すねに傷持つサイエナー

ここでは、すねに傷持つサイエナー に関する情報を紹介しています。
ナス科の苗が寒さのせいで生育不良や蒔き直しになってはいるが、
いくらなんでもそろそろ植え付けをしなくてはならない。
畑に石灰や肥料を入れ、おじさんにトラクターで起こしてもらってから二週間。
まさに植え時だ。

ともかく急がなくてはならないのが、買ってきたトマトと、
もうダメだと思って第二弾を蒔いたら急に復活したキュウリだ。
けっこうな背丈になっているので玄関先ではジャマになっている。
これらを車に積んで畑に出発だ。

やっとちょっと

さすがワシ。
見事にキュウリネットを張った。
以前は園芸用の支柱や竹を使っていたのだが、
キュウリの重量が増すと、それでは耐えられない場合がある。
そこで私が使っているのは水道用の鉄パイプだ。

これはともかくしっかりしている。
まず、しなることがない。
そのせいでネットも張りやすい。
ピンと張ればいいのだ。
しなる素材だと、ピンと張った後、たるんだりつっぱったりする。

ただし、この鉄パイプをちゃんと設置するにはちょいと手間がかかる。
まず位置を決め、60センチほどの鉄の杭を打ち込む。
それを抜いて鉄パイプを刺し、均一な高さになるようハンマーでたたく。
こうしないと地面に入っていってくれないのだ。


その作業の準備中に事件は起きた。
畑に置いてあるネットと鉄パイプを用意し、車からハンマーと杭を持ってきた。
ハンマーも杭も言わば鉄のカタマリだ。
壊れる心配がないので、そこらへんにポイッと投げた。

偶然にも、その杭がまっさかさまに立った格好になった。
そして、私の方に倒れてきた。
おそらく、私の足から52センチぐらい離れた位置だっただろう。
先ほども述べたように、この杭は60センチの長さだ。

倒れてきた杭の先端が、私の右足のすね、やや右寄りに接触した。
昔だったら、サッとよけて、「あぶね~」と額の汗をぬぐうところだ。
ところが、人間、知らず知らずのうちに衰えているものだ。
もはや体は非常時にも反応してくれない。

「あ、杭が倒れてきて足に当たる」
と思っても足はのんきに構えている。
接触した位置から7センチの傷をつけ、杭が私の足にもたれた状態で止まり、
「ぎゃっ」と悲鳴を上げた後、足が逃げた。
こうして私は、すねに傷を持つ身になってしまった。


実は私は胸にも傷を持っている。
そう、あれは二週間前。
おじさんにトラクターで畑を耕してもらって家に帰り、
車の荷物をおろしていた。

よほど浮かれていたのだろう。
荷物をおろし終わった後、体が安全圏に出ていないのに、
上にはね上げていた車の戸を下ろしてしまった。
右手はドアを閉めようとしているが、ドアの角は右胸が受け止めている。
反応の早い口は「ぎゃっ」と叫ぶ。

この胸の傷が治りかけでちょっとかゆい。








↑半ズボンの人はクリックしてね。





すねには描き込めないもんね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありますよ。僕も。
先日、ひょんなコトから自分の身長よりも高い壁を壊していたのですが、ハンマーで叩いている最中、「あっ崩れる」と認識してから体が反応するまでの時間が遅いコト、遅いコト(笑)。

結局、崩れた壁が僕の頭(ヘルメット着用)と体を直撃し、全身埃と壁屑に塗れ、足元は埋まりました。

体の反応、少しでも取り戻せないものですかねぇ??
2012/05/27(日) 09:42 | URL | やしま #-[ 編集]
ヨンホンゲは、ヨンホンゲは大丈夫でしたか!!
って冗談はおいといて。
ホント、判断は瞬時、反射は遅速になってますね。
…判断は瞬時の部分も危うくなってますワタシ(^^;;;
2012/05/27(日) 11:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/27(日) 12:17 | | #[ 編集]
こみさん
田園地帯のこみさんの広大な農場
久しぶりに見て 感無量です
冗談ではありません
私の家の庭はベランダから 5歩歩いたら 塀にぶちあたります
2012/05/27(日) 14:04 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
すごい!
素敵なキュウリネット!
恐れ入りましたwww
2012/05/27(日) 17:42 | URL | rin #-[ 編集]
やしまさん>
そう、それはスローモーションのように見えて、
自分もスローモーションなのです。
「しまった、水シャワーだ」
と思っても、止めるまもなく浴びてしまうのです。
反応が良くなる食べ物ってないかなあ。

猫団子さん>
動きが遅くなった上、感度まで落ちたらどうしよう。
ステゴザウルスみたいに「痛い」って思うまで数十秒なんてね。
それにしても、毛への反応は俊敏ですな。

匿名さん>
うおー、すいませーん。
2012/05/27(日) 22:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
見晴らしは広いけど、自分の陣地はちょっとだけです~
それでも自分ちより広いから気分はいいですよ。
もう少ししたら、草むしりに追われるんですが。

rinさん>
ふふふ、すごいでしょ。
ちなみにこれは海苔養殖の網なんですよ。
長すぎるので、これでも半分に切って使ってます。
張るより、絡んでるのをほどくのに時間がかかりましたー。
2012/05/27(日) 22:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2312-010a59f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ナス科の苗が寒さのせいで生育不良や蒔き直しになってはいるが、いくらなんでもそろそろ植え付けをしなくてはならない。畑に石灰や肥料を入れ、おじさんにトラクターで起こしてもら...
2012/05/27(日) 16:11:20 | まとめwoネタ速neo