ホントはなんでも食う男

ここでは、ホントはなんでも食う男 に関する情報を紹介しています。
私が一番よく利用する中華料理店のチャーハンはあまりおいしくないと思っていた。
なによりもよくないのが、ハムを使っていることだ。
やはりチャーハンの動物性タンパク質はチャーシューに限る。

ところが、これは私が悪いのだということがわかった。
私がチャーハンを頼むのは、いつもラーメンとのセットなのだ。
どちらも単品ならお高くはないのだが、セットとなるとそれなりのお値段になる。
だから、いつも安チャーハンを食べていた。

ある日、あまり食欲がなかったのであろう。
チャーハンだけ食べることにした。
だったら、少しレベルアップしてもいいはずだ。
そこで未知のメニュー『五目チャーハン』を注文した。

これはとてもおいしかった。
ちゃんと肉気はチャーシューだったし、野菜の種類も豊富で彩りも鮮やかだ。
チャーハンはこうでなくてはいけない。
ただ一つ残念だったのは、紅ショーガが入っていないことだ。


私の理想のチャーハンは、
チャーシュー、玉子、青ネギ、紅ショーガで、塩コショウにちょっと醤油だ。
これが王道だと思っている。
これにピーマンやコーンが入っているからと言って、文句を言ったりはしない。
その辺は店の判断の範囲内だと思う。

具がエビじゃダメかというとそうでもない。
カレー味も好きだし、それならタマネギが入っててもかまわない。
ただ、これらは五目チャーハン、カレーチャーハン、エビチャーハンだ。
素チャーハンとはちょっと違う

このような変則なら、最初にダメ出しをしてしまったハムでもOKな場合がある。
ソースごはんだ。
さねよしいさ子さんの『真夜中のソースごはん』という歌では、
ごはんをソースで炒めただけ、となっているが、
ハムとタマネギを具に、ソースで味付けをした焼きめしはなかなかいけるのだ。

でも、これはチャーハンではない。
焼きそばに『ソース焼きそば』と呼ばれるモノがあるが、
『ソースチャーハン』は存在しない。
これが認められるなら、チキンライスは『鶏肉のケチャップチャーハン』ではないか。
ピラフは蒸しチャーハン、パエリアは煮チャーハンなんていえるのか。


さて、前にも怒ったことがあるかもしれないが、
許せないのはスープチャーハンだ。
これはチャーハンにスープを掛けたものだから、そう名付けざるを得ないのだが、
どう考えても、それはチャーハンではない。

あんかけチャーハンはチャーハン界の異端だが、スープチャーハンはよそ者だ。
チャーハンについてきたスープをお客さんが自分で掛けるのは個人の自由だが、
スープチャーハンはメニューに載せてはいけないシロモノだ。


さて、本当はこんな話にするつもりはなかったのだが、
ブログ内検索で『チャーハン』を確認していたら遅くなってしまった。
今日は土曜だが出勤の番なのだ。
この怒りをチャーハンにぶつけてしまった。
じゃ、いってきます。






↑ギャー!今日は七夕ネタだったことをネタ保存のときに思い出したーのでクリックしてね。







すねた
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
来年のネタが出来た(^o^)
七夕ネタ書くことをだれか覚えといてね。
ちづるさんの誕生日の次に重要よ。

旧暦の七夕を狙うっていう手もありますが、明日のネタにしちゃう?
2012/07/07(土) 07:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
雑食のさくらは、チャーハンだったら具がなんでもOKなのですが、
そうか!そんなふうにこだわるべきなんだ!
・・・と、ちょっと大人の世界に足を踏み入れた気分♪ (=^エ^=)
ところで、こみさん。レタスチャーハンはお好きですか?
レタススープも美味しいんですよね~♪
・・・えっ!?あったかいレタスは許せない!? (=^エ^=)
2012/07/07(土) 08:50 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
これからチャーハンを食する時、思い出しそうです。
チャーハンのハムの件は同じような感想を持ったことはありますが、
ここまで話が大きく膨らませ、文字を大羅列できるとは、凄いですね。
もし風呂敷とか風船の話だったら、どこまで膨らむやら。(@_@;)

(フリージアは、金銭かの反語として、フリー=ただのつもりでした^^)。
2012/07/07(土) 09:24 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
昨夜は晴れたので乾杯してました
猫団子さん>
絶対に来年まで覚えていられない自信があります。
というほど大したネタじゃないんですけどねえ。
ああ、だんだん書くのが恥ずかしくなってきた・・・

さくらさん>
私もなんでも食べるんですが、
大人は屁理屈をこねるものなんですよ。
レタスチャーハンは好きですよ~
あの歯ごたえはけっこういいのよね。
豊作だった時はタマゴ焼きやみそ汁もレタスでした。

☆バーソ☆さん>
どうも食べ物の文句ばっかり言ってるような気がします。
たぶん内容がないからすぐ忘れて同じようなことを書いちゃうのね。
風呂敷と風船・・・なんだか膨らみそうな予感。
ちょっと考えてみよう。
フリージアはそういういみだったのかー。
すいません、英語に反応が鈍くて。
2012/07/08(日) 06:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ここまで細かくこだわらはるとは…感心しました
椅子にどっかり座る表情がええねー
2012/07/09(月) 00:30 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ホントはそんなにこだわりないんですよ~
でも文章に書いてると弾みがついちゃうんです。
絵もザザッと描いた方がキマるときがあるなあ。
2012/07/09(月) 05:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2353-7bbeaad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私が一番よく利用する中華料理店のチャーハンはあまりおいしくないと思っていた。なによりもよくないのが、ハムを使っていることだ。やはりチャーハンの動物性タンパク質はチャーシ...
2012/07/07(土) 19:45:51 | まとめwoネタ速neo