嵐を呼んで濡れる男

ここでは、嵐を呼んで濡れる男 に関する情報を紹介しています。
ここ数年、「今年は異常気象」と言われ続けてきたが、
今年も例年通り異常気象のようだ。
国内各地でヒョウやら突風やら落雷やら竜巻やら、どうも空に落ち着きがない。
これでは予報もしにくかろうと思っていたら、
「不安定な天気」という便利な言葉がやたら使われるようになった。

昨日は近畿から関東にかけて「不安定な天気」通称「不安天」と予報された。
朝は上天気だったが、午後には何が起こるかわからん、ぐらいのことらしい。
自転車出勤したかったのだが、万が一を考えてあきらめた。


午後の三時ごろのことだ。
一天にわかに掻き曇り、あたりは金環日食のときより暗くなった。
バラバラとスレートの屋根を打つ音が聞こえてきたかと思うと、
車軸の如き雨が、どばらばらばらばらばらっっ!

ちょうどそこへ、本日の入荷分のトラックが来た。
大きな車なので屋根のあるところへは入れない。
O川がずぶ濡れになってフォークリフトで荷物を下ろすのを見ながら、
「あのトラックが雨を連れてきたなあ」
と上司と話していた。

それを裏打ちするように、トラックが出ていくとじきに日が射してきて、
午前中と変わりない上天気に戻った。
O川は「なんじゃこれはー!」と怒っていたが、
天のすることに文句を言っても仕方がない。


そういう私も怒っていた。
この前日も一時だけ雨が降り、畑の水やりはしなくていいやと思っていたが、
畑に行ってみるとカラカラだ。
だから90リットルも水を運んでやったのに、
これなら昨日やらなくてもよかったではないか。


さて、夕方も定時近くなって急な注文が入り、N岡が配達後、直帰することになった。
N岡が出て、O川と掃除をしていると、一天にわかに掻き曇りどばらばらばら。
朝は上天気だったから、O川も私も傘は車に置いてある。

「おい、O川」

「なに?」

「お前が雨男なんじゃないの?」

「なんで?」

考えてみると、荷物が入ったときの大雨でも、
濡れたのは運転手さんではなくリフトに乗っていたO川だ。
そして、N岡は会社の車で帰ったから濡れずにすんだ。
と考えると、駐車場まで濡れなくてはならない私はO川の巻き添えではないか。

「ボクは雨男とちがうんやけどなあ。むしろ嫁さん」

「あんたの嫁さん、雨女なのか」

「嫁さんが休みの日はてきめん雨」

O川の奥さんの次の休みは6月3日だ。
乞うご期待。







↑嵐を呼ぶドラマーもクリックしてね。






これがモチーフじゃないよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
てるてるぼうず、てるぼうず
こればっかりはヨンホンゲでは効果が薄れる気がしまする。
2012/05/30(水) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
でも、猫団子さん
一般のてるてるぼうずには無い4本の突起物がありますから~
ひらいしんの役目くらいは果たしそうではないですか?
んー  やっぱ、無理かな・・・へなちょこっぽいし・・・ゴニョゴニョ


♪ お元気ですか~?
夕べ、杉のこずえで、明るくひかる星ひとつ、みつけましたあ
星はみつめます、ははうえさまのように優しく  ♪♪♪

こみさん、くじけてはいけませんよ
男の子でしょ

2012/05/30(水) 09:47 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さま、そうですね
ヨンホンゲ坊主に3日がんばってもらわないといけないんでした。
猫団子地元で斎王群行があるんですわ。
雨天だと祭りそのものが中止になりまする。
何年か前、台風並の天気の中、イベントテントの撤収作業に苦労した思い出が蘇りました。
雷針まで付いているんですね。
なら安心…ですね


ところで自分で書いといて何なんですが
「ヨンホンゲ坊主」ってネーミングは今一な気がするんですが、
正式名称はなんでしょう?
2012/05/30(水) 12:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ええ 水撒きしに外へ出て撒いた後に 足の遅い雨雲が駆けつけてくれますが何か?
雨女にも たまにはあるのよ・・・
旅先の断水中の地に雨を降らせ 女神様 と拝まれる事も (TT▽TT)
2012/05/30(水) 14:50 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
私と旦那は 立派な雨男雨女
エジプトの砂漠にさえ雨を降らせ
その道何十年のガイドを驚かせました。
これって・・・自慢できる?
2012/05/30(水) 18:55 | URL | hanakaji #-[ 編集]
猫団子さん>
やっぱり“ぼうず”にならないと信頼度が得られないかなあ。
いやだなあ。

Lily姫さん>
避雷針!
と言うことは私は雷に打たれるのね。
つーか、そんなもの軒に吊るしちゃいかんでしょ。
それではまたお便りします、四本。

猫団子さん>
おー、3日は斎王祭りですかー。
猫団子さんはスタッフなの?
ヨンホンゲのてるてる力はどんなものかなあ。
ヨンホンゲぼうずって矛盾してるみたいだし、
四毛で「時化」ても困るし・・・
2012/05/31(木) 18:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
でましたな、御大。
masoさんの水撒きって、まさに雨の呼び水ですな。
ま、地方によって女神様扱いだとしても、
日食の日はおこもりさせられたんでしょうね~。

hanakajiさん>
おお、これはまたツワモノが。
夫婦そろっての雨コンビなのね。
砂漠で雨とは十分自慢できますよ。
しかし、エジプト感は味わえないなあ。
2012/05/31(木) 19:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
3日のお天気が楽しみやね
てるてる坊主がかいらしいこと
しやけど、こんなとこで大丈夫やろか

エジプトに雨、降らした強者のお方もいてて、びっくりですわ

ウチのクラス(一学年一クラスの一貫校でしてん)も、中学の入試んときから、ずっと雨

リーダー学年やった三年生の遠足は、那須の山で『雨かんむり』のフルコースに遭い

黄色いピカピカに追いたてられ、早足で下山する中、
ガイドさんが持ってはったピッケルを、熊笹の茂みに放(ほ)った瞬間は怖かった…

短大の卒業式と、成人式は大雪でしたわ


灌水したあとの大雨で一番悔しいんは
これで2~3ヵ月は灌水したらんでもエエ、とはならんことやね
2012/06/01(金) 00:11 | URL | かめ #-[ 編集]
斎王まつり…?!
あきませんやん
降ったら困りますやん

悪いけど
くだんのオナゴさんには、休日出勤してもらわんと…
2012/06/01(金) 00:15 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
私はけっこうな晴れ男。
交代で行っていた紀州への日帰り出張、
私だけ一年間雨なしでした。
その代わり、その後ほかの人が経験してない大雪にあいましたが。
ま、だからこそのテルテルボーイズ。
斎王祭りは晴れてもらわないとね。
雨女の人たちは自宅待機ね。
2012/06/01(金) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
雨が豊かに降る紀伊半島で
一年、降らんやったのは、ほんまに珍しいことやね

効験が現れるときに、代償となる生け贄はつきもの
まさか、それで毛ぇが… あ、イランことゆうてすんません
2012/06/02(土) 10:21 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
すごいでしょ。
なにしろ配達の通り道に日本有数の降水量を誇る、
“尾鷲”があるんだから。
今や外には出ないので雨の心配はしてません~
え?毛が生け贄?
もっとどえらいシンパイやんけ~
2012/06/03(日) 22:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2315-a1ff8e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ここ数年、「今年は異常気象」と言われ続けてきたが、今年も例年通り異常気象のようだ。国内各地でヒョウやら突風やら落雷やら竜巻やら、どうも空に落ち着きがない。これでは予報も...
2012/05/30(水) 10:05:15 | まとめwoネタ速neo