一個サラダ

ここでは、一個サラダ に関する情報を紹介しています。
ずいぶん昔の話だが、とある料理番組でビックリするような光景を見た。
丸々一個のキャベツを、上下半分に切ったのだ。
当然上側はフラットでやわらかい部分ばかり。
下半分は芯と軸だらけだ。

「この上側を使います」

などと料理の先生が言ったものだから、
テレビに向かって、
「下は!」
と叫んでしまった。
本当は「!」ではなく「こめかみに血管マーク」だ。


キャベツというのはお得な野菜だ。
最近高いと文句を言う人がいるが、そもそもが安いのだ。
たとえば、コマツナやホウレンソウなら火を通すと一気に量が減る。
我が家だと、一束買ってきた菜っ葉モノは、二回で食べてしまう。
キャベツなら、一個を何度に食べることだろう。
値段が倍であっても、それ以上の回数に分けて使えるはずだ。

買ってきてすぐなら、葉っぱを三枚も取れば一食分に使える。
小さくなってきたら、半分に割ってきざんでしまえばいい。
悩むのはその境目だ。

そこそこ中心に近づき、葉の色も白っぽくなってきた。
今日の料理にこのサイズなら、五枚はめくりたいとこだ。
それならいっそ半分を刻んでしまおうか。

そう思って半分に切ると、案外芯が大きくて、使える部分は少なかったりする。
なあんだ、たったこれだけか、なんてほくそえんでいると、
きざんでみたら量が増えて、フライパンに納まらないなんてこともある。

だからといって、ちょうどよさそうな分量だけ端っこを切り落としたりすると、
後々切り方に苦労するだろう。
とりあえず切るとなったら芯を関わらわなければならないのだ。
この芯がまっすぐになっているならいいのだが、
半分に割った時、あらあら向こうに曲がってた、なんてこともある。


このように、キャベツは量が測りにくい。
先日、買ってきた唐揚げを食べていたのだが、
油モノに弱くなりつつある我が家、サッパリと野菜が欲しくなった。
冷蔵庫には境目状態のキャベツだけだ。
さて、むくか、きざむか。

めんどくさかったのでそのまま皿に乗せた。
そのサイズにジャストフィットの深皿があった。
ここから欲しいだけむしり取って食べればいいのだ。

で、食べ始めて気付いたのだが、このやり方だとときどき裏返さなくてはならない。
でないと、最初に紹介した、キャベツ上下切りと同じことになってしまう。
何枚かやわらかいところを食べたら、裏返して芯に近い方を食べる。
で、めくるところが無くなったら、また上を向けて葉っぱの端っこからむしる。

はっきり言おう。
このやり方はお勧めできない。
キーッとなる。
ああ、アオムシみたいに好きなとこだけ食べていたい。






↑キャベツをどんな色で塗ったらいいかわからないけどクリックしてね。





ばぶー
コメント
この記事へのコメント
ぷぷぷ・・・、赤ちゃんの『こみちゃん』、可愛いです♪♪♪
髪も違和感ないし・・・!(笑)

それにしても、料理番組のキャベツの下の部分は
どうなったんでしょうねぇ・・・。
2012/04/23(月) 08:11 | URL | さくら #aIcUnOeo[ 編集]
祝  誕生
[���:009933]キャベジンコーミ[/���]  [紊・��]新発売[/紊・��]

胸やけ 胃もたれ ムカつき
をもよおします

キャンペーン中 無料進呈しま~す!
2012/04/23(月) 11:15 | URL | ネギぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/23(月) 11:22 | | #[ 編集]
生キャベツ、千切って手を加えず食べたこと無いなぁ
レタスならあるけど。
千切りにせんとおいしくなさそう。

…千切ると千切り、調理法違うけど、漢字はこれであってますか?
漢字変換したら送り仮名が違うだけで同じ字に変換されたんで今更ながらへーっと驚いております。

下半分はザクザクきざんでスープの具になったと信じたい。
2012/04/23(月) 12:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
さくらさん>
考えてみたら、幼児キャラだったのかも。
ネクタイしとるのにぃ~。
え、産毛?
キー!
キャベツの下半分、きっとスタッフでおいしくいただいてくれたんでしょうね。

ネギぼうずさん>
おお、キャベジンは胃をスッキリさせてくれますね。
でも、コーミソースは炒め物をおいしくしてくれますね。
ああ、相反する力関係。
ましてや無料においておや。
2012/04/23(月) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
どういう仕組みになってるんでしょうね。
でも懲りずにチャレンジしてね。

猫団子さん>
串カツ屋みたいに、せめて4つ割にすればよかった。
自分ではぎ取ると湿布をはいでる気分です。
『千切る』と『千切り』まさにおっしゃる通り。
あああー、先にネタで使いたかったー。
なんで気付かなかったんだろう。
猫団子さんをちみぎりたい。
2012/04/23(月) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2277-31e9b609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック