カラを打ち破れ

ここでは、カラを打ち破れ に関する情報を紹介しています。
職場におやつはつきものだが、わが社ではピーナッツ率が高い。
上司Tの好みだ。
ときどき歯の具合が悪くて食べられない癖に、
自分で買ってきたり、O川が百均に行ったときに買ってきてもらったりしている。

仕事机にはせんべいの缶があり、飴ちゃんと一緒にいれてある。
誰でも好きなときに自由に食べていいのだ。
だが、食べるのはほとんど私と上司Tだ。
上司の歯が悪い時は、私の独壇場といってもいい。

O川とN岡はあまり食べない。
どちらも食が細いからかもしれない。
二人ともかなり痩せている。
結局、私一人が食が太く、身も太い。


さて、そういう状況の中、本社の配達の人が差し入れをくれた。
この人は本社とウチのパイプ役でもあり、仕事上こちらへもよく来る。
本社の人の中では一番の顔なじみだ。

いただいたのは落花生。
ピーナッツと何が違うかと言えば、カラが付いているということだ。
これが三袋あった。
じゃ明日からいただこう、ということだったのに、
一番我慢のない上司が最初の袋の封を切った。
まだ、食べかけのピーナッツがあるというのに。

すると、不思議なことにO川とN岡もこれに食いついた。
ちょっとヒマがあると2~3個持ってゴミ箱の近くでポリポリ食べている。
なぜ、手間の要らないピーナッツを食べないのに、
カラをむかなくてはならない落花生は食べるのだ。

これは逆に、食べることに専念するからなのではないだろうか。
ピーナッツならひとつまみ口に放り込んで、そのまま仕事にかかる。
だが落花生は両手がふさがるので仕事はできない。
あ?
ひょっとして、仕事がしたくないからか?

ともかく、すごい勢いで落花生は減っていく。
一日一袋、すでに二袋がカラになった。
二重の意味で。

今日で落花生はすべてなくなるであろう。
問題はそのあとだ。
すっかり落花生癖のついてしまったメンバーが、
落花生なしで仕事ができるだろうか。
あ、いや、落花生中は仕事はしないのだが。

なんだか上司がO川に「落花生買ってこい」って言ってる光景が目に浮かぶ。
ま、そうなると私もご相伴にあずかるのだが。

それにしてもこんなことでいいのかな。
いつか社長に見つかって怒られるんじゃないのかな。

社長も落花生好きかな。







↑これからはエダマメクリックしてね。





落下性?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きっと社長も落花生が好きですよ
そうでありますよーに  (-人-)

ところで、落花生のカラって、手で割れる?
私、いつも、歯でガリッてやる
みんなはどうなのかなあ?
2012/05/31(木) 12:11 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
指派です
力を入れる位置を間違えるとグシャッとなって、
殻が粉々余計に散らかってイラッとしますな。

こみさん、らっかん的ですやん。
落ちてるのに楽し毛。
2012/05/31(木) 13:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Lily姫さん>
社長も食べるのは好きだと思うんですよ。
でも、仕事中に社員がポリポリやってるのはどうかなあ。
もちろん、カラは手で割りますよ。持ち方も抑える位置も決まってます~

猫団子さん>
そうそう、カッ、って割れると気持ちいいのよね。
散らかるとなったら、あんなゴミ感の高いものはないです。
楽観的なのは、絶対夢だと思ってるから。
この絵は楽だったなあ。
楽し毛ほしい。
2012/05/31(木) 19:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
男性はめんどくさがりで 殻や皮のついたもんは、めったに手ぇを出さへんのに
不思議な落花生の魅力やね
(亜鉛かなんか不足しとんのかしら)

ウチは、ハサミ派

指先に力が入らんひとでっさかい、文明の利器を使わしてもらいます

パリパリのんも美味しいけど
収穫期に産地から来る、しっとりした『茹で』が好きやわ

2012/05/31(木) 23:55 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
あらら、握力が弱いですね~
なにか不足してます?
生落花生の塩ゆではおいしいですよね。
何度か作ったことはあるんですよ。
でもうまいものはカラスも知ってるのよね~
まさに植え時だけど・・・
2012/06/01(金) 21:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2316-fc447e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
職場におやつはつきものだが、わが社ではピーナッツ率が高い。上司Tの好みだ。ときどき歯の具合が悪くて食べられない癖に、自分で買ってきたり、O川が百均に行ったときに買ってき...
2012/05/31(木) 08:10:16 | まとめwoネタ速neo