パサパサ

ここでは、パサパサ に関する情報を紹介しています。
暑い。
もし私が首相だったら、憂さ晴らしに増税したいぐらい暑い。
徐々に暑くなってくれれば、そんなに思わないのかもしれないが、
梅雨空続きのあと、突然ドカーンと真夏日だからたまらない。
一気に夏を思い出してしまった。


まず感じたのは、私自身の匂いだ。
良く言えば、これが夏の匂いだ。
気温がある段階を超えると、その日から違う匂いに変わる。
ああそうそう、去年もこの匂いだったと思いだした。
くさいくさい。

朝起きて、二階の寝室から一階に下りて思い出した。
去年は暑さで3時4時に目が覚めて、涼しいリビングで寝なおしたのだった。
寝室より、ザブトン枕の仮眠の方が良く眠れた気がする。
更新も下の涼しい部屋でしていたのではなかったか。

自転車通勤では、涼しい首巻きを付けていたっけ。
それでもやっぱり汗をかくから、途中のコンビニで涼をとったのだ。
で、店を出ると余計に暑さを感じる。
会社近くの神社横の日陰の歩道で汗を引かせようとしていたなあ。


こんな風に、暑さによって去年の暑かったころの記憶がよみがえる。
そういう記憶とは別で思い出さされたことがある。
今年の一月に会社前の自動販売機が撤去されたのだった。
飲み物を買うのが困難な状態になっていたということを、
この暑い一日で思い知らされた。

今は500ccのペットボトルに乾燥ウコンを入れた麦茶を持って出勤している。
しかし、昨日のように急に暑くなられるとこれでは足りない。
水分不足で熱中症になっても困る。
大きなペットボトルを持つべきだろうか。

こんな状態なのに、会社のおやつ事情が夏向きでない。
今、職場のおやつ缶に入っているのは、私が買ったピーナッツと、大量のパイン飴だ。
パートの口数多子が誰かにキロ単位でもらったということで差し入れられた。
このパイン飴、けっこうのどが渇くのだ。

そして、この口数多子が差し入れたもう一つがチョコクッキー。
誰がこの灼熱の一日にチョコクッキーを食うのか。
我々は冷房の効いた店や事務所とは環境の違うところで働いているのだ。

妙なもので、こんな日に限って上司Tの友人が来て差し入れをしてくれた。
わらび餅だ。
なんとなく涼しげな感じはするが、表面はきな粉がまぶされている。
お茶がなくてはいられない。

その上、上司Tが帰るとき、置き土産をしていった。
土曜に出たおやつのレモンケーキだ。
ケーキという名前だが、レモン型のちょっと酸味のあるカステラだ。
どうしてみんなが徒党を組んで私の口の水分を奪うのだ。
もうお茶がないというのに。


夕方5時を過ぎていつものおやつが出た。
なんとロールケーキだ。
ただし、このおやつにはコーヒーがついてくるので、のどを潤すことができる。

でも、この暑い日、私はすぐにでもビールが飲みたいのだ。
なのにロールケーキとアイスコーヒー?
この口の中をどうしてくれる。

仕方ないので、ピーナッツを少し食べて帰ったのだった。







↑うるおってる人はクリックしてね。






マボロシかしら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心配無用
その自販機はお札もカードもOK!!
トケ井の自販機なんですもの。
…あら、こみさん、こみさぁ~ん。
2012/07/03(火) 06:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
最近お肌乾燥気味なれどクリックしましたよ。
大丈夫。まもなく増税の高気圧で、全国的に寒くなるでしょう。
それにしても、おやつ環境がすばらしくいいですね^^)。
2012/07/03(火) 09:15 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
ハマはまだ涼しい
覚悟しときます、いくらもせんうちにおんなじ暑さになりますやろ

しやけどセンスのないオヤツばかりやね
水羊羹かゼリー持ってきなはれ
2012/07/03(火) 15:22 | URL | かめ #-[ 編集]
水羊羹、ゼリー、つるつると涼しそうなおやつだこ
あ、他意はございません。
2012/07/03(火) 19:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
おお、お札もカードも使えるの!
って、あの販売機だったの?
なぜオアシスに~
それにしてもよく覚えていてくれたことで。

☆バーソ☆さん>
わ~い、増税で冷え込むのね。
って、何も喜べない・・・
コラーゲン摂取してね。
なぜかおやつは豊富なんですよ。
今日はドリンク剤が1ダースありました~
2012/07/03(火) 21:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
行きますよ~、この蒸し暑さが~
湿気の多さがうらめしい~
おやつ、季節感がないでしょ。
やっぱり冷たものがいいですよね。
ビィルゥ~~~

猫団子さん>
つるつる?
たい?
たこ?
2012/07/03(火) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
まぬけ~
じゃなくて、「と」が抜けました。
手元が滑って変な風な選択肢が出て消したら
消えんでもいいもんが消えちゃった。
ホントに他意はございませんm(_ _)m。
2012/07/04(水) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ありますあります、そういうこと。
私も更新のときにいっぱい直しているんですよ~
それはともかく、他意を感じてるんですが。
2012/07/04(水) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2349-1bc11ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
暑い。もし私が首相だったら、憂さ晴らしに増税したいぐらい暑い。徐々に暑くなってくれれば、そんなに思わないのかもしれないが、梅雨空続きのあと、突然ドカーンと真夏日だからた...
2012/07/04(水) 04:42:04 | まとめwoネタ速neo