線路は続くと聞きました

ここでは、線路は続くと聞きました に関する情報を紹介しています。
私の住む伊勢市には二本の線路が走っている。
JRと近鉄だ。
伊勢市駅には両者が入っているので、改札は共通になっている。

自宅や会社などの最寄り駅によって、どちらを利用するか決まるのだが、
どちらでもよい場合、
たとえば、松阪や津、名古屋など、両者の駅がほぼ同じ位置にあるところが目的地なら、
伊勢の人間は、まず間違いなく近鉄を利用する。

一番の理由は、近鉄の方が本数が多いことだと思うが、
時間的にもJRより早く着くと思われる。
走っているコースが近鉄の方が直線的だし、列車自体が近代的だ。
さすが“近”鉄。
ただ、この現状が我々伊勢人を電車無知にしているのだ。


昨日、仕事終わりにみんなで話していて、N岡の発言にビックリさせられた。

「え、JRで名古屋に行けるんですか?」

私は鉄道にくわしい方ではないのではっきりとは言えないが、
JRって、日本中全部つながっているのではないのか。
確か、四国にだって橋を渡って行けるはずだ。
JRの飛び地なんて聞いたことがない。
ましてや、名古屋と伊勢が分断されているなんてどうして思ったのだ。

しかし、実際に伊勢の人間がJRだけを使って四国に行けるかといえば疑問だ。
というのも、先ほど挙げた近鉄のせいなのだ。
近鉄は乗車券と特急券しかない。
乗車券しかない人は赤い普通列車、
特急券を持った人だけが黄色い特急に乗れるのだ。
急行とか準急は乗車券だけで乗ることができる。

以前、静岡でJRに乗ろうとして、急行券というのがあることを知った。
これでもうパニックだ。
恐ろしくて鈍行しか乗れない。
でもその時はすごい二日酔いでしんどかったので、来た電車にすぐ乗ってしまった。
そのあとぐっすり寝てしまったからか、検札も来なかったようだ。
JRの急行なんてシラフではとても乗れない。


地下鉄というやつも恐ろしい。
ずっと昔、東京の地下鉄に乗ったことがある。
なんと、東京の地下鉄には『もっと地下鉄』があるのだ。
『さらに地下鉄』『まだまだ地下鉄』もある。

どうなっとるのだと、地図を探したら、
地図が平面図ではなく3Dだ。
前後左右の伊勢で生活していると、上下なんて考えがおよばない。

今思い出したのだが、大阪でもひどい目にあったことがある。
あるお店に行きたかったのだが見つからず、その店に電話して訊いてみた。
すると、
「そこから地下鉄に乗り、○○駅で○○線に乗り換え、○○駅で○○線に乗り換え、
 ○○駅の○○出口から出たらすぐそこです」
と言われ、その通りにして地上に出た。

で、あたりを見回すと見覚えのあるビルが見える。
さっき電話を掛けたところではないか。
なんと地下鉄を『コの字』に乗りついで、直線で見えるところにたどり着いた訳だ。
店員さんも説明がめんどくさかったんだろうけど、お金と時間を無駄に使ったではないか。


このように私は電車が苦手だ。
ちなみにバスも苦手だ。
だから伊勢神宮に行きたい人は私に訊かない方がいい。
一時間歩く道しか教えられないから。






↑白線より下がってクリックしてね。






旅の空
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
JRの指定席特急券は時価ですって!!
近鉄の特急券にはもれなく座席指定が付いていますし、シーズン料金なんてありませんわ。

遠出と言えば近鉄利用で名古屋・大阪くらいしか行ったことのないワタシ。
JRの特急料金等を調べてみようかとページは見つけましたけど、…種類が多すぎて(^^;;;

遠出のお出かけなんかしませんもん。これ以上調べる気が失せました(ーー;)
2012/06/09(土) 17:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
後ろ姿のイラストが、哀愁をおびていて、素敵!
2012/06/09(土) 18:55 | URL | えながつぐみ #-[ 編集]
猫団子さん>
時価ですと?
なんとややこしい。
私鉄の中でも近鉄は楽みたいですね。
伊勢人と書いたけど、みえけん全部に当てはまるかも。
この説、賛同してもらえます?

えながつぐみさん>
ありがとうございます、哀愁がでてました?
後姿は顔を描かなくていいから楽と思っていたけど、
線路描くのにすごく苦労しましたわ。
2012/06/09(土) 21:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
♪せ~んろはつづくぅ~よ~ ど~こま~で~もぉ~♪
・・・のはずなのに、さくらの実家のあるところは『終点』で・・・
線路、切れてます! (;´Д`)ノ
2012/06/10(日) 07:34 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
わたしも同じくだけど…
簡単に言うと、方向音痴ってことじゃない?(^▽^)

トケ井さんとこみさんで
ガタゴト良いね~♪
2012/06/10(日) 08:06 | URL | babatyama #ciZ.EuIc[ 編集]
賛同しかねます
だって、三重県の南半分が考慮されてませんもん。
2012/06/10(日) 13:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ええなあ、ガタゴト
カレンダーにお願いしますー
2012/06/10(日) 20:27 | URL | かめ #-[ 編集]
たぶん南のほうは
ウチが鳥羽の真珠工場あたりで見た光景

よそゆきのワンピース着たお婆ちゃんが、ひとり動力つきのボートに乗ってお出かけ

足がわりなんやろね


近鉄好きです

奈良いくのにさえ、名古屋で降りてビスタカー乗ります
ほんまは遠回りやねんけど
2012/06/10(日) 20:31 | URL | かめ #-[ 編集]
さくらさん>
我が実家のある鳥羽市もJRは終点です~
でも近鉄が続いているからいいか。
なんでもいいけど、その歌は環状線の内側で歌って欲しいねえ。

babatyamaさん>
いえ、方向はわかってるつもりなんですよ。
でも『都会」という化け物が私の感覚を狂わせるのです。
きっとその化け物が深く穴を掘ったのです。
わたしゃ、のんびり平地をゆられていきますよ~
2012/06/10(日) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
え、三重県の南半分って和歌山じゃないの?
ってなこと言ってると怒られますね。
あちらに行くのも特急ってあるのかな。
一度電車で行ってみたいと思ってるんですよ。
あの、山の中チラッとだけトンネルから出るとこ、いいよね~

かめさん>
え、カレンダーで使い回ししてもいいの?
助かる~
奈良へ行くのなら直で行った方がいいと思うけど、
近鉄ファンはありがたいなあ。
ちなみに鳥羽なんてまだまだ中部。
尾鷲熊野は気候もちゃいまっせ~
2012/06/10(日) 22:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ええ〜〜?
大阪のお店の話は作ったはりません?
近鉄バファローズ!バンザ〜〜イ!!
2012/06/11(月) 03:20 | URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]
すんません、熊野は和歌山かと思てました…
東京メトロと都営地下鉄(2種類あります)がおりなす、3D空間に強いウチ

頭ん中に磁石があるようで、迷路の中におっても、多少時間かかっても、改装されてまるっきり様子が変わってもうても方向は間違えませんねん

鳥羽から先は未知の世界
紀伊半島の反対側なら、関空のあたりから、わからんようなります

エエとこがいっぱいあるようで、一度行ってみたいとこです

祖父がめが拝命してた田辺拘置支所近く、
赤ちゃんやった母がめが毎朝散歩さしてもろてた海岸も見てみたい、思てますねん
2012/06/11(月) 12:50 | URL | かめ #-[ 編集]
タカダカズヤさん>
ホンマですよ~
場所も店も覚えてないけど、ミリタリーショップで、
どこかの軍のフライパン兼食器を買いました。
バファローズファンでしたのね。
(なみだをぬぐう)

かめさん>
熊野は我が三重県の拠点ですよ。
次期県庁所在地候補です。
天藤真の『大誘拐』はこの辺が舞台です。
幼少のころは田辺におられたの?
あそこは丸ポストの豊富な町でねえ。
狩りでは楽しませてもらいましたよ。
帰るの大変だったけど。
2012/06/11(月) 20:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2325-b9ea2664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/06/09(土) 20:50:00 |
私の住む伊勢市には二本の線路が走っている。JRと近鉄だ。伊勢市駅には両者が入っているので、改札は共通になっている。自宅や会社などの最寄り駅によって、どちらを利用するか決...
2012/06/10(日) 09:56:31 | まとめwoネタ速neo