蒻を飲めるもんか不思議やった、言うてましたで

戦前の子供は、そらー、コニャックは知りませんやろ

2012/07/10(火) 00:01 | URL | かめ #-[ 編集]
おお~コスプレでしたか!!
鈍くてスンマセンm(_ _)m

Lily姫さま、さすが!!
2012/07/10(火) 07:43 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
また飲んでました
かめさん>
今日も15本ほど採れました。
食うに困らんというのはありがたいですが、カッパじゃないのよね。
冷蔵庫が大きくなっても、消費できていかないし。
コニャック、今でこそ普通におもえますが、
初めて聞いたときこんにゃくを想像しなかった日本人はいないでしょう。

猫団子さん>
普通にキューリー夫人を描けばよかったのね。
でもどんな衣装だか知らなかったから、こんなことになりました。
反省しております。
2012/07/11(水) 18:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
カッパじゃない
せやね
アルシンドにもなれん
ヨンホンゲやね

あ、怒ったらあかんで…
2012/07/11(水) 22:28 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ぐおー、なんと懐かしい名前を。
いやいや、別に知り合いじゃないですが。
いやいやいや、共通点なんてないですから。
え、それ以下ですと?
きーーー
2012/07/12(木) 18:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2355-be5aa6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
土曜の午後が晴れたので、思ったより畑仕事もしやすかった。トマトやキュウリの世話をして、支柱にカラスよけのテープを張って、あとはほぼ草取りだ。キュウリの畝は、草を取った後...
2012/07/09(月) 11:52:39 | まとめwoネタ速neo