連休睡眠事情

ここでは、連休睡眠事情 に関する情報を紹介しています。
ゴールデンウィーク前半の三連休は、すでに予定がびっちりだ。
まず土曜日は畑を耕す。
日曜日はちょいとおでかけで、
振り替え休日の月曜は、午前中は畑の草刈り、
お昼の二時から集まりがあって、夜にはみそか寄席という忙しさだ。

こんなに予定があるのに、初日からしくじった。
昨日報告、というか白状、というか懺悔したとおり、
いきなりの二日酔いだった。

本当は朝一番から畑に行こうと思っていたのに、
結局出発したのは十時半。
ただし、お昼ごはんを欲しない体になっていたから、1時近くまで働いた。
予定の範囲だけでも天地返しができて一安心だ。

↓色の変わっている部分が作業したところ。
よくやった


さて、畑の段取りはいいのだけど、大幅に狂ったのが睡眠の段取りだ。
くどいようだが、私の理想は10時就寝、4時半起床だ。
最近はこれがずれ気味で、寝るのはいつも11時前になり、
目覚ましは4時50分にセットされている。
寝床から出るのはさらに30分後だ。

なのに、連休前日は家に帰ってきたのが深夜0時ごろ。
寝たのは1時ごろになったはずだ。
となると朝が起きられない。
ちづるが出勤だったので6時半には起きて朝食にしたが、
食後の仮眠でとっぷり寝込んでしまい、畑行きが遅くなってしまった。


そのあと畑に行き、帰ってお昼を食べ終えたのが二時。
平日に20分ほど昼寝をする習慣なので、これがないと午後が辛い。
とりあえず食後の昼寝をした。
目が覚めたのは夕方5時だった。

これは寝過ぎだ。
夜の本眠に差しさわりがある。
実際、差しさわった。

11時過ぎにふとんに入ったが、もちろん眠くない。
ちらっと本を読んでみたら、これがまたいいところ。
気が付いたら12時過ぎだ。
これはいかんと灯りを消して眠ろうとしたが、
寝なくてはいけないという焦りから眠れないという悪循環。
最後に時計を見たときには、またもや1時を過ぎていた。


今朝は5時20分に起きてこれを書いている。
間もなくちづるを起こす時間だ。
今日は久しぶりの遠出をするので普段通りの時間割だ。
7時前には朝食を摂る。

遠出だというのに眠い。
朝食後、いつもの仮眠をとってもいいものだろうか。
遠出の予定が近場になってしまわないだろうか。
遠出できたとして、帰ってから疲れてうたた寝してしまわないだろうか。
で、夜寝られなくなって、朝起きられなくなって・・・

あ、今うとっとした。






↑家でまったり派の人もクリックしてね。






トケ井鼻血みたい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寝不足が凄く響くのは
年のせいかな~
遠出ですか
いってらっしゃい♪
2012/04/29(日) 09:04 | URL | babatyama #ciZ.EuIc[ 編集]
ポスト狩りでっか?
今日もエエ天気でしたね。
快適なお出かけでしたか?
2012/04/29(日) 20:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
babatyamaさん>
そうそう、昔は平気で徹夜ができたのにね。
最近は小寝が必要になってきました。
遠出の最中も昼寝がしたくて困りました。
寒くて眠れないことがなくなったからねえ。

猫団子さん>
あらら、読まれてますね。
狩ってきましたよ~
天気も良くて何もかも順調。
つまり、明日のネタができたってことです~
お楽しみに。
2012/04/29(日) 21:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ふふっ♪
毎日が寝不足のクロユミでつv
これが続くと結構、有意義な夜を過ごせるようになりますぜ~wwww
夜行性動物の森へようこそっ♪
2012/04/29(日) 23:59 | URL | クロユミ♪ #-[ 編集]
クロユミ♪さん>
毎日睡眠不足だと有意義な夜になるの?
その分昼間が辛いんじゃないですか~?
私、不足分をうとうとする体になっちゃったんです~
夜行性動物の森は怖いよう~
2012/04/30(月) 13:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2283-b51f1ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック