仕事は先を見越して

ここでは、仕事は先を見越して に関する情報を紹介しています。
長かったゴールデンなウィークも今日で終わりだ。
休みといえば、たいてい終わった時にはあっという間だったと思うものだが、
この休みは長かったような気がする。
それはびっちりと予定が詰まっていてたくさん働いたからだ。

まず、4月の28日は・・・思い出せないのでその日のブログを見てみよう。
あ、二日酔いでちょっと畑に行ったあと、ずっと昼寝しているではないか。
いきなり書き出しと合わない過ごし方だ。
まあ28日は出勤の人もいたことだし、ゴールデンではないということにしよう。

29日は足助町へお出かけ。
30日は草刈り、宴会、みそか寄席と忙しかった。
5月の1日2日は出勤で、
3日は新しくできたサービスエリアを見に高速へ。
4日は実家でお腹いっぱいになって苦しんでいた。

厄介だったのはお天気だ。
1日2日が大雨だったので、昨日5日まで畑に行けなかった。
というわけで昨日は畑行き。
午前中の三時間、ただひたすら耕した。

帰ってきたらぐったりだった。
手足に力が入らない。
日焼けもして、まるで泳ぎに行ったあとみたいに疲れていた。

それでも午後は買い物に行き、
夕方には自前のキュウリと、買ってきたトマトの苗を大きいポットに植え替えた。
畑の準備と苗の成長はタイミングを合わせなくてはいけない。
まだ芽が出てこない物もあってドキドキしている。
ダメならダメで、苗を買わなくてはならない。

というわけで、昨日はくたくただったので、夕方ちづるとビールを飲みに出かけた。
俗にいう英気を養うというやつだ。
英気に必要なのは栄養と適度な運動だ。
というわけで、一杯飲んだあとカラオケに行った。
先日から一生懸命聴いているエレファントカシマシの知ってる歌を全部歌った。


今日も畑に行かなくてはいけない。
昨日の続きを耕して、うまく行けば肥料を混ぜ込んだりしたい。
最近は日が長くなったので、会社帰りにも少しぐらい畑仕事ができるが、
やはりまとまった時間にやっておきたい。
今後の天気も心配なので、なるべく前倒しで作業をする必要がある。

もうひとつ、今日やっておきたい理由がある。
今日は疲れていてもまだ体が動く。
おそらく、明日は動けないだろう。
そう、昨日の分の筋肉痛が来るはずだからだ。

若い頃は、運動したらその日の夜に筋肉痛が出たものだ。
それがどうだろう。
年を取るにつれ、筋肉痛に潜伏期間が出来始めた。
中一日か、あるいは二日目の夜に症状が出始める。

で、若い頃は痛い痛いと言いながらもなんとか動けたものだ。
それが今ではどうにもならない。
運動後の心地よい痛みなどではない。
ただの苦痛だ。
それが起こる前にできることをしておきたいのだ。

もちろん、今日働いた分は日を置いて筋肉痛になる。
その影響が畑仕事に出ると困るので、会社の仕事に引き受けてもらおう。
明日、キーボードが打てますように。







↑ぷるぷるしながらでもクリックしてね。





突然きたのね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
年をとると筋肉痛が3日後に出るとか言うけどあれウソかもよ!

だって私、1週間前にかなり腰に来る仕事しても、筋肉痛にならないの
あれ…?
まだ潜伏中?
2012/05/06(日) 08:26 | URL | babatyama #ciZ.EuIc[ 編集]
新ごっがっつびょ~?
アルコールに頼るのは良くないとありますです。
2012/05/06(日) 09:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
babatyamaさん>
だんだんくるのが遅くなると聞きましたが、
まさか一週間も潜伏?
これはbabatyamaさん、
もはや感じなくなったのか、筋肉ムキムキかのどっちかですよ。

猫団子さん>
いえいえ、アルコールに頼ってるんじゃないですよ。
井戸で言う呼び水みたいなものです。
なんのこっちゃ。
ちょっとまえから、左足のモモの裏に出始めたかも。
2012/05/06(日) 15:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いまごろ、
耕しは、もう遅いべ。
わしのとこは全部本葉が出てるべ。
豆も花が満開だべっちゃ。

それにお若いのに、
たった3時間の耕しでぐったし?

お仕置きだべえ!!
2012/05/06(日) 19:10 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
こみさん
「長かったゴールデンなウィーク」
長かった 私の連休中 連続勤務も 終わりです
雨も関係なしでした
頬笑み続けた 連休連続勤務
口元が 筋肉痛です

2012/05/06(日) 20:03 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
生物的年齢/10=筋肉痛が出てくるまでの日数、て聞いたことあります
なんらかの例外はありますやろけど…

どっちゃにしても、今日からのお仕事がつらそうやね
お疲れさんですー
2012/05/07(月) 01:19 | URL | かめ #-[ 編集]
NANTEIさん>
いや~、遅れまくってます。
以前、遅霜被害が出たとき以来、遅植えになってます。
スナックエンドウだけは採れてますよ~
え、これでおしおきになるの?
作業がおしおきみたいだったのに~

りらさん>
人が休んでいるときのお仕事、ご苦労様です。
微笑み疲れとは大変ですね~
私は仕事が始まって眉間が疲れ始めました。
りらさん、プライベートスマイルはとっといてね。

かめさん>
ということは〇曜日ごろかな。
左足の裏モモが痛いです。
畑仕事は筋トレみたいにバランスよく使わないからなあ。
ああ、まだ肥料を混ぜ込まなくてはならないのに。
2012/05/07(月) 18:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2290-a48670d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック