先に片付けときましょう

ここでは、先に片付けときましょう に関する情報を紹介しています。
平日なら出勤前の早朝更新するのだが、休みの日はちょっとズルさせてもらっている。
連休ともなれば連ズルだ。
今日はお昼前に実家行きという予定なので、
ゆっくり起きて、朝食後ゆっくり仮眠して、今からゆっくり更新だ。
パソコンの電源を付けたのは、普段なら会社の始まる8時半だ。

さて、パソコン立ちあげたらすぐネタを…というわけにはいかない。
文章を書き始めるには助走が必要だ。
ニュースやコメントやランキングをしばらくうろうろする。

しかし、それよりも先、まず一番にすることが決まっている。
メールの確認だ。
私のパソコンには毎日大量のメールが来る。
私のパソコンに来るのだが、私に来ているのではない。
おそらく不特定多数にドバッと送信されているのだと推測される。
その証拠に、私の名前で呼びかけられたことはない。

タイトルだけ見ていると、世の中さびしい人と親切な人ばかりのような気になる。
会いたい系か、悩み解決・お金が儲かる系でほとんどを占める。
あとは暗号みたいな訳のわからないものだ。
一応、本当に私に来たメールがないか確認はするが、そんなことはめったにない。
ほぼ毎日全部消す。

これが案外時間がかかるのだ。
まずメールが全部表示されるのに時間がかかる。
表示されたらサッと確認して消す。
これがホントの手紙なら、郵便会社と紙屋は儲かって仕方がないだろう。


めんどくさいことだが文句を言ってもなにも改善されない。
要はこれをどう考えるかだ。
どう考えてもムダな手間なのだが、やらないとあとで大変だからやっておくこと。
これも助走、つまり準備運動的なものだと考えたらどうか。

いやいや、助走ならこれをやることでピークに向かって盛り上がるはずだ。
スパムメールを消して勢いがつくなんてことはない。
むしろ気分は盛り下がる。

私の経験で近いのは、畑の雑草取りだ。
放置したら大変なことだし、草さえ生えなければやらなくてもいいことだ。
でも、草なら花の咲くこともある。
くずメールたちにそんな安らぎはない。


ちづるに意見を聞いてみたら、
「おしゃれなお店に服を買いに行くために、まず服を買うこと」
と言われた。
これで私が思い出したのが、
掃除屋さんが来るから部屋を片付ける、というやつだ。

確かにどちらも無意味な気がする。
ただ、服を買うのも部屋を片付けるのもプラスの行為だ。
汚泥メールは消した段階でプラスマイナスゼロではないか。


いろいろ考えた挙句、一つの案で落ち着いた。
魚のうろことりだ。
すごく面倒くさいけれども、やらないとあとでやっかいで、
かといってどうしてもやらなければならないかというと、本人がそれでいいならいい。
そんな感じではないだろうか。

というわけで、私は毎朝うろこを取っているようなつもりでメールを消している。
朝なので、もうちょっと爽やかな考え方があれば教えていただきたい。







↑下ごしらえだと思ってクリックしてね。





ターゲットはヨンホンヒゲ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
魚の鱗取りですか・・・・
ふ〜ん、あれはやった事のある人じゃないと
分らない感覚ですね
鯛の鱗取りがやっかいだな〜
あちこち飛んじゃうし、堅いし
あとで床に転がった物を踏むと痛い
迷惑メールもほっとくと膨大な量になって
大切なメールが埋もれてしまいますね
だから、鱗取りしなきゃだめなんですね
あれ? 何の話をしてたのかな?
メールの整理? 魚の始末?
2012/05/04(金) 10:24 | URL | hanakaji #-[ 編集]
スッキリするんだから良しということで
鯛は滅多に頂きませんが、頂いてしまうと「格闘」になります。
扱っている間に鯛がどんどん劣化していく~。
モッタイナイ。

ヨンホンヒゲもこみにゃんも消したらダメよ~。
2012/05/04(金) 16:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
唐突ですがヨンホンヒゲさま、
ご親戚に「ドン・ガバチョ」って方がいらっしゃいませんでしたか?
2012/05/05(土) 17:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
パソは意外と不便やね
さきに登録しとくと、ケータイは勝手に着信メール、フォルダに分けてくれまっさかい

『友人がめ』『仕事関係』『親戚がめ』『商用メルマガで楽しみにしてるもん(高速バス会社のとか、化粧品会社のんとか)』『地元のサークル関係』『子がめどもの(昔の)ガッコ関係』

以外のフォルダに入ったのの、タイトルみて、要るのを救出したったら
あとはまとめてばっさりと…
2012/05/06(日) 01:17 | URL | かめ #-[ 編集]
遅くなりまして
hanakajiさん>
うろこ取り、めんどくさいでしょー。
魚が自ら脱いでくれんかなとおもいます。
だから迷惑メールを消すのも、うろこ取りだと思えばましでしょ。
迷惑メールが飛び散ったり床に落ちてたりしたらやだもんね。
えーと、ちづるには「たとえがヘタだ」と言われております。

猫団子さん>
そうそう、タイが特に大変なのよね。
目のしたとかおえーって感じです。
タイがいただけるなら絶対文句は言いませんが。
ちょくちょく微妙なキャラをだしてしまいます。
ガバチョさんから頂いた帽子、よくわかりましたね~

かめさん>
あー、私のケータイにもフォルダありますよ。
ひとつだけ『ちづる』という名前にしたんだけど、活用されてません。
名前を変えるだけじゃダメなのね。
それにしてもかめさん、お付き合いの幅が広いのね。
2012/05/06(日) 14:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
わかりにくかったら、ケータイのお店で聞いてください
フォルダに『ちづる』て名前つけただけではあきません

フォルダを表示してる画面で、メニューボタン押して、『振り分け条件』ゆうのを選んでください

振り分け条件に、ちづる様のメールアドレスをセットして初めて、振り分けてくれます

『ちづる』て名付けたフォルダに、全然別のアドレスを指定することも可能ですー

2012/05/06(日) 22:30 | URL | かめ #-[ 編集]
振り分け条件設定
これも魚の鱗とり=めんどくさい
2012/05/06(日) 22:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
よく考えたら私のケータイにメールくれる人って、
五人ぐらいしかいないから分ける必要ないですわ。
ちづるフォルダに別のアドレスって、
うっかり見つかるとやばいんじゃないっすか。
2012/05/07(月) 18:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2288-25a7790c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック