悪徳でいきましょう

ここでは、悪徳でいきましょう に関する情報を紹介しています。
まったく商売というやつはろくなものではない。
何でもかんでも売ればいいと思っている。
売れてる時は、もっと売れと世間をあおり、
売れないときは次は何を売ろうか考える。

日本は寿司やウナギを外国にどんどん売った。
その結果どうなったか。
マグロ不足ウナギ不足だ。
今まで食べなかった欧米人や中国人が、こいつはいいやと食べ始めたものだから、
日本人の食べる分が減ってしまったのだ。

数が減るともちろん値段が上がる。
海外に寿司やウナギを売ったやつはたんまり儲けて、
我々寿司ウナギ愛好家がそのツケを払わされるのだ。
「日本は生の魚やヘビもどきを食べる野蛮人なんですよ」
とエヘエヘ笑ってたら、マグロもウナギも独り占めできていたのだ。


商売というやつはともかく目立ちたがる。
他人より一歩前に出たくて仕方がないのだ。
だから大きな看板を上げる。
おかげで町中が看板だらけだ。

店なんかない住宅地にでも看板はある。
田んぼにだって、道路に向かって大きな看板が立つ。
みんな平等にってことで、せーので看板をはずしたら、世の中どんなにさっぱりするだろう。

テレビのコマーシャルがなくなったら、放送時間も短縮できる。
吊り広告の無くなった電車内は広く感じるはずだ。
バスももっとデザイン的におしゃれになるに違いない。
雑誌も宣伝ページが無くなれば、もっと薄く安くできるではないか。
なんてエコなのだ。


商売というやつは値段を上げたがる。
もっとお安く、というのはただのポーズに過ぎない。
安くてお得なフリをして、たくさんお客を呼ぼうという策略だ。
もし一店がこの策略で突出し、他店が全部つぶれたら、
絶対にものすごい値上げすると断言しよう。

農作物は採れ過ぎると値段が下がるので廃棄することがあるという。
ニュースでキャベツをそのままトラクターで耕したり、
牛乳を捨てたりするシーンを見たことがある。

おそらく、これを見たすべての人が、
「くれ!」
と叫んだはずだ。
でもくれない。
それが商売なのだ。


私の勤める会社は紙を売っている。
紙というのはけっこう残り物が出る。
これを、ただでくれと言ってくる人がいる。

店舗では、残り物の色紙をハガキサイズにしてばら売りしている。
それを見てひそひそ話しているおばちゃんコンビがいたそうだ。
「これどうせ残り物やろ」
「こんなんタダでええのになあ」
絶対やらん。

中にはすごいことを言う人もいる。
「B4の白い紙でいらんのがあったらくれ」
この人は魚屋で、
「新鮮な鯛の刺身でいらんのがあったらくれ」
というのだろうか。
いったいウチの商売をなんだと思っているのだ。


ちょっと話の流れを見失った。
それはともかく、今日から事務所に新人の女の子が来る。
こういった商売のことなんぞを教えてやらなければなるまい。
きれいきれいして出勤しよう。







↑きのうも二日酔いを売る店に行っちゃったけどクリックしてね。






権利だけだよ
コメント
この記事へのコメント
ちょっと、単位間違えてますわよ
単位:千円…コレでも安いな
万円…まだまだ
億円…権利だけにそんなに払えるか!!ってだれかが言ったからムリだって?

大丈夫、ソンだけの権利がありますって。
切ったり、抜いたりは出来なくても染めたり、カールさせたり、
いじくり回すことは出来るんでしょ?

出来ないって?
眺めるだけですって?
…ボッタクリだ!!
2012/06/21(木) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
買ったぁぁぁ~
我が社はあえて宣伝はしない。
商品そのものが広告塔だ
だから作れば造るほど宣伝効果は上がる。
だから余計売れる。
だから忙しい。
利益!!
そんなもんは、ちょっとでいいのさ・・・
2012/06/21(木) 08:23 | URL | ばく #-[ 編集]
猫団子さん>
もちろん安すぎるこの設定。
枠が狭すぎるのよ~
染めたりカールしたりだなんて、そんなダメージ与えること!
かといって眺めるだけじゃないですよ。
ケアすることができますよ、ケア。

ばくさん>
買っていただけるとは商品価値を認めてくれました?
それとも、ただ安いからかな。
ばくさんの会社の商品は自信作なのね。
だけどいったいなんだろう?
作れば作るほど宣伝効果が・・・
まさか、カンバン?
2012/06/21(木) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
「新人の女の子が来る。こういった商売のことなんぞを教えてやらなければなるまい」
こみさん 会社に行く楽しみが出来ましたね
それに こみさんのネタが増えますよ
期待上々です
こみさんは イラストという強みがあります
まず 彼女の顔のイラストを 美しく描いてプレゼントしましょう
歓迎の挨拶にすれば 良いのですよ
それでは 成功祈っていますね
2012/06/21(木) 22:11 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
なんで毛ぇの値段が違いますのん
鉄は熱いうちに
生き馬の目ぇ抜く、商いの厳しさ
若い子に教えたってくださいー

生き毛のほうは手ぇ抜かんとケアを…
2012/06/22(金) 00:39 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
どうもおとなしい子のようです。
なので人見知りの私もなかなか声がかけられなくて。
まず似顔絵を描いてみましょうか。
ヨンホンゲでも怒られないかなあ。

かめさん>
毛の値段の差は、長さや寿命、毛根の強さなどを鑑定した結果です。
若い子には、髪は長い友だと教えます。
それにしても、生き毛って生々しい。
2012/06/22(金) 21:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2337-d4380118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まったく商売というやつはろくなものではない。何でもかんでも売ればいいと思っている。売れてる時は、もっと売れと世間をあおり、売れないときは次は何を売ろうか考える。日本は寿...
2012/06/21(木) 19:41:15 | まとめwoネタ速neo