ハーフアンドハーフ

ここでは、ハーフアンドハーフ に関する情報を紹介しています。
私の勤めている会社は昨年合併し、今も二か所で営業している。
形としては、あちらが本社でこちらは店舗だ。
それぞれのなわばりや、仕事の内容は効率化したが、
合併以前の独自のやり方も残っている。

一番の大きな違いは土曜日の休みだ。
第二第四土曜が休みなのは共通だが、残りの土曜はウチは交代で休んでいるが、
本社では半ドンになっている。
つまり、ウチは人数が半分、本社は時間が半分だ。


先日、O川とN岡の三人で話していると、
この二人が、

「半ドンっていいよな~」

と言っていた。
やつらは一時期本社に通っていたので半ドンの味を知っているのだ。

理屈はこうだ。
「午前中はあっという間に過ぎるが、午後は長い。
 だから半ドンとはいっても、感覚的に半分以下だ」
実際、八時半から五時半の勤務なので、午前は3時間半しかない。
確かに一見お得なようだ。


しかし、私は反対だ。
半ドン二回ということは、二回出勤するということだ。
通勤時間が一回無駄になるではないか。
作業服だって、洗濯の回数が増えることになる。

それに、一日休みなら名古屋まで行くことができるが、半日なら松阪までだ。
ローカルなたとえで申し訳ないが、松阪に二回行くより、
松阪か名古屋か選べる方がいい。


やつらはさらに誘惑する。
会社に一旦来ると、体が動いたあとなので家の仕事もやる気になるが、
休みで朝寝をすると、そのあと家のことをしたくなくなる。
だから土曜の午後に用事を済ませ、日曜がゆっくりできるというのだ。

「ほ~ら、こみさん。昼から畑に行って、夕方は早く居酒屋に入れるよ~」

うぬぬ、なんというパワーのある呪文だ。
確かに土曜の午後に働いておけば日曜がとても楽だ。
だが、これからの暑い季節、昼から畑なんか行けるものか。
だいたいこの予定では日曜はダウンしているにきまっているではないか。


と、ここまで反論して気がついた。
こいつらはパチンコがしたいのだ。
半ドンだと奥さんに言わずに出勤して、半日はパチンコで帰宅。
それで「おつかれさま」なんて肩のひとつも揉まれようなんて考えているのだ。

アホか。
絶対半ドンなんかにさせん!
きさまらは一日奴隷のように働けばいいのだ!
半ドンにするなんて話は出てないけど。







↑午後の紅茶を飲んでクリックしてね。





やりかたわからん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
半ドンの味
知っています。
隔週土曜休みの味知っています。
毎週土日休みの味知っています。

その代わり
昼休みきっちり1時間から
昼休み45分になりましたけど。
…こっちは忙しい。
2012/05/24(木) 07:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ハマには、小さいけど有名な洋食屋さん、あって
ハーフ&ハーフゆうて、ハート形に盛ったご飯にまろやか~なお味のカレーとハヤシ、半分づつかけてましたわ

お休みのハーフ&ハーフは
どっちゃの意見も頷けますねけど
猫団子はんのコメント見て、お給料としては、どんなですやろと、思いましたわ


2012/05/24(木) 21:09 | URL | かめ #-[ 編集]
今、昨日の記事を読んでいて・・・
『アツアツのティファールに水を・・・』で、ゲッ!
さくらんちのティファール、ギガギガしちゃってます。。。
原因はやっぱり・・・ジュワッ!・・・です。
何年主婦やってんだか!
無駄な人生でした。。。」
・・・と、そんなわけで、半ドンが頭に入ってこないので、
明日またじっくり・・・。(;´Д`)ノ
ショックでしばらく立ち直れないかも!(;´Д`)ノ
2012/05/24(木) 21:49 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
さくらさんが悪いんちゃう
ジュワーン、したあなる時点ですでにティファール向きちゃいますがな

そもそもフライパンゆうもんはホテルの厨房で夜、じっくり空焼きされて、汚れや余分な油を落として使うもんやで

空焼き禁止の時点ですでに、フライパンとちゃいますがな

∴ティファール≠フライパン

∴ティファールの使い手≠フライパンの使い手

ちづる様、そんなんで、こみさん勘弁したげてください…
2012/05/25(金) 00:12 | URL | かめ #-[ 編集]
めまいがしそうなショックでフラフラしながらお邪魔したら・・・・・
なんと!かめさんの温かいお言葉!
胸にジュワッ!・・・ときました♪
ですよね~!空焼き禁止の時点ですでに違ってますよね~♪♪♪
ちづる様、そんなんで、こみさんを勘弁したげてください・・・←かめさん、お借りしました♪ (=^エ^=)
2012/05/25(金) 10:02 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
遅くなりました~
猫団子さん>
いろいろと体験済みなのね~
でも、昼休みが短縮されるのは辛いなあ。
食事、読書、昼寝・・・
どれも削れない~

かめさん>
カレーとハヤシのハーフアンドハーフ、いいなあ~
某チェーンの牛丼カレーのあいがけはどうかと思いますが。
給料はもちろんいっしょでしょ~
けっしていい様にはならないんですよ。

さくらさん>
やっぱりいたのね、お仲間が。
どうしてもやりたくなっちゃうのよね~。
ウチの、ギガギガだけど使ってます。
でも、オムライスはもう無理かもしれません。
作ったことないけど。
2012/05/26(土) 18:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
そうだそうだー
そんなんじゃ中華料理なんてできなじゃないかー
音だって料理の一部だぞー
と言いつつ、鉄のフライパンはコンロの下に収納されているのです。

さくらさん>
ありがたいお言葉ですね~
さすが、亀の甲であり年のこ・・・ゴホゴホ。
いやあ、かめさんありがとうございます。
それにしても、よほど私はひどい目にあってると思われてるのね。
2012/05/26(土) 18:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2309-892c9b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私の勤めている会社は昨年合併し、今も二か所で営業している。形としては、あちらが本社でこちらは店舗だ。それぞれのなわばりや、仕事の内容は効率化したが、合併以前の独自のやり...
2012/05/24(木) 10:14:48 | まとめwoネタ速neo