尻切れ台風

ここでは、尻切れ台風 に関する情報を紹介しています。
まだ六月だというのに台風が来た。
しかもけっこうな大物のようだ。
予想進路では我が家を直撃するらしい。
これは準備をしなくては。


台風前日、会社帰りに畑に行った。
トマトの伸びた分を支柱にくくりつけ、支柱同士を竹の棒で固定。
気休めだけどやらないよりはましだろう。
キュウリネットは丈夫な鉄パイプでしてあるから大丈夫だろう。
トウモロコシに土寄せをしている時間はないから、頑張ってくれと祈るだけだ。

ウチに帰って、家の周りを点検。
一応、少しだけ片づけをした。
苗をしまうのはギリギリの方がいいので翌朝にした。
雨が降ってからだとめんどくさいので、夜のうちに雨戸を閉めた。


台風当日の朝。
苗と植木鉢を玄関に入れる。
全部入らないので、ナスの苗は車に積んだ。
温室みたいなものだからいいだろう。

壁際、塀際のプランターや植木鉢はそのままで大丈夫なはずだ。
もう何年もこのままで耐えてきたのだから。
あとちづるに点検を頼んでナスとともに出勤。
雨風が台風っぽくなってきている。


午後になるとかなり荒れてきて、来店するお客さんも、配達の注文も減ってきた。
家の遠い順に帰宅を始め、自宅の近い私とN岡が残った。
4時に会社を閉めることになったので、最後の仕事と片づけをして、
N岡が雨漏りの点検をした。
ウチの会社はまだ建物が古い部分があるのでけっこうな雨漏りがするのだ。

4時半に退社。
ちづるに自慢のメールを送り、スーパーで食べ物を買って帰った。
そのうちちづるも帰ってきて、ニュースを見ていると、
7時過ぎに和歌山に上陸したと速報が入った。
見事に直撃コースだ。

台風は渦巻きなので、その中心より左右どちらが当たるかでずいぶん違うらしい。
それをこちらでは選べないが、やつはまっすぐこちらに向かってくる。

が、そのあと「台風は中止しました」みたいに静かになった。
台風の目に入ったのか、とも思ったが、だとしたらずいぶん切れ長の台風の目だ。
そのまま、被害どころか音沙汰もなく通り過ぎていってしまったらしい。
ご心配いただいた皆さん、まったく無事です、ありがとうございました。


ただ、次のがすぐに来るらしい。
どうせ昼間は家にいないので、雨戸はこのまま閉めておこう。
苗はちょっと日に当ててやろう。
ナスは車に積んでおこう。
さあ、次の、とっとと来い。







↑ローソクも用意したのにクリックしてね。






バランスむずかしい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とうもろこし
家のは軒並み派手に倒れました。

その他被害は無かったんでまだ良かったんですね。

もう台風要らんね…といっても来るんでしょうな。

拍子抜け位が良いです。
2012/06/20(水) 12:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いつもハイ・レベルですね。
「これからは高レベルの」というのを真剣なまなざしで探しました。
下記のフレーズが、まあそうなのでしょうか。
・「けっこうな大物」
・「頑張ってくれと祈るだけ」
・「ナスとともに出勤」
・「やつはまっすぐこちらに」
・「台風は中止しました みたいに」
・「ずいぶん切れ長の台風」
・「音沙汰もなく通り過ぎて」
・「おこう・やろう・おこう」※最後の部分のリフレイン
・「とっとと来い」
ただ、
・「自慢のメール」=この意味がちょっと分かりかねるのですが。
2012/06/20(水) 13:32 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
☆バーソ☆さま、
「自慢のメール」は、たぶん・・・

へっへへーん、 あんた、まだ仕事中?
ワシは、今日は、もう終わったもんね~♪
これから帰るんだもんね~?
ええやろ?ええやろ? 
ちづるも早く帰れたらええね、なんたって、台風なんだもんな
じゃっ お先っ♪♪♪

こんな気持ちが含まれているのでは?と想像します
たとえ、実際のメールが、 
「ワシ、今から帰る」の一言だけだったとしても

2012/06/21(木) 09:29 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
今日、畑を見てきました。
トウモロコシは何本かやられましたね~
大丈夫なはずのキュウリネットは全体に斜め。
ヒマワリはフラダンスみたいになってました。
ああ、なのに雑草は大繁盛。

☆バーソ☆さん>
うう、このように列挙されるとはずかしい。
こうやって見てみると、高レベルがないなあ。
どうか次のチャンスをあたえてください~
自慢のメールは、早く家に帰れるからうらやましがらせたんです~

Lily姫さん>
見事に私の心を読みましたね。
ちづるの会社は決して早く終わることはないんですよ。
で、実際のメールの文は、
「終った」
ちなみにスーパーに寄ったのは、
私が台風で浮かれるタイプだからです~
2012/06/21(木) 19:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
台風、バトンタッチされて
ハマはもう、エライことなってました

大きな木ぃが倒れ、大きな看板が落ち、先に出た同僚がめは本牧方面へ登る坂の途中で『鯉の滝登り』してはりました

普段から根性(こんじょ)無しの根岸線はやっぱり止まり、普段から健気なシーサイドラインさえもあかんようなって、

8千円かけて帰るタクシーのボンネットを、飛んできたコーン(道路工事現場によう置いたある、赤や黄色の)が襲いましたわ

こみさん『だけ』でも助かって良かったー
2012/06/22(金) 00:06 | URL | かめ #-[ 編集]
トケ井回り(笑)
こないだ、待っててくれへんやったから、こみさんから逆襲かけたんやね

今年の反トケ井回り、何べんありますやろか

6月、それも二つは異常ですわ
2012/06/22(金) 00:34 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
やっぱり。
心配していただいたけど、こちらよりそちらの方が大変だったでしょ。
どこかでは倒木でおりが壊れてリスがたくさん逃げたとか。
今日も雨の予定だったはずなのに上天気。
夕方草刈りに行きました。
反トケ井回り、いくつ来るのかなあ。
2012/06/22(金) 21:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2336-04104c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まだ六月だというのに台風が来た。しかもけっこうな大物のようだ。予想進路では我が家を直撃するらしい。これは準備をしなくては。台風前日、会社帰りに畑に行った。トマトの伸びた...
2012/06/21(木) 19:41:16 | まとめwoネタ速neo