固く茹でた二者択一

ここでは、固く茹でた二者択一 に関する情報を紹介しています。
右か左か、上か下か、はたまた全身か後退か、
人生では数多くの二択を迫られることがある。
その中で、ドラマや小説ではよく耳にするが、
まだ実際に出会ったことのない二択がある。

「良い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?」

というやつだ。
みなさんはどちら?

この場合、重要なのは悪い知らせの方だ。
大抵良い知らせはささやかなハッピーで、
悪い方はどん底のアンハッピーと相場が決まっている。
イヤなことを先に済ませておく派か、どんどんあと伸ばしにする派か、ということだろう。

ドラマ的には良い知らせを先に聞いた方がいい。
なぜなら、このセリフは良い知らせを悪い知らせが打ち消すことが面白いからだ。
ただ、そんなのは見ている側には面白いが、当事者にしたらたまったものではない。
だから私は悪い知らせから聞くことにしよう。


では第二問。
この「良い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?」というセリフを、
言う役がいいか、言われる役がいいか。

これが役ならば、言われる側が主人公に違いない。
ただし、主人公はトラブルに見舞われていて、ここでさらに悪化するはずだ。
言う側は、言われる者より格が上でどうも楽しんでいる節がある。
一つのパターンとして、

「どっちも悪い知らせじゃないか」

「オレにとっていい知らせ、お前にとって悪い知らせさ」

なんてこともよくある。
ならば言う役のほうがいいか。


実際の生活でこのセリフを言うのは難しい。
良い知らせが「アイス食べたら当たりが出た」で、
悪い知らせが「パンにカビが生えた」では二択にする値打ちがない。
先ほども述べたように、両方の知らせが連動していなくてはならない。
アメリカンジョーク的に小粋なネタになっていなくてはカッコよくないのだ。

たとえば、なにかの試験に合格したのが良い知らせ、
ある時間までに登録しないと無効になるのだが間に合いそうにないのが悪い知らせ、
みたいなことだ。

これを見てもわかるように、本当はまず良い知らせから聞いてもらわなくては話にならない。
だから、「どっちから聞きたい?」と訊ねるのは一つの賭けだ。

「良い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?」

「じゃあ、悪い知らせから」

「いや~ん、良い知らせから聞いて」

これではみっともない。
シナリオなら相手の反応も決められるからこんな質問ができるが、
現実の世界では二択にするのはおススメできない。


さて、このへんでひねりの効いた良い知らせと悪い知らせを出して終われば、
このネタも出来のいいものになるのだろうが、良い知らせが思いつかない。
悪い知らせは、普段ならもう絵を描き終わっている時間だぞ、ということだ。







↑クリックするかクリックしてね。






首が向こう向いたぞ
コメント
この記事へのコメント
良い知らせはね
「ブログのネタが出来た」事でしょ。うんヽ(´▽`)/
2012/06/22(金) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
全身、ささやかにハッピーを感じましたよ。
このような取るに足りないような日常のちょっとした些細なことを、
よりにもよって朝の忙しい時間に、いかにも重要な発見をしたかのように
さも面白く長々と書けるのが、こみさんの特技であり才能ですねー。
なんとも、たいしたものです^^)。

で、感想ですが。
「良い知らせ」は、今回も面白かった、ささやかなハッピーだったということです。
念のため補足すると、「クリックするかクリックしてね」も面白かったということです。

「悪い知らせ」は、「固く茹でた」の意味がつかめなかったということです。
念のため補足すると、自分の理解力が足りないのが悲しい、ということです。

なお、私は、読んで面白い「良い知らせ」のみのブログが好きです。
2012/06/22(金) 08:40 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
な~るほど・・・!
世の中にはこんなにたくさんの二択があったんですね。
さくらにとっては、『美味しいものを先に食べる?
それとも最後に食べる?』が二択だと・・。(;´Д`)ノ
さくらは美味しいものを最後に食べて、満足して・・・
ご馳走さまをするのが理想です♪
2012/06/22(金) 08:45 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
親しくなった人に、必ずといっていいほど聞く質問デス

今夜、あなたの部屋に、幽霊がやってきます
あの入り口から!!!
怖いけど、あなたは眠らなくてはいけません
さて、あなたは、幽霊がやってくる入り口の方を向いて眠りますか?
それとも、背を向けて眠りますか?


あ、ちなみに、Lilyは、入り口を向いて眠ります
一方的に、背中を見られるなんてイヤです
絶対に、見返してやるんだもんね!!!!!

あ、すみません ( ̄ω ̄;)
ほとんど記事とは関係なかったですね

こみさん、間に合った?
珍しくネクタイ外して寝たのね?
急がなきゃーーーっ
間に合ったの?

2012/06/22(金) 09:51 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
う~ん ハードボイルドやで…
『良い報せと悪い報せが』いっぺん、クールに決めてゆうてみたいセリフやね


『あんなあ、トケ井ちゃん、エエ知らせと、アカン話とあんねんけどな、ウチはどっちゃから話ししてもええねけどな、トケ井ちゃんはどっちゃを…』

しまりがありまへんな、これでは。
2012/06/22(金) 15:34 | URL | かめ #-[ 編集]
ワルイお知らせとアカンお知らせとどっちゃがエエ?と読んでしもた(^◇^;)
良いお知らせ:洗髪が楽になりますよ。
ワルイお知らせ:全部抜け…グェッ首締めんでも…。

話変わりますが、本日NHKサラサラサラダで伏見通りを真っ直ぐ北へ進むと…と言うのをやっていました。
あんまり熱心には見ていなかったんですが、途中で「丸ポストとロッククライミングが出来る壁が一つのフレームに収まる風景」がありました。
一宮あたりだと思うんですが、お心当たり有りますか?
2012/06/22(金) 20:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
確かにできたのはありがたい。
でも、この時間では危ないわあ。
なんか、近いうちにダウンしてないのにダウン絵を描きそう。

☆バーソ☆さん>
そうなんですよ~
朝の忙しい時に些細なことを大げさに長々と・・・こらー!
とはいえ、ささやかなハッピーを感じていただければなによりです。
ちなみに『固く茹でた』はこのセリフがハードボイルドっぽいから。
タイトル生むのも苦労してます~

さくらさん>
うおー、まさにそれ。
「このセリフはおいしいものを先に食べるか後にとっておくか道あなものだ」
って、一回書いて消したんですよ~
やっぱり一番重要なのはそれですよね。
私は十個のお寿司なら、一番好きなのは7番目ごろに食べますね。
2012/06/22(金) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
ぎゃー!
ネクタイ描き忘れたの気づかれたー!
おかげでなんだかわからないものになってしまいました。
ご質問の件、私も入口を向いて目を開けて寝ます。
絶対後ろなんか見せられない~
後ろ髪もない~

かめさん>
関西弁では決まりませんねえ。
では、これで思い出した悪い知らせとすごく悪い知らせの話を。
「じゃあまず悪い知らせを」
「あなたの命はあと24時間です」
「なんだって?じゃあすごく悪い知らせは?」
「きのうからお電話していたんですがつながらなくて・・・」

猫団子さん>
この流れだと、とりあえず首はしめますわな。
それはともかく、ロッククライミングと丸ポストですと?
これは新情報の良い知らせです~
確かめに行かなくては~
ところで、ロッククライミングはしなくてもポストに行けるんでしょうね。
2012/06/22(金) 22:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
よいしらせでよかった
首締められるような言動ばかりじゃアレなんで( ;^^)ヘ..

場所分かりました。
「一宮 クライミング」で検索したらトップでヒットした「ポカラ」が
その「クライミングの壁が外に設置してあるお店」でした。
ポストマップ調べたら
「愛知県 一宮市 浅井町西海戸中屋敷 315」で見覚えのある写真が
UPされていましたわ。

もちろんクライミングしなくても伏見から北上して木曽川に突き当たるまでの間にちゃんとありますぜ。
2012/06/22(金) 22:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ありがとうございます~
一宮といえばつボイノリオ。
未体験ゾーンですが、ちづるのチェックしたいリストに書き込まれました。
ホントはあのクライミングもしてみたいのよ~
高いのが怖いだけ。
上った分だけ壁が地下に入ればいいのに。
2012/06/24(日) 16:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2338-2584ffc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
右か左か、上か下か、はたまた全身か後退か、人生では数多くの二択を迫られることがある。その中で、ドラマや小説ではよく耳にするが、まだ実際に出会ったことのない二択がある。「...
2012/06/23(土) 14:31:07 | まとめwoネタ速neo