中華的電飾好々論

ここでは、中華的電飾好々論 に関する情報を紹介しています。
日本人はライトアップやイルミネーションが好きだ。
たぶん、蛾の次に光に集まる習性が強い。
これだけ節電が叫ばれている現状でも、
LEDだなんだと言い訳をして人寄せの灯りをビカビカつける。

これらの光が人を引き付ける魅力とはいったい何だろう。
ただ光があればいいだけなら、昼間の方がいいはずだ。
そうでなく、夜の光を好むのには理由があるはずだ。
理由がわかれば、各照明の良しあしも判明するだろう。
これらを中華料理と比べて検証してみよう。


まずは、スポットライトだ。
舞台やショーウィンドーで一点を照らす。
中華料理で言うなら飲茶に当たるものだろう。
丸いせいろの中の一品、それだけに注目を集める。
ラーメンのように不特定多数が選ぶのではなく、これぞと選んだ者が注文する。

スポットライトにはあまり種類がない。
大きさと強さぐらいで色がつくのはまれだ。
飲茶も色数は少ない。
勝負はせいろの大きさと湯気だ。
照らされるのは主人公たった一人だ。


クリスマスのイルミネーションには二種類ある。
一つはお父さんが自宅をカラフルに仕立て上げるパターン。
これは色数と仕掛けの多さが評価のポイントになる。

まさに酢豚の理屈だ。
揚げた豚、カラフルな野菜、時にはパイナップルなんて場違いなものも入ってくる。
それにとろみまでつく何でもありな感じときたら、
まさに家庭のシロートっぽさではないか。

もうひとつは、都会の町並みを埋め尽くすパターンだ。
街路樹などが飾られるこちらは光は同じ色だ。
ただ一色が光の海といえるほどの膨大な数で通りを埋め尽くす。
これはチンジャオロースだ。
肉とピーマン、そしてわずかなタケノコだけで勝負する。

具材の種類が少ないのに飽きさせない力。
それは自然な色の光の持つ力だ。
ただ光の海か、ピーマンの海か、そこが魅力なのだ。


百万ドルの夜景という言葉がある。
これは遠くから見た町の光だ。
下品なネオンサインや高速道路の照明でさえ、遠くから見れば光の粒子。
色や密度の違う光の粒が広がる光景は圧巻だ。

カラフルで同じ大きさの粒ときたら、これはもうチャーハンしかあり得ない。
玉子の黄色、ネギの緑、紅ショウガの赤、ハムのピンク。
この美しさときたらもはや完成されているとしか言いようがない。

ただ、ドーム型に皿に盛られたチャーハンに、夜景の広がりがあるだろうか。
それはもちろん、百万ドル出せば見渡す限りのチャーハンが可能だ。
ああ、なんてロマンチック。







↑ムーディーなアベックもクリックしてね。





照らすでないっ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
電飾と中華の関係が、頭の中で
ごっちゃになってしまいました。
春巻きにイルミネーションが
巻き付いている状態です。
午前中は頭がもうろうとしてるからな・・・
2012/05/08(火) 07:38 | URL | hanakaji #-[ 編集]
うっとり
なんて美味しそう。


ああっ、そんな強いライトを当てたら再生不能になりますがな。
2012/05/08(火) 07:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
さすが こみさん♪
そうなのよ じゅん的にはさあ~ 麻婆豆腐をイメージしてるわけよ
灯篭流しを彩るあのろうそくの明かりこそ とろみの付いた花山椒激辛の中の白き豆腐
そ 熱いwほどの辛さ感じて欲しいわけよお♪ ・・・て 言ってるわけないかww
あああん 私の歌うランプも例えて例えてぇ♪
2012/05/08(火) 10:34 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
hanakajiさん>
あらら、もうろうとしてるんですか。
ひょっとして、頭の中はラーメン丼の模様?
中華に例えてはいるけど、高級なものが出てきません。
フカヒレも北京ダッグもなじみがないからなあ。

猫団子さん>
さすが食欲中枢のパッシングと言われる中華料理、
唾液腺を刺激しますよね~
紫外線はダメよ。

maso♪さん>
おはよう戦隊ガッチャマンのじゅんなら、
そういうことを言うかもしれません。
ああ、しかしあの灯りから麻婆豆腐をイメージするとはなんたるイマジネーション。
そんなお方の歌うランプを例えるなら・・・
「歌うランプ」自体がややこしいですな。
2012/05/09(水) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
光あてて、わさわさ生えてくんのやったらえーのに
…電照菊みたいに…
2012/05/10(木) 02:20 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
電照菊は咲き時を調整するんじゃなかったっけ。
私が目指しているのは雨後のなんとか。
ウチの夏野菜はこの寒さでダメっぽいです。
なにかを暗示してるとか・・・。
2012/05/10(木) 20:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2292-6fa83945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック