ヘアケア部屋

ここでは、ヘアケア部屋 に関する情報を紹介しています。
私のシャンプーがついになくなった。
ちづるがクリスマスにくれた『スカルプD』という液体肥料のようなシャンプーだ。
ちゃんと水を入れてシャパシャパしたから悔いはない。
肥効は期待できないが、別のシャンプーで頭を洗おう。

なんだかプッシュタイプのボトルがたくさんあるのでどれがシャンプーかわからない。
商品名は英語だし、説明書きは小さすぎて読めない。
とりあえず淡いグリーンのボトルを選んだ。

泡が出ない。
置いたままで使えるタイプのボトルだが、それを手に取り、
照明にかざして遠くにやったり近くに持ってきたりしてやっと判明した。
これはコンディショナーだ。

それにしても、コンディショナーってなんだ。
いっそ『リンス』であってくれたらまだ読みやすいのに。
私が知る限り「ナー」で終わるものは「ン」で終わることをどうにかするものだ。
つまり「コンディション」をどうにかするものなのだろう。
髪に使うものって全てがそうではないのか。


なにはともあれシャンプーだ。
こいつがコンディショナーだということは、
もう一本ある同じ色のボトルがシャンプーである可能性が高い。
照明にかざし、遠ざけたり近づけたりしたらやっぱりシャンプーだとわかった。

じゃあ、この紫のボトルはいったいなんなんだ?
照明にかざしていろいろしたら読めた。
コンディショナーだ。
ちづるはそんなにコンディションが悪いのだろうか。

私はコンディショナーは使わない。
コンディションが良いわけではないが、
髪が短いからだ。
髪が短いからだよ。


さて、今日は久しぶりに顔も洗おう。
私は水洗いはやたらするが、あまり泡を付けて顔を洗わない。
これでも脂性ではないのだ。
むしろ石鹸で顔を洗うとカピカピしてしまうのだ。

ちづるの洗顔料を使うとしよう。
近づけて遠ざけて、一発で洗顔料のボトルを選んだことが判明した。
えらいワシ。
隣の小さいボトルはボディシャンプーだと知っている。
では、この棚に乗っているチューブはいったいなんだろう。

チューブはなおさら字が細かい。
わざわざ立ち上がって照明に近づけ、遠くにやったり近づけたり遠くにやったりしてやっと読めた。
コンディショナーだ。


この場を借りてちづるに言っておこう。
ひとつ使いきってから次をおろせや。







↑ソフトタッチでクリックしてね。





ガシガシやらない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トリートメントなんというモノもありまして
リンス、コンディショナー、トリートメント、それぞれ作用が違うそうな。
と言うかきかたなのはワタシもよく分かっていないからσ(^◇^;)

ちづるさんお使いのモノもそれぞれその時の髪の状態によって使い分けるモノじゃないですか?

こみさんもヨンホン使い分けてはいかが?
2012/07/05(木) 07:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「ひとつ使いきってから次をおろせや」
・・・・・あぁ・・・耳が痛い・・・!(笑)
さくらの行ってる美容院のお兄さんは、台所洗剤で顔を洗うんですって!
シャンプーの横に台所用洗剤?
お風呂場がさらに賑やかに♪♪♪ (=^エ^=)
2012/07/05(木) 09:03 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
ボトルの形状
本来のボトルを使ってるなら…多分、ボトルの側面に「ギザギザ」がシャンプーだけには付いているはずです。手で握っただけで確認できる様にとのメーカーの工夫・・・泡が出るからって、ボディーシャンプーで髪を洗わないでね。頭に秋風が吹きますよォ(笑)
2012/07/05(木) 09:11 | URL | すいどうやさん #-[ 編集]
髪が短いからだ
髪が短いからだよ
そーなのね? (;一一) ジロ
ほんとね? ウソじゃないわね?
でも、それだけ? 短いだけ?
少ないからってのは無いのね?

ああ、ごめんなさい
わたし、自分ではMだと思ってたけど、立派なSな気がしてきたわ
2012/07/05(木) 09:41 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
毎回読むとコンディション、よくなりそうです^^)。
シャンプーとコンディショナー。
同じメーカーの物を買ったら、大変です。
デザインが同じなので、ちょうど頭をぬらしたときに
どっちがどっちだか分からなくなります。
この話、同感です。

≫「ナー」で終わるものは「ン」で終わることをどうにかするものだ。
というのは、またまたなんとなく、かのゲーテ級の至言ですね。

≫ちづるはそんなにコンディションが悪いのだろうか。
も、またまたなんというか、S・ホームズ級の推論とでも言うべきでしょうか。

あ、絵の状態は、やっぱり、わたしも時々やってます。
(最近、知らない横文字がやたらに増えて困りますね^^;
2012/07/05(木) 10:33 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
ぎゃはははははははo(≧Д≦)o
コンディショナーあるある!!!

実は家にもたっくさんのコンディショナーがっっ!!!
家のはお姑さんが、全くエコを考えず、安いから!という理由で
毎回毎回、詰め替え用で無いシャンリンコン3点セットを買ってきて、
コンディショナーは買って来た本人を含めてほとんど使わないので、
どんどんどんどんコンディショナーだけが溜まって行きます・・・
しかも、若い娘は自分用に、そんなお特用では無く
高級コンディショナーを買ってきて置いています。
昨日は私が顔を洗いそうになりましたが、
コンディショナーでした・・・・・(爆)
2012/07/05(木) 14:11 | URL | かじぺた #-[ 編集]
染めたら染めたで、染めた用の
痛んでたら痛んでたで、痛んでた用のん

コンディショナーやシャンプーはそれぞれ使い分けせんなん、て
同僚がめから聞かされて

白髪染めさえしたことないウチはへぇぇぇっ、ゆう感じでしたわ

ちづる様も、いろいろコンディションありますねやろー

ウチはベリーショート、こみさんはヨンホンゲ
お互い手間いらずやね
2012/07/05(木) 15:38 | URL | かめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/05(木) 18:52 | | #[ 編集]
猫団子さん>
そういえばトリートメントなんてものもありましたな~
リンスをお湯で溶いて使ってた世代だとわかりませんねえ。
ちなみにちづるからはコメントなしです。
ヨンホンを使い分け?
なんだか実験みたいで恐ろしい~

さくらさん>
あ、ここにも同類が一人。
台所洗剤で顔って、そんなに脂を落としたいのかな。
さすがの私もお風呂マジックリンはちがうとわかりましたよ。
カビキラーを使うようにだけはなりたくないと思っています。

すいどうやさん>
なんと、そのような工夫が?
まったく気がつかなかったけど、今日はお風呂で確かめてみます。
で、トリートメントにはどんなしるしが?
うっかりボディシャンプーを使う前にちゃんとしたのを買わねば。
2012/07/05(木) 22:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
はい、そうです。
短いからです。
それだけの理由です。
他の理由なんて・・・うえ~ん
Lilyさん、姫より女王様に近いのでは?

☆バーソ☆さん>
同じメーカーだからこそ、わかりやすさを追求してほしいですよね。
シャンプーは「シャー」でマムシ、
コンディショナーは「コン」でキツネとか。
ゲーテが「もっと光を」って言ったのも、洗髪中だったのかもね。
そしてその、横文字の氾濫が一番大きく言いたいことかも。

かじぺたさん>
やはりコンディショナーが?
しかもピンからキリまでそろってるなんて。
いったい世の中にコンディショナーのデッドストックってどんだけあるんでしょ。
そろそろまた違う呼び名のモノが現れるんじゃないかとおそれています。
2012/07/05(木) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
使ったことないって、そんなにコンディションがいいの?
おせーて、どしたら元気になるのか。
ベリーショートとヨンホンゲでは、
近いようで、すごく意味が違いますからね。

匿名さん>
謎のトラブルにはこまりますね~
そんな中をありがとうございます。
またよろしくお願いします~
2012/07/05(木) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
でも、ちづるさん・・・・
私は、シャンプーもコンディショナーも不要です!エッヘン!!
(威張るヘアースタイルではない)
でも、そんな事ちづるさんに言おうものなら
使ってる事がバレますやん?
それは、もう了解済みの事なのね?
「気分によって変えてるのっっっっ!」とか
なんか、また怒られそうな予感が・・・・
2012/07/06(金) 13:04 | URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]
部屋で思い出した
毛ぇが減って髷が結えんようなったら、お相撲サンは廃業せんなん

何人か、あぶないなあ、思うお相撲サンいてましたけど

そんなお相撲サンばっかり集めて、ヘアケア部屋でヘアケアと稽古にハゲんでみたりして。
2012/07/06(金) 20:24 | URL | かめ #-[ 編集]
タカダカズヤさん>
私もいばるコンディションではないです~
だからちづるには怒られませんよ。
「お前の使う量なんてたかが知れてる」と思われてます。
ま、やつが気分で変えているのか、加齢で記憶力が・・・
あ。

かめさん>
もういきなり露鵬思い出しました。
コンセントみたいになってたもんなあ。
ヘアケア部屋なんて相撲部屋、
床山さんが気の毒です。
テッポウの音かと思ったら頭皮マッサージだったりしてね。
2012/07/06(金) 21:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2351-c9c36307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック